• 締切済み

新卒就活:役員面接で落ちてしまいます

文系大学生で、現在就活中の者です。 先日はたてつづけに、大手電機メーカーの最終に何社か落ちてしまいました。 またそれだけでなく、二、三次面接の役員面接が通りません。 なぜでしょうか・・・ 笑顔は絶やさず話しています。 以前、面接でなぜ仕事をするのか?と質問され、うーんと考え 「私はこれまで部活などで仲間と苦しみを分かち合いながらも、目標を達成してきました。それがやりがいでした。だから仕事でもそれを味わいたいんです。」 とその場で考えたことを述べたところ、 仕事はそんな理想的なものじゃないよと役員の方に言われてしまいました。 いや、分かってる分かってる・・・本当は生活のため、自立のためですよ、それが大前提ですよ。 でもそんなこと面接で言えません。 このような質問は、まわりくどく言うよりズバッと仕事でこれを成し遂げたいっていう具体的な夢を言った方がいいんですかね? 例えば、メーカーであれば、将来私は、御社の製品を世界中に広め多くの人々の生活を豊かにしたいor多くの人々の喜ぶ顔をつくっていきたいという夢があります。その夢を成し遂げるために仕事をします!」とかですかね??? どのような答えがうん!と頷けますでしょうか? さらにこんな質問もよくありました。 うちの会社は今後どのように進むべきか?財務的にはどこをどう改善すべきか?(財務諸表を見ている前提で) そして私は、ここでも、役員に遠慮して、綺麗事を話しました。 (本当はその会社は赤字事業を抱えその事業からは早いうちに撤退すべきと私は考えていたのですが) 「御社の戦略はサイコーです!この調子で行けばOKです!」みたいな・・・。あぁぁやってしまった。 でもここの部分に対しては、もう少し財務を調べていればこんな発言せず、もう少し深い提案が出来たのかと思います。 役員面接で気をつけるべきポイントなどがありましたら、教えていただけると幸いです。 最終や役員面接で是非採りたいと思う学生はどのような学生でしょうか?

noname#193413
noname#193413

みんなの回答

回答No.4

落とされても仕方ないかなと思われる点がいくつかあります。 >「私はこれまで部活などで仲間と苦しみを分かち合いながらも、目標を達成してきました。それがやりがいでした。だから仕事でもそれを味わいたいんです。」 >「御社の戦略はサイコーです!この調子で行けばOKです!」 こういう回答をされる学生さんはたくさんいます。 役員が欲しいと思う学生とは、この会社に採用するにあたり会社にプラスとなる人間。(会社というのは利益を生み出さなければいけないところです。採用したとしてプラスにならないような人間は最初から入れたくないですよね。) それから、自分はこういうことをしたい!こういう人間になりたいというビジョンがあってそのためにはこの会社じゃなきゃだめなんだというくらいの理由とか気持ちのある人間です。 そういう点からすると、失礼ですが質問者さんのような回答を面接でしていると、別にうちでは要らないよ。と判断されてしまいます。 >本当はその会社は赤字事業を抱えその事業からは早いうちに撤退すべきと私は考えていたのですが 言ってください。そして撤退という提案をしたのなら、自分ならその代わりこういう事業を立ち上げたいとかそういうところまで言えると役員の印象に残ります。 こういう場合、財務諸表とかに対して否定的なことを言って落とされることはないです。(ブラックなら落とすかも)

noname#193413
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を見て、次からの面接で、受け答えの中に、だから御社なんです! 御社でこれやりたいんです!! っていう熱意をアピールするようにしました。 結果は、まだ分かりませんが、非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.3

>面接でなぜ仕事をするのか? 悩ましいっすな・・・・。「あなたは何故この仕事をしたいのですか?」という質問なら分かるんですが、最近はそんな聞かれ方をするんですか?そんな深い話を聞くんですね・・・今入社している人でも回答には困りそうですね。私だったら正直ベースで話をするかな。こんな感じ? 「なぜ仕事をするんですか?」 「生きるためです。生きて生活するためには様々な方法があると思いますが、私には御社での仕事で生活の糧を得るのが一番良い方法だと思っています。なぜなら私はXXXXという技術で役に立てる云々かんぬん・・・・。また御社の製品で皆を幸せに生きられる様にできれば更に素晴らしいと思います。御社と共に良い生き方をしていければ良いと考えています。」 的に、仕事をする理由をその会社の志望動機に少し摩り替えて話をしてしまうかな。これで高感度がUPするかは分かりませんし、正解は分かりませんね。

noname#193413
質問者

お礼

。生きて生活するためには様々な方法があると思いますが、私には御社での仕事で生活の糧を得るのが一番良い方法だと思っています。なぜなら私は~~ なるほどーー そんな上手い言い方があったとはww やりますねー ありがとうございます。 次回からその手を使わせていただきます!!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 面接の質問に対しての理想的な答えは質問者によります。人事部なら ある程度形は決まっていますが、役員や現場の部長などの場合、答え は人事部に対して行うものと一致するとは限らないと思います。 そして人事部とは違い、役員や現場部長は他の仕事がメインであり、 面接に時間を割かれている状態です。面接が有意義な時間で終われば いいのですが、無意味な話なら聞きたくないという事も普通にありま す。 役員や現場部長は人事と見るところが違う場合が多々あります。現場の 人間だからこその見方がある、それをふまえて回答しないとダメだと思 います。 現場の人間は仕事で苦労している人が多いと思います。そんな彼らに具 体的なプランのない目標を話して何の意味があるのでしょうか。綺麗事 と言われても仕方がないと思うのです(というかマニュアル回答しか貰 ってなかったらそれだけでもNGつけたくなるかもしれず)。 なので、短期目標と長期目標を明確にしてみてはどうでしょうか。 夢は長期目標ですよね。当面の目標はなんでしょう。「お金」も言葉を うまく選べば下品にはなりません(例えば、厳しい生活を行なってくれ た親に恩返ししたいなど)。それを、その会社を選んだ理由(その会社 じゃなきゃダメだという理由:これがないと他の会社でもいい→辞める 可能性がある、というつながりができてしまうので最初から選ばれませ ん)をからめて言えばいいんじゃないかと思いつつ。 あと嘘はダメというのはおわかりになっていると思います。 人間的に嘘をつく人間だと評価されますし、社会人としても、わからな い時の対応はどうすればいいのか把握出来ていないと取られますよ。

noname#193413
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

あからさまな嘘を会社は求めていません。 面接でなぜ仕事をするのか? >質問者の回答は嘘かカンニングかのどちらでしかない。 「またそれ言うの」「本心からそう思っている?」「聞き飽きたよいね」・・・役員の本音です。 質問者の答えを見て、熱意とやるj気は微塵も感じられません。 何故質問者を雇う理由が必要かが全く見えません。 逆に質問者の回答を自分で見て、こいつはヤル気の有る人間だ、どうしても雇いたい思うかどうかが鍵です。 落ちたら嫌だから適当に誤魔化して回答をしよう。 その姿勢がなくならない限りこれからも受からないでしょう。 何を言っても受かるときは受かります。 逆に言わなかったから落ち続けたのです。」

noname#193413
質問者

お礼

おっしゃる通りです! ほんと、うまく質問をかわそうとしてる感じが出てしまい、熱意が感じられませんね・・・ これからの面接では、やる気のある風なのを前に出していきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終ではない役員面接って…

    はじめまして。就職活動中の学生です。 IT系企業を目指しており、来週中に2社、役員面接を受けることになりました。一般的には役員面接だと意思確認的な形式で終わるのだと思いますが、私が来週受ける企業はどちらも役員面接の後に三次面接として社長面接というものがあります。この社長面接は意思確認程度らしいので、次の役員面接が勝負になります。 そこで質問なのですが、この役員面接ではどこを重点的に聞かれるのでしょうか?ちなみに2社とも一次面接から30分ほどみっちりと面接され、一般的な質問は大体出尽くしたようにも思います。役員面接は次が初めてで、とても不安です。ぜひアドバイスお願いします。

  • 最終面接  役員面接  について

    今度、最終の役員面接があります。 役員面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 僕は機械設計を希望しているのですが、1次面接では人事の方からの一般的な質問でした。 2次は適正テストでした。 そして今度、最終の役員面接です。 気になる点があるのですが、技術的な職種なのに、技術的な方が面接の場に登場していない点です。 最終の役員面接で技術的なことが聞かれるんでしょうか? 因みに、大手企業ではありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 役員面接について

    数日後に会社の役員面接を控えた者です。 学生のときには就職活動をせずに資格の勉強をしていたため、卒業してから就職活動をして、今回の役員面接がはじめてです。 会社は数十人規模の学術系出版社で、遠くから来てる私に交通費支給してまで呼んでいただきました。 期待に応えるべく、確実に内定をいただきたいのですが、役員面接で押さえておくべき事前の準備はどういった点でしょうか? 志望動機はもちろん、将来の展望などでしょうか? よろしくお願いします。

  • 役員面接について

    学生時代にアルバイトをしていた所でそのまま社員になり、 転職経験はない為、現在29歳ですが初めての就職活動です。 先日面接を受けた会社から役員面接をという連絡がありました。 面接で最後に何か質問は?と聞かれると思うのですが 役員面接の場合どういった質問をすれば良いのでしょうか? 人事課の方との面接では業務内容等を質問しました。 また、役員面接を受けるに当たって何かアドバイスを頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか

  • 役員面接って社長とかですか?

    よく、新卒などで最終が役員面接ってところが 多いとおもいますが、それは社長や常務などの 事でしょうか? 僕の内定もらった企業は1200人くらいの大手メーカー ですが、社長を始めとした4人の役員いました。 このくらいの規模の会社なら社長などよく出てくる事 でしょうか?

  • 役員面接で逆質問すべきこと

    転職の面接で次回が最終の役員面接となります。 役員面接で逆質問すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 過去に行った質問例などあげていただけると助かります。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 新卒 社長面接

    現在大学4年生の者です。 いまだ就職活動をしていた中、木曜日に第一志望の企業で最終(社長)面接をしました。 今まで、書類選考→グループ面接→Webテスト→個人面接(役員)→最終個人面接(社長) という流れだったのですが、不安な点があります。 まず、社長面接の際に、結果がいつまで(~日以内)なのかということを全く言われませんでした。(最後に「御社が第一希望です!」と言った時、「分かりました!」と力強くおっしゃってもらいましたが)こういう場合は、不採用の確率が高いのでしょうか? 次に、社長面接の時間が7~10分程度でした。 (しかし、個人面接(役員)の時にも、このくらいの時間でした。そしてその日に通過したとのお電話を頂きました。)やはり、最終面接がここまで短いのは危険なのでしょうか?もしくは、最終チェックだけだったので短かったのでしょうか? 面接で社長に「海外にも進出するときあなたみたいに英語できるといいなあ」「明るいですね!」などおっしゃって頂き、とても良い雰囲気だったのですが・・・。 いまだ返事は来ません。不安で仕方ないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 最終面接で役員に聞くことは?

     最終面接で『何か質問は?』と聞かれた時に皆さんはどうされてますか?  面接官は役員が主体になるのでしょうし、1次2次面接と違うその人にしか聞けない事を聞くべきなのは分かるのですが、事務職ですのでどういう質問が適切なのか分からず悩んでいます。  経験のある方なんでも結構ですのでご回答お願いします。

専門家に質問してみよう