• ベストアンサー

犬・初めての散歩

ぐいぐい引っ張りの強い犬の場合、首輪、胴輪のどちらがいいでしょうか。 子犬のうちは胴輪は骨に良くないと聞いたような・・・・。 友人のわんこからのお下がりで、紐だけの胴輪ではなくて、ベストの背中にリードをつける金具のあるタイプのものがあります。 それと普通の首輪、ハーフチョークです。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、ぐいぐい引っ張る犬の場合は、首輪と胴輪のどちら? A、首輪。 >それと普通の首輪、ハーフチョークです。 これは、どっちでもよいと思いますよ。 ただ、犬が「ゲホ!ゲホ!」するようであればハーフチョークも使用不可。 <引っ張り癖の矯正に不快感を利用する必要はない> 私は、仔犬は引っ張るもんだと思っています。 なぜなら、仔犬も動物。 動物は、牛でも犬でも引き綱を引けば「何すんだ!」と引っ張り返します。 まあ、これは動物の本能みたいなもんです。 こういう本能で持って引っ張っている犬に罰をもって臨むのは好きじゃーありません。 1、引っ張ったら歩かないを徹底する。 2、引っ張っても、決して、良いことは待っていない。 3、引っ張らなければ、フードももらえるし褒めてももらえる。 でも、これでいわゆる脚側歩行を直ちにする犬なんて普通はゼロと思って構いません。 1、2、3を意識しながら散歩するのを5ヶ月齢~11ヶ月齢まで毎日。 それで、なーんとか脚側歩行まがいの散歩になるかと思いますよ。 <チョークチェーン一発で脚側歩行が出来た> なんて犬も世の中にはいます。 10頭のラブラドールがいれば1頭ぐらいは、そんな仔犬もいます。 でも、全部が全部ではありません。 そういうことで、チョークチェーンなどは、その子の稟性・育ちをよく考えて・・・。 その見極めに自信がない場合は、1、2、3で半年の長丁場で無理なく。 が、私の意見です。

質問者

お礼

脚側歩行が完成し、楽しい散歩になることを夢見て気長に日々精進したいと思います(笑)。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136457
noname#136457
回答No.2

初めまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 私の家では、キャバリアの♂9歳がいます。 やはり、散歩に行くとぐいぐいやっていました。 ある日、テレビでこのような犬のしつけ方を放送していました。 さっそく試したところ、効果がありました。 その方法は、ひもの長いのを用意して、ある程度犬が先に行ったところで、ひもを引っ張ってこけさせてやるのです。 これを何度か繰り返したら、私より前を歩かなくなりました。 しかし、犬も頭がいいので、妻が散歩するときは効果が無いようです。 かわいそうだからと、そのしつけをしません。 犬になめられているのです。 貴方の質問の答えにはなっていないことは承知しています。ごめんなさい。 子犬は、かわいがってあげてください。

質問者

お礼

犬になめられないようにしたいと気が張っています(笑) 楽しい散歩になるまでにはいろいろありそうですね。 ありがとうございました。

• hmr-0806
回答No.1

こんにちは。 犬の大きさによって違ってくると思います。 我が家にはラブラドールがいますが、初めはチョークチェーンを使っていました。大型犬の場合、横につけて歩いたり止まったりするときに首に軽くショック(引っ張る)を入れるのでハーフじゃない方がショックを入れやすいそうです。小型犬ならチョークチェーンは必要ない、というか出来ないですね。 質問者さんの言うとおり引っ張るわんこにはハーネスは良くないみたいです。(動物病院の先生が言ってました)が、小型犬なら大丈夫なのかな? あくまでも、大型犬の場合として書かせて頂きましたので参考までに・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、 やはりハーネスは良くないのですね。 ありがとうございました。