• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解雇予告手当を請求したら、脅かしの回答が)

解雇予告手当を請求したら、脅かしの回答が

このQ&Aのポイント
  • 私は地元の会社で働いていたが、突然解雇された。その後、解雇予告手当を請求したが、社長から脅かされた。
  • 会社からのパワーハラスメントと解雇予告手当未払いについてウェブサイトを作成し、補償金の請求をしたが、社長は名誉棄損で訴えると脅してきた。
  • 最近、解雇予告手当の補償金を請求したが、会社は検索サイト掲載が消えたことを理由に回答し、社会的信用の失墜を主張している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、労働者の退職手当など(労働基準法第115条後段)の消滅時効は5年間です。 消滅時効 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9 よって、解雇予告手当の請求権は既に法律的にはご質問者様には存在しません。 それに、法律的な権利を行使するには、司法手続きによることが大原則です。 つまり、裁判を起こすことが大原則です。 よって、仮に解雇予告手当の請求権がご質問者様に存在しても、自己の法律的な権利を法律違反の行為によって主張することは許されていません。 脅迫罪とは、相手を畏怖させることにより成立する犯罪のことです。 畏怖とは、相手を怖がらせる行為であって、ご質問者様が怖がらせている認識がなくても、相手側が怖いと思っているなら、それは、脅迫罪に該当します。 脅迫罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA それに、「名誉毀損」とは、第三者はその言動を知らなくても、他人の名誉を傷つける行為の事実があれば、「名誉毀損」に該当します。 > 会社の一人と私しか見てない誰も見ないサイトのことでしょう。 なので、以上のことは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sfkkyk
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

>ある日突然即日解雇された のに、画像を見ると「普通退職」、いったい事務処理としては「会社都合」?「自己都合」? もし「自己都合」ならどうしようもないね。もう5年も前のことだし、あなたもそれを受け止めて退職したとみなされるだろうし。 しかし「会社都合」にしても、その時に労働基準監督署にでも訴えればどうにかなっただろうが、今更ね... なんでその時相談しなかった?受け入れたと思われても仕方が無いと思うが。 しかしこれとHP作ったのは別問題じゃない? 15分だろうがあなた他1名しか見ていなかろうが、訴えられても仕方がないと思うが。 画像を見る限り、あなたが脅迫とも思える電話をしていることも加味して迷惑しているとなっているぞ。 HPだけじゃないということだね。 でもあなた、粘着質だね。 「去年の春ごろ時間に余裕ができたので」という事は、4年間も放置していたことを時間的余裕が出来たからあいつら苛めてやろう、みたいな感覚? 時効期間とか知らないけど、4年も経過したら無視でしょう。 凶器の沙汰としか思えないのは決して私だけではないはず。 >皆様のご感想、ご意見をおまちしております。 と、質問者から求められたので回答してみたが、          「 賛 同 だ け を 得 た い 」                                のであれば無視してください。 今後回答をつけようか迷っている方々の判断材料になるでしょうから。

daigomi
質問者

お礼

嫌味な方ですね。他の回答も見させていただきましたが、なんでこんなに人に噛みつくのでしょうか?他人からやさしくされない要素をお持ちですね。 きっとネット弁慶なんでしょうね。おれはスポーツやってますからリアルで強いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当

    社長が亡くなり、会社が倒産するようです。 その場合、未払い賃金は当然ですが、解雇予告手当は支払われるのでしょうか? また請求しても支払われない場合は、少額訴訟とやらを考えているのですが、これに解雇予告手当も含めるのでしょうか? 教えてください。

  • 解雇予告手当て請求で、困っています

    解雇予告手当て請求で困っています。アドバイスをお願いします。 これから経理の人と外で会い、解雇予告手当ての件で話をします。今まで電話では、この会社の人は大きな声をだしたり、今私が会社に与えた損害を請求すると言てきたりしましたので、簡単にはいかない気がします。 その話し合いで、何を注意し、どんなことを言えばよいのでしょうか。 私は、気が小さくなかなかnoといえなく、相手にあわせてしまう性格です。 ことの経緯は、やめる一日前に社長本人から人格を否定される言動や脅しを受けながら解雇の宣告をされ、次の日を机の整理をして退社する直前に「やめるか、やめないのか」を聞かれましたので、解雇宣告を受けますといういみで「やめます」とこたえました。 一ヵ月後、解雇予告手当てを会社に請求した所、会社は「やめます」といったので自己都合の退職になり、それは渡すことができないとのことです。

  • 解雇予告手当てのことで、困っています。

    質問は2つあります 1つは。今日、解雇予告手当てのことで、前の会社の経理と直接話をしました。 直接会う前に、解雇予告手当て請求書を送っています。 今日の話では、予告手当て請求書をとりさげるのなら、自己都合の退職ですます。 そのまま請求するのであれば、私のせいで起きた実損害分の請求と懲戒免職にするとのことです。裁判に持ち込んでも構わないと会社はいっています。 実損害分を請求されると、今は無職ですし払う力はありません。このまま解雇予告手当請求は取り下げたほうがよいのでしょうか。 やめる直前に社長本人から、激しい言葉でののしられ、病院で見てもらえ、クビだともいわれています。 これが悔しくてしかたありません。 2つ目は。雇用保険にも加入していない会社だったため、失業保険が受けられません。 さかのっぼって、払い受け取る資格をもらえるそうですが、難しいことなのでしょうか。 監督署や失業保険の資格取得のための請求をして、次の仕事を探し応募したときに不利になることはあるのでしょうか。 不安な気持ちで書いたため可笑しな文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当てのことで(前回の質問に引き続きます)

    10/13日に即日解雇を言い渡されました。その時に後のことを考え解雇通知書を作成してもらうようにしました。10/14に社長から電話があり、「労務士と話したところ、法的にそれを発行する義務はない」との旨を告げられました。 本日、労働基準監督署に出向いたところ、「解雇通知書はあくまで会社側の意向であって必ずしも発行する必要はない」とのことでした。しかし「解雇理由証明書」というものは法的に雇用していた者に出さなければならないので請求することはできる。」とのことでした。また、「解雇予告手当ても法律で定めたものなので請求することができる」と言われ、今日にでも会社に行きその旨を社長に話したほうがいい、と指導されました。会社に電話をし、社長と会うアポイントをとろうと思いましたが、今日は外出中とのことでアポイントがとれませんでした。 そこでなのですが、今このサイトで解雇関係の質問を読んでいたところ、「解雇予告手当てを請求したら民事的に訴えると会社側に言われた」というものをみつけました。私は次の職がすぐ見つかる保障はないのでできれば解雇予告手当てを貰いたいと思っています。しかしながら訴えられてしまっては心理的にも費用的にももたなくなるのでは、、、また、今後の就職にも差し支えるのでは、、、と思ってしまい、解雇予告手当てを請求するのが怖くなってきました。労働基準監督署の方は、あくまであなたの問題だからという風な感じでした。ハローワークにもいきましたが、不運だと思って早く次の職を探しなさい、とのことでした。 もし、私が金銭的に余裕があって、今回の解雇をすんなり受け流せる余裕があれば・・と自分のダメさを非常に感じます。 やはり解雇予告手当てを請求するのは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 解雇予告手当は請求できますか?

    3月30日に、解雇されました。 社長に呼ばれ、『退職日は自由に決めていいから、辞めてもらいたい』 と言われたので、社長の合意を得た上で当日に辞めました。 今年の1月1日から2ヶ月間の使用期間を経ての解雇です。 離職票の事由も、最初社長は渋っていましたが、当然会社都合にして もらった上で、解雇予告手当の話をしたら、『その点はクリアーして いるので、支払う義務はない』と言われました。 おそらく、『退職日は自由に決めていいから』という前振りがあった からだと思いますが、この場合は解雇予告手当の支払い義務はない のでしょうか? どうか力を貸して下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当て

    昨年の6月~9月まで冷凍車でコンビニのルート配送をしていました。勤務時間は14~15時間ちょっとで休憩なし。物量が多すぎて、コップを持てない程腕を痛めて休みたいと連絡しましたが、無理としか言われず、最終的に休みました。次の出勤日に会社に行くと、私の乗っているトラックがなく、社長に「穴を空けたからもう無理やわ」と言われ、10分くらい話をしましたが、無理やわの連発。私は解雇なんだと思って、制服は送りますって言って帰りました。 後日、退職証明書を送り、解雇に丸がついていたので解雇予告手当てを請求しましたが払ってもらえず、労基局に相談に行きましたが、社長に話を聞いたら解雇のつもりじゃなかったって言ってるので、労基局としては何も出来ませんと言われました。 解雇予告手当てを払わせる方法はないでしょうか? ちなみにお金がなくて弁護士さんにお願いしたくても出来ない状況です

  • 解雇予告手当て

    3月末付けで会社を辞めました。 試用期間中でした。 社長から自主退職を進められ、それが嫌で解雇にしてくれるよう頼みました。 最初は応じてくれませんでしたが、最終的には解雇ということで承諾済みです。 書面にて出してほしい旨を伝えました。 ここで問題です。 解雇勧告日です。 私は1ヶ月前に言ったと言われましたが認められません。 この日で辞めてもらうとは言われていません。 判断すると言われたのは、辞めてくれの宣告なのでしょうか? 相手に伝わらなければ、いったことにならないと思っています。 解雇予告通知書は作成してもらったのですが、日付が2月末付けです。 労基署に相談したところ、今の状況なら判断ができないと言われました。 なので、会社から解雇予告手当てが支払われなかったら、あっせんする予定です。 その前に支払って頂ければそんなことをしなくてよいですが。 まず、解雇予告手当てを請求したいと思いますので、(会社が払うか別として) この場合の書き方を教えて頂きたいと思います。 ぜひご協力お願い致します。 ちなみに減給をされた為一緒に請求します。 給与については文章は出来上がっています。 至急で行いたいと思いますので 何卒宜しくお願い致します。

  • 退職金を解雇予告手当に振り替えられてしまいました。

    先日、会社を一方的に解雇されました。予告ナシのいきなりの解雇でしたので、解雇予告手当を請求しましたところ、経営者から、今月分の賃金と、退職金として、○○円振り込みました。と、手紙がきました。解雇予告手当分が、明記されていなかったので、再度請求しましたが、退職金を差し引いた分の金額が、振り込まれていて、明細も送ってくれません。このまま受け取らなくては、いけないのでしょうか?ちなみに、この会社は、従業員(社員)1名、バイト6名で、就業規則なるものは、あるのかないのか、見たこともありません。宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当て

    即日解雇に会い、解雇予告手当てを請求したいのですが、直接言うと解雇していないなどと言われる可能性があると知ってどうしようか悩んでます。 解雇通知書というものを請求して内容証明郵便で請求すれば確実に取れると書いてあるサイトもありますが、素人がやってそんなにうまくいくのでしょうか? やはり直接言ったほうがいいのでしょう? お願いします

  • 解雇予告手当請求金額について

    8月に母親を亡くし、自分自身体調を崩し、医師に診断書を書いていただき会社へ提出しました。 診断書は2ヶ月の加療を要すです。 11月1日に会社より呼び出しがあり、会社へ行き社長、労務担当者(兼経理担当)が同席しました。 社長より「10月31日付けで解雇」と伝えられました。 いきなり解雇の話になった訳ではありませんが、長文になりますので簡潔に書きます。 解雇と言われ、私が社長に「解雇ですね?」と確認しましたら「解雇です」。 その場は、言われるがままに帰ってきたのですが、解雇理由に納得が出来なかったので労働基準監督署へ相談に行きました。上記の旨を相談して、「解雇予告手当」を請求するように教えて頂きました。それは、法律できちんと決められている事である。(労基第20条)と聞きました。 自宅に戻って色々と調べていて、気になったのですが、2ケ月の休業(診断書を提出済み)で現在、 傷病手当を請求している最中です。(請求中でまだ支給はされていません。) その場合の解雇予告手当請求金額の算出方法は、通常の計算方法とは異なるのでしょうか? 通常は過去3ケ月支給額÷暦日×30日=解雇予告手当請求金額と分かりました。 ただ、私の場合、休業にて給料は頂いていないのですが、上記の通常の計算方式でよろしいのでしょうか? 検索してみましたが、同じような事例がなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の給与で自分で計算してみると基本給10万職能給3万調整手当4万通勤手当1万の計18万 そこから、健康保険料・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税が控除されます。 手取りで14万位になります。給料〆日は15日です。 18万×3ケ月÷77日(8月16日~10月31日)=7,013円でいいのしょうか? 手取りでしょうか? 長々と申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

ルーター WRC-2533GST2 繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜以前からWi-Fiにつながりにくい状態が続いていて、wi-fiに接続するたびにエレコムの簡単セットアップの画面に飛ばされていた。しかし、テレビでネットフリックスなどは問題無くみれていたので無視していました。昨日、スマホだけ繋がってもすぐWi-Fiがなくなる状態が起こったので簡単セットアップをしてみたのですが、回線エラーという画面が出るだけで、出来ず、それ以来繋がらなくなりました。リセットや初期化をしてもダメでした。どなたかわかる方はいらっしゃるでしょうか?
  • Wi-Fi接続に問題があります。昨日の夜以前から、Wi-Fiにつながりにくい状態が続いており、wi-fiに接続するたびにエレコムの簡単セットアップの画面に飛ばされてしまいます。ただし、テレビでネットフリックスなどは問題無く利用できていました。昨日、スマホだけが突然Wi-Fiが切断される状態になり、簡単セットアップを試みましたが、回線エラーが発生しました。それ以来、Wi-Fiに接続できなくなりました。リセットや初期化を行っても改善されませんでした。お知恵をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?
  • Wi-Fiにつながりにくくなっており、簡単セットアップの画面に飛ばされる問題が発生しています。ネットフリックスなどは問題なく利用できているため、あまり気にしていませんでしたが、昨日、スマホだけがWi-Fiに繋がった状態でもすぐに切断される現象が発生しました。そこで簡単セットアップを試みましたが、回線エラーが表示されてしまうだけでセットアップができませんでした。その後、Wi-Fiに接続できなくなってしまいました。リセットや初期化も試しましたが改善されませんでした。解決策をご存じの方、お知恵をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう