• ベストアンサー

  WindowXPが通常起動できません。

  こんばんわ。 今日、WindowsXPを立ち上げたところ、すぐにPCが勝手に落ちました。 それで再起動をしたところログイン画面で「レジストリが破損していました。 回復しました。」というようなメッセージが現れました。 しかし、それからすぐにまたPCが落ち、再起動すると今度は真っ暗な画面で、「レジストリファイルが破損、もしくは失われている可能性があります下記のファイルです。 WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 起動ディスクから起動し修復するには’R’キーを押してください」 というようなメッセージが現れました。  そこでCD-ROMドライブから起動させようとブートデバイスで再設定し、起動したところ真っ暗な画面でなにもでてきません。   仕方ないのでCMOSクリアしたところ今度は起動したのですが、通常起動ができず、データのチェック画面(青いラインがある画面です。)で、CHKDSK is verifying in ・・・・・・ というメッセージがでてきていくつものファイルにエラーがあるような内容が表示されていたのです。そのまたPCは落ちて再起動しました。 しかし、セーフモードだと可能なようです。   セーフモードから通常起動可能な復旧手段は無いのでしょうか?   PCスペックを下記の通り記します。    OS Windows XP Home Edition SP3 CPU Pen4 2.53GHz グラボ  Parhelia 128 English マザーボード 865PE Neo2 メモリ    RAM 1G HDD SeeGate 320GB CD-ROM DVR-SH22LE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「セーフモードから通常起動可能な復旧手段は無いのでしょうか?」  ない。HDDが壊れ掛けているので、不要な操作はやめ、HDDを交換し、O/Sの再インストールをする。次に、壊れかけのHDDを接続し(内蔵、外付けのどちらでも良い)、そこから読み出し可能なファイルを救出する。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回復コンソールというのをやってみても駄なんでしょうか? やはりこの症状はHDDに原因があるんでしょうかね? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! No.1さんが仰っている可能性が高いと思うのですが・・・ セーフモードでは立ち上がるということですので、ダメ元でシステムの復元をやってみてはどうでしょうか? 本来はあまりやらない方が良い!という意見もありますが セーフモードで立ち上げる → スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール にありますので、 ある程度順調に作動したいた復元ポイントでシステムの復元を行います。 >CHKDSK is verifying in ・・・・・・というメッセージはディスクのエラーチェックが設定されていると思われますので、 システムの復元で万一正常に立ち上がった場合はもう一度エラーチェックをしてみてはどうでしょうか? これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

復元ポイントをもう少しやってみようと思います。 それでも駄目なら別の手を考えようと思います。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

私ならですが、新しいHDDを購入して、新しいHDDにOSをクリーンインストールしてみますね。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

HDDは購入してから1年半経ちます。 レジストリは関係なくて、HDDがまずいんでしょうか?

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.1

セーフモードでデータを外付けハードディスクやDVDにコピーするなどして救出後OSを再インストールしてはどうでしょうか。 私の勘ですが故障の原因はおそらくハードディスクドライブのクラッシュだと思われます、ですからOS再インストールで復旧したとしても再度エラーが起きる確率は高いと思います。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。 起動ディスクを作成してそこから回復コンソールを行っても、無駄なんでしょうか?

関連するQ&A

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。

  • Windows7が通常起動できません。

     目をつぶってPCでラジオを聴いていたら、突然切れました。放送局のエラーだろうと思い、しばらく目をつぶっていても復旧しません。それで目を開けたら、Windowsがいつの間にか再起動されていました。目をつぶっていたので、どういう経緯でこうなったのか分かりません。  それで、画面には「パスワードが違います」というメッセージと、その下にOKボタンが表示されていたので、OKボタンを押そうとしましたが、押せませんでした。それで、PCの電源ボタンを押して電源を切って、再び押して電源を入れました。するとセーフモードで起動するか聞いてくる画面が出ました。それで、セーフモードで起動して、アカウントのパスワードを削除して、再起動しました。すると、「ウインドウズを起動しています」というメッセージとともに通常起動し始めました。ですがデスクトップ画面が出るかと思いきや、途中で画面が暗くなってそのまま一向に変わりません。仕方なく、また電源ボタンから再起動してセーフモードにして、この書き込みをしています。  最近特に新しいアプリケーションを入れたこともありません。考えられる原因としては、クロームを五つも開いたり音楽プレーヤーを四つ開いたり、色々開いた状態でスリープ状態で寝るのをここ数ヶ月繰り返していたことでしょうか。再起動を全然していなかったのです。  正常に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 Windows7 Pro 64bitです。

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます 別の(正常に起動できる)PCでCONFIG\SYSTEMをCD-Rに焼いたりできる方法はないでしょうか? また、その方法で修復できますでしょうか?

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • windowsXPの通常起動ができません!!助けてください!

    セーフモードで起動した状態(システム構成ユーティリティからの/SAFEBOOTにチェックをつけた状態)のまま、windowsのディスクからwindowsのアップデート(修復)を行いました。 そして、再起動したところ、セーフモードで起動し、ブートロゴが消え、画面が黒い状態で「セーフモードではwindowsのセットアップを行えません。windowsのセットアップを再起動します」と出ます。 しかし、再起動してもまたもセーフモードで起動してしまうため、windowsのセットアップを完了出来ません。 どうにか通常起動させる方法はありませんでしょうか?? 私のパソコンは起動時ににF8を押しても、 ・セーフモードで起動する ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト などそういったものが出ないタイプのもので、読み込むハードディスクを選択する画面(?、ごめんなさい詳しいことは分からないです。)が出ます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 通常起動しない・・・

    Windows XPが起動しません。 先日まで起動していたのですが、電源をいれると 正常に起動しませんでした・・・ ロゴが出た後に一瞬青い画面になり セーフモードで起動する 以前正常に起動した・・・・ 通常起動 が選択できる黒い画面になりました。 セーフモードで立ち上げてデータのバックアップ を取れたのでそのまま、リカバリーしたのですが リカバリー終了後も同じ画面になり起動しません しかも、セットアップまで行ってないのでセーフモード でも立ち上がりません。 お手上げ状態になりました・・・・・・ (リカバリーは3回やりました) ちなみにPCはPanasonicノートでCF-W2 メモリは512でOSはWindows XPです。 かなり困っています。皆さんよろしくお願いします。

  • 通常モードで起動しない

    通常モードで起動しません。セーフモードでは起動するのでHDDのエラーチェックをしようとしましたが、STAGE5で強制再起動になります。 通常モードを選択しても途中で強制再起動になり、セーフモードしか選べません。 システムの復元をしても途中でやはり強制再起動になります。 どうすればいいですか?

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます。 オリジナルセットアップCD-ROMも取ってなく、他に役に立ちそうなCDもありません。 めちゃくちゃ困っています。よければ対処法を教えてくださいです。

  • 復元したあとに通常起動できなくなりました

    Windows xp です。 復元ポイントで1週間前に復元したのですが、通常起動ができなくなってしまいました。 セーフモードでは起動できます。 通常モードにするとチェック画面からチェック終了したあとに再起動してセーフモード等の選択 画面になってしまいます。 前回の正常起動を選択しても起動できません。

  • システム更新を行ったら起動出来なくなりました

    宜しくお願いします。 先日PC操作中に、画面右下から『更新の準備ができました』とポップアプが上がってきたので、一通り作業を終えてから更新作業を行い、再起動させたところ、次のメッセージが出てPCを起動出来なくなりました。 "以下のファイルが破損しているためPCを起動できません \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます" ヘルプデスクに連絡をしましたが、私のPCにはこのCD-ROMが付随しておらず、セーフモードでの起動がうまくいかない場合は、HDDを初期化しなければならないと言われました。HDDの内容を取り出すには、費用が\27000~\50000かかるとも言われました。こちら側としては、更新の表示が出たから更新したまでのことで、それでHDDが飛んだり、費用がかかるのは納得のいくことではありません。 どなたか識者の方がいらっしゃいましたら、何とかこの状況を回避する方法をお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。