• ベストアンサー

WindowXPが通常起動できません。

こんばんわ。 今日、WindowsXPを立ち上げたところ、すぐにPCが勝手に落ちました。 それで再起動をしたところログイン画面で「レジストリが破損していました。 回復しました。」というようなメッセージが現れました。 しかし、それからすぐにまたPCが落ち、再起動すると今度は真っ暗な画面で、「レジストリファイルが破損、もしくは失われている可能性があります下記のファイルです。 WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 起動ディスクから起動し修復するには’R’キーを押してください」 というようなメッセージが現れました。  そこでCD-ROMドライブから起動させようとブートデバイスで再設定し、起動したところ真っ暗な画面でなにもでてきません。   仕方ないのでCMOSクリアしたところ今度は起動したのですが、通常起動ができず、データのチェック画面(青いラインがある画面です。)で、CHKDSK is verifying in ・・・・・・ というメッセージがでてきていくつものファイルにエラーがあるような内容が表示されていたのです。そのまたPCは落ちて再起動しました。 しかし、セーフモードだと可能なようです。   セーフモードから通常起動可能な復旧手段は無いのでしょうか?   PCスペックを下記の通り記します。    OS Windows XP Home Edition SP3 CPU Pen4 2.53GHz グラボ  Parhelia 128 English マザーボード 865PE Neo2 メモリ    RAM 1G HDD SeeGate 320GB CD-ROM DVR-SH22LE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.4

「セーフモードから通常起動可能な復旧手段は無いのでしょうか?」  ない。HDDが壊れ掛けているので、不要な操作はやめ、HDDを交換し、O/Sの再インストールをする。次に、壊れかけのHDDを接続し(内蔵、外付けのどちらでも良い)、そこから読み出し可能なファイルを救出する。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回復コンソールというのをやってみても駄なんでしょうか? やはりこの症状はHDDに原因があるんでしょうかね? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! No.1さんが仰っている可能性が高いと思うのですが・・・ セーフモードでは立ち上がるということですので、ダメ元でシステムの復元をやってみてはどうでしょうか? 本来はあまりやらない方が良い!という意見もありますが セーフモードで立ち上げる → スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール にありますので、 ある程度順調に作動したいた復元ポイントでシステムの復元を行います。 >CHKDSK is verifying in ・・・・・・というメッセージはディスクのエラーチェックが設定されていると思われますので、 システムの復元で万一正常に立ち上がった場合はもう一度エラーチェックをしてみてはどうでしょうか? これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

復元ポイントをもう少しやってみようと思います。 それでも駄目なら別の手を考えようと思います。

• abs_usact
回答No.2

私ならですが、新しいHDDを購入して、新しいHDDにOSをクリーンインストールしてみますね。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

HDDは購入してから1年半経ちます。 レジストリは関係なくて、HDDがまずいんでしょうか?

• 22220001
回答No.1

セーフモードでデータを外付けハードディスクやDVDにコピーするなどして救出後OSを再インストールしてはどうでしょうか。 私の勘ですが故障の原因はおそらくハードディスクドライブのクラッシュだと思われます、ですからOS再インストールで復旧したとしても再度エラーが起きる確率は高いと思います。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ディスクを作成してそこから回復コンソールを行っても、無駄なんでしょうか?