• 締切済み

海外向け贈答品で不向きなものを教えてください!!

会社で海外向けの贈答品(ノベルティ)を製作することになりました。 日本では喜ばれるけれど、海外では習慣や宗教的な理由で敬遠される商品などを教えていただけないでしょうか? 例えば、中国だと 白いタオルやハンカチ ⇒ お葬式 置時計 ⇒ 別れ などがあると聞いた事があります。 ノベルティは欧米はもちろん中東やアセアン諸国へも利用する予定なので、一般的なタブーを知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maika28
回答No.2

中東、東南アジアの一部イスラム経が浸透している国家(インドネシアやブルネイ、マレーシアなど)では、ハラルプロセスの基準に基づいて生成、処理されたものではないといけません。革製品なども気をつけるべきですね。牛革などがあれば、製造方法に気をつけなければなりません。食品はもちろんです。一見、大丈夫のようなものでも、粉末スープに肉のエキスが含まれていたりすると、その処理方法が問題となりますのでご注意を。

参考URL:
http://www.jhalal.com/shop
Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に検討させていただきました。

• aokisika
回答No.1

それぞれの国の大使館にお尋ねになると正確な情報が教えてもらえます。 このサイトで「たぶん〇〇だったと思うのですが。」のどの回答をもとに作ってタブーに引っかかってしまった場合だれが責任を取るのでしょうか? 「責任を取る」というのは「お金を払う」という意味です。大口顧客を逃してしまったために生じた損害賠償金を誰が支払うのか、という意味です。 確実な情報で作成しないと大変なことになるかもしれませんよ。

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に検討させていただきました。