• 締切済み

基礎英語頻出問題総演習8

現在高2です。高校入学時に上記の参考書をみんな一斉に買ったので、去年から使っているのですがこの参考書は大体どのレベルの大学まで対応できますか?

みんなの回答

noname#135620
noname#135620
回答No.1

「英語頻出問題総演習3」の基礎編として、短大志望者や高1、2年生を対象に書かれたものなので、4年制大学を目指すのであれば、それだけではちょっと足りないですね。

関連するQ&A

  • 英語頻出問題総演習(桐原)についてですが

    こんにちは。 僕は現在、浪人で夏休み前までは基礎の勉強をしていました。 それで先生に英語頻出問題総演習を薦めてもらって、それをやっているのですが、どうも何か覚えにくいです。 僕が目指している大学もそこそこレベルの高い大学で、この参考書で十分カバーしていると思いますが、どうも覚えられないです。 ターゲットならすいすいと覚えられましたけど総演習はすいすいといけません。 まして1ページに12問ぐらいあって、1日1ページじゃ受験まえにやっと1周するペースですので絶望的ですw この総演習を使っていた方にお聞きしたいのですが、どういう風に勉強していましたか?? いまは構文ではなくイディオムのほうをやっています。 アドバイスお願いします!!

  • 英語・政経で初学に適した問題集を教えて頂きたいです

    高校を中退した17歳男子です。 来年度の大学受験に向けて勉強を最近始めました。 高認は取得しております。 1年次に中退しておりますので高校の勉強は全く分かりません。 現在参考書は 英語 ・フォレスト 政経  ・畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 をそれぞれ持っています。 どちらも知り合いに譲ってもらったものです。 しかし、私は今まで参考書というものを使ったことがなくいまいち使い方が分かりません。 今は読んでいるだけですがいまいち正しい使い方なのか分かりません。 なので、問題集と併用して使いたいので初学に適した問題集、もしくは参考書+問題集となっているものを教えていただきたいです。 英語に関しましては文法のものをお願いします。 そもそも上記のような参考書はどのようにして皆さん使っていらっしゃるのでしょうか? 最終的にはMARCH合格レベルまで学力を持っていきたいです。 皆さん是非ご回答よろしくお願いします。

  • 1対1対応の演習

    現在高2で横国の経済を志望しているものです。青チャートをやっていましたが、あまりにも量が多く、解説もあまり良くないので1対1対応の演習にしました。結構いいと思いますが、これだけで大丈夫なのでしょうか?また、レベルはどのくらいでしょうか?

  • 英語頻出問題総演習の使い方

    国立理系大学を志望にしている高校2年生です 夏休みから英語頻出問題総演習(英頻)を使い始めているのですが イマイチ使い方について良く理解出来ていない点がある気がします 自分は第1章の重要構文の問題から順番に覚えているんですが 覚え方としては、最初に右ページのイディオムとその意味をひたすら紙に書いてある程度 覚えたら左のページを見て、イディオムの使われ方を確認しているんですがこの方法は 非効率ですか? 他に良い進め方、覚え方がありましたら教えてください。

  • 英語頻出問題総演習について

    即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習について 現在高2で12月頃から英語の受験勉強を始めました。 はじめはフォーミュラ単語をやり、2周程しました(7割は訳・スペルがかける程度) 1月頃に和田秀樹氏の「受験は要領」を読んで、いったん単語を止め英語頻出問題総演習と基本英文700選を始めました。 現在基本英文700選は数日前に1週目が終わり2週目に入りました。 英語頻出問題総演習のほうは2月から始めてペースを遅くしているので重要構文の半分くらいです。 よく英語頻出問題総演習は難しいと聞きます。 実際自分は英語は苦手なほうです。 やり方は ①問題はさっぱり解らないので右の解説を読んだり書いたりし暗記 ②問題を解く(①でやった直後なので当然解ける) ③次の日もう一度問題を解く ④特に間違えた所などを暗記カードに書く の繰り返しですが言われている程難しいとは感じません ですがやはり英語は苦手なので、このままこの方法で続けていって大丈夫なのか不安です。 なのでこの方法で合っているかどうかアドバイスをお願いしますm(._.)m それともう一つ基本英文700選をやる意味というかやることによってどのような力がつくのかも教えてください よろしくお願いします

  • 英語の参考書等の選び方

    偏差値40の底辺高校に通っている高2男子です。 進学先(学科等)も決まらず、模試等も一切受けていません。 英語は、英単語もあり早々に勉強を始めた方が良いと聞き、英語の勉強を始めようと思ったのですが、参考書・問題集・長文集・英単 など様々な種類・レベルがあり、高校生活が始まって初めて買うもので戸惑っています。 中学レベルの単語・文法・長文は、理解出来ていますが、高校レベルとなると自信がありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが・・・・ 高校レベルの参考書・問題集等、【基礎】から始まる問題集 又は センター試験の問題・対策集 でお薦めな書籍はありますでしょうか? 問題集・参考書・英単語何でも構いません。 皆様の意見を参考にし、選びたいと思っております。 取りあえず、具体的な進学先(学科等)は決まっておりませんが、偏差値55前後の4年大学を目指しています。

  • 基礎からの英語

    当方高校2年生です。 偏差値39の高校に通っていますが、高校受験時は5科の平均偏差値55前後はあり、出席日数の関係で現在の高校を受験しました。 現在の高校に通っていたせいか英語が苦手で、学校の教科書は理解出来るのですが、市販の問題集など全くと言っていい程分かりません。 教科書にしても、中学の復習「簡単な受動態やら現在完了」を混ぜた文を読んで和訳する程度でして・・・。 最低でもセンターレベルの問題を解ける様にするには、これからどの様に勉強を進めればいいのでしょうか?学校の教師に聞いても相手にしてもらえず・・・。 目標としているのは、成城クラスの大学/法学部です。 他にも、現代文・古文等の勉強方法も教えて頂ければ幸いです。

  • 基礎から学べる予備校

    私は現在高校を中退し、高卒認定は取得している状態です。 後は大学へ向けての勉強になるわけですが、しばらく勉強から離れていたため、中卒レベルの知識しかありません。 ちなみに今の私の年齢は高2の年齢になります。 予備校に通いたいと思うのですが、基礎レベルからスタートできて、大学受験の勉強に取り組めるような予備校はありませんか? 今のレベルは本当に中卒レベルです。 何かお勧めの予備校ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の基礎を補修したいのですが・・・

    僕は現在私立の高校に通っていて、現在2年です。 ちなみに、大学がついているので、そのまま内部進学を目指しています。 数学や生物・化学等は大体理解できているのですが、英語の成績がイマイチで、担任の先生にも英語の基礎が足りないと言われました。 僕自身、英語の文法がサッパリわからず、いつもいつかどうにかしようと、対策も考えずして、あっというまに高2になってしまいました。 とにかく英語の文法をなんとかしたく、インターネットで調べていたら、東進の英語の山中という先生の授業の動画が出てきて、とてもわかりやすく、感動しました。 そこでなんですが、僕のような受験をしないのに、東進のような補修塾に通うのは変ですか?? また、無理でしょうか? あと、おすすめな英語塾を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語 基礎問題精講 基礎英文解釈技術100

    名大医学部医学科志望の高2です。 夏休みごろからタラタラと一日一題、英文解釈技術100という問題集をやっていましが、 構文を正確に理解でき、日本語として正しい訳ができたのは1割 構文は理解できたが、日本語としておかしい訳になったのが5割 構文すらとらえられなかったのが4割、と参考書のレベルを間違えました。 (全訳を書くのに10分、解説を読んだ後に3回音読して一問につき30分くらいかけてやりました。 10分考えても構文が分からなかったのは、あきらめて答えを見ました。)   なので冬休みには少しレベルを下げた和訳の参考書をやろうと思いますが、 基礎問題精講と基礎英文解釈技術100のどちらがおすすめですか? 英語は得意というほどではありませんが、河合の全統模試レベルの長文ならば、 全訳しろとなると苦しいですが、問題の正解は8割ぐらいとれるくらいの学力です。 (前まで大学受験のカテゴリーで質問していました)