• ベストアンサー

催眠導入剤を飲んだことはありますか。

ストレス社会で不眠で悩む人が増えています。 催眠導入剤を薬局で買ったり、クリニックで出されたことはありますか。

noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa
回答No.5

家族が癌の治療をしている時看病で疲れて睡眠不足になり 困ってかかりつけの病院の主治医に相談したらだして頂きました。 早速飲んだがすぐに眠くなるということはありませんでしたが、寝たら 朝まで絶対にめが覚めませんでした。 この薬のおかげで家族の看病も満足にできて良かったと思っています。

質問者

お礼

導入剤も医師の指導を正しく守って上手に使えば、良い効果が得られますよね。 最近の導入剤は昔のものと違い安全性も高いようですね。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

使っています。 マイスリー5mg×2錠 私の場合、脳が覚醒して眠れなくなるので、毎晩飲んでいます。 お陰でぐっすり眠れます。 ただ、今は休職中なので、ストレスを感じない分だけ、平穏な日々を送れています。 いずれ復帰しないといけないので、打開策を検討中です。

質問者

お礼

導入剤でも医師の指導のもとで上手につかうのならいいでしょうね。

回答No.6

心療内科で処方された睡眠導入剤は眠りすぎちゃうので、先生に相談して半分に割って飲んでいました。 それで眠りすぎるようになったらまたその半分で、それでまた眠りすぎになるようになってからは薬なしを・・・という風に治療しました。 その後また眠れなくなって市販の睡眠導入剤を試してみたのですけど、全く効きませんでした。。。

質問者

お礼

クリニックの導入剤はきいたのに市販の導入剤はきかなかったのですね。 市販の導入剤を安易に使うのは考え物かもしれませんね。

• trajaa
回答No.4

仕事がきつく嫁との諍いが絶えなかった頃、市販の導入剤を 手術後の睡眠パターンの乱れを直すとき、処方された導入剤を

質問者

お礼

ストレスを感じる状況におかれた場合などは導入剤を飲むのもいいかもしれませんよね。

• cucumber-y
回答No.3

一時、心療内科でもらって毎日服用していました。 その頃の病状では禁じられている水代わりにアルコールで飲むやり方しても、全然効いた気がしませんでした。

質問者

お礼

催眠導入剤をアルコールで飲むのはよくないですよ・・・。必ず水かお湯で飲むよう医師から指示されます。

回答No.2

薬局で買ったことあります。 効いた感じはありましたが、続けるとそれなしでは、寝れないと聞いたことがあったので、やめました。

質問者

お礼

薬局のものは医師の指示のもとで使うわけではないので考え物かもしれませんね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

時差で不眠になった際、催眠導入ホルモンを購入しました。 きいたような、きかないような。

質問者

お礼

催眠導入ホルモンというのがあるのですね。