• ベストアンサー

しおふき・バカガイ・アオヤギの違い?

潮干狩りシーズンです。 いつも悩むことがあります。 しおふき・バカガイ・アオヤギの違いをどなたか教えてください。 見分け方って難しいのでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

あお‐やぎ【青柳】 バカガイの身の俗称。むき身を「あおやぎ」。 ばか‐がい【馬鹿貝・馬珂貝】 バカガイ科の二枚貝。殻長約8センチメートル。表面は黄褐色で、個体によっては茶褐色の放射彩がある。日本各地の浅海に広く分布し、食用。むき身を「あおやぎ」、貝柱を「あられ」といい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。いい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。 しおふき‐がい【潮吹貝】 バカガイ科の二枚貝。殻はほぼ三角形で殻長約4センチメートル。殻表は淡褐色、内面は白色。食用。房総半島以南の内湾の干潟に分布。殻を閉じる時に水を吹き出すのでこの名がある。シオフキ。 (広辞苑第五版) あおやぎ【青柳】 「ばかがい(馬鹿貝)」のむきみの異称。 「あおやぎずし(青柳鮨)」の略。 ばかがい【馬鹿貝・馬珂貝】 バカガイ科の二枚貝。北海道から九州にかけての沿岸に分布し、東京湾・伊勢湾に多い。殻はハマグリ形で、やや横長。表面は黄褐色で輪脈があり、赤褐色の放射彩のあるものもある。殻から舌状の赤い足を出すところから、馬鹿者が舌を出している状態にたとえてこの名があるという。肉は柔らかく美味で、東京付近では「あおやぎ」と呼ぶ。また桜貝・姫貝と呼ばれる乾燥品もこの種類の製品。くつわがい。みなとがい。かむりがい。《季・春》 しおふきがい【潮吹貝】 バカガイ科の二枚貝。本州中部以南から沖縄にいたる沿岸に分布する。殻高、殻長とも四センチメートル内外の三角形状でよくふくらむ。表面はふつう黄褐色または白色で、細い生長肋がある。泥中から掘りだすと水管から潮水を吹くのでこの名がある。内湾の砂泥の干潟にすみ、アサリやハマグリにまざってとれる。肉は美味だが内臓に砂が多い。しおふきがい。《季・春》 (国語大辞典(新装版)小学館 1988)

a-funatsu
質問者

お礼

大変詳しく調べていただきありがとうございました。 早速海に行って取ってこようと思います。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちょっと調べましたが「潮吹き貝」とバカ貝はちがうもののようですね。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

しおふきは分かりませんが青柳とバカガイは同じ物ですね。 バカ貝の名前の由来は「場換え貝」で一晩でかなり移動するところから付けられたものです。 因みにこの貝の貝柱は「小柱」ですね。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 小柱もバカガイとは知りませんでした。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

アオヤギはバカガイの異名(というか、寿司ネタや食材として売る際の美称)です。

a-funatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。バカガイとアオヤギが同じであるということがわかりました。

関連するQ&A

  • 潮吹き貝の調理方法を教えてください

    潮干狩りに行きました。 アサリと一緒にたくさんの潮吹き貝が採れたのですが、調理したことがありません。佃煮にするとおいしいとは聞いたのですが、砂が多いとか。 どのように調理したら良いのでしょうか? 子供たちも楽しみにしているので、どなたか教えてください。

  • 潮吹きとイクの違いについて

    潮吹きとイクのは別物なのは知ってるのですが、 潮吹きとイクのが、同時に起こることはありますか? 違いもお聞きしたいです、

  • イクと潮吹きの違いって何ですか?

    イクと潮吹きの違いって何ですか? 過去質問を見てもよくわかりませんでした(汗)

  • 赤貝 バカ貝 アオヤギ サルボウガイの違いについて

     〇?年前の古い話ですが、長距離バスで愛知県に潮干狩りに行きました。同行の仲間はワーワー キャーキャー言いながら喜んで獲っていました。その獲物を見た地元の人が「これはアサリじゃねえ、バカ貝だ。俺らは獲らねえし、旨くもねえ。時間と金を使ってきたのに可愛そうに‥‥」と言いました。  「ホントに?」と思いつつ持ち帰って茹でて味見してみました。ところが最高のダシ汁ができて、うどんにかけて食べたところ最高の美味でした。  あとで調べたところ、バカ貝は寿司ネタのアオヤギであり、高級品だとも。数年経ってネットで調べても値が高すぎて手が出ません。  今回たまたま生協のチラシを見ていたら「有明の赤貝のやわらか煮」というお手ごろ値段の赤貝がありました。調べると、「サルボウガイ」が正式名称で、ネットでは「赤貝缶詰」の中にはこの「サルボウ貝」を使っていることもある‥とありました。もう頭が混乱してしまいました。  私はおいしいバカ貝のダシで(安く)うどんと和風ラーメンを食べたいだけなのです。この四つの呼び名と違いについて教えて下さいませんか。

  • アサリは刺身でたべられますか?

    潮干狩りに行ってきました。 今の時期身がプリプリしていておいしいですよね。 ふと思ったのですが、牡蠣やミル貝など刺身にして食べる貝もありますが、あさりの刺身は聞いたことがありません。 アオヤギもすし屋に行けば生でありますよね。 潮干狩りでとったあさりは生食べられるのでしょうか。 やはり、あたったり、菌などが心配でしょうか。 知っている方教えてください。

  • 東京から日帰りでいける潮干狩りができる場所

    東京から日帰りでいける潮干狩りができる場所を教えてください! また、潮干狩りができるシーズンもわかれば教えてください。 いったことが無いので是非、行ってみたいと思っています。

  • 潮吹きについて

    24歳女です。今まで一度も潮吹きというのをしたことがないのですが、SEXの時いつも主人に潮吹きするところが見たいとか言われます。主人のためにもしてあげたいのですがどうやるのかもわかりません。 男の人は潮吹きにそんなに興奮するものなのでしょうか? それから、潮吹きの潮というのはいったいどこから出てくるのでしょうか、ご存知の方教えて下さい。主人が言うには尿が出るところと一緒らしいですが・・。

  • 潮吹き

    私はかれこれ3年くらい、同じ男性一人としかエッチをしていません。今日またその方といつものようにエッチをしたら、3年のうちで初めて、潮吹きをしてしまいました。最初わ何が起こったかわからないような感覚になり、その方に言われて初めて、潮吹きをしたということに気がつきました。 今までもたくさんエッチしてたのに、いきなり潮吹きをしたのは何故なのでしょうか?たまたまいいところにあたったのでしょうか? また、自分は初めての潮吹きで、なんだか最高に恥ずかしくて…。その方は全然気にすることじゃないよ~って笑顔だったんですが、潮吹きしちゃう女性って男性から見てどうなのでしょうか? お恥ずかしい質問なのですが、ぜひご返答宜しくお願いします。

  • 彼女が初めて潮吹きをした

    付き合って3年半の彼女がいます。 先日いつも通りいちゃいちゃしていて普段通りの前戯から普段通り指を入れました。 指の動きなどはいつも通りで、いつもGスポットを意識して動かしているのですが今まで一度も潮吹きをしてことのない彼女がその時は突然潮吹きをしました。 彼女も特に何か出そうなどの前兆はなくいきなりでした。 突然のことで驚きましたが私も調子に乗ってその後3回ほど吹いていました。 前々から聞いていたのですが、彼女はオナニーする人ではなく潮吹きなどをする体質ではないと思っていました。 私のテクニックが上がったのかと嬉しく思いましたが、彼女が誰かに調教されたのではと深追いをしてしまっています。 3年半の何もなかったのにいきなり潮吹きをするようになるのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 香川・愛媛の潮干狩りスポット

    潮干狩りのシーズンですが、香川県・愛媛県で潮干狩りをしたいと思っています。 最近は貝が取れなくなったとかであまり潮干狩りの姿を見かけることが無くなったので少々不安です。 初心者でもできるスポットがあれば教えて下さい。 少しでも食費を浮かせたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m