• ベストアンサー

小中高と部活してきましたが大学ではなにもしてません

akeshigsbの回答

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

NO3の者です。自分が学生時代の時に後悔したことは、資格をとっておけばよかったと後悔しています。 入社後に仕事をしながらとるのは正直大変です。また資格を持ってる人とは入社時点で、差があります。 就職活動に関してのアドバンテージよりも、入社後の差のほうが大きいかもしれません。 最も、私の場合、その資格をいかして入社した企業に長年勤める考えはなかったのですが…。 回答にボランティアに関しての記述がありました。これはとてもいいことだと思います。 人事目線で言うと何より積極性がありますからね。 ただ、あなたが入社試験を受けるころには同じことを言う人が多くいそうです。 伺った先であなたがどのように感じたかを記憶しておくほうがいいですよ。 結構入社試験で嘘を言う人がいます。 「被災地に行ってボランティアしてきました。」 この発言が本当かどうかを人事の人はいろいろな質問で真偽を判定します。 行ったのに行ってないことにならないよう、いろいろ情報を残しておきましょう。 ご参考までに。

tarubobo
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません・・・ 資格ですか。たしかに入社してからは忙しいでしょうし難しそうですね ボランティアは一回行ってきました とっても学ぶことが多く、人助けをしに行ったのに自分のためになりました。 記録もちゃんとのこして地元の人とかにも現状を発信していきたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 大学のサークル・部活について

    大学で部活に入ろうか悩んでいます。 ちょっとした理由がありまして、地元の大学に進学したもので春から秋ころまでは通学で秋ころからはアパートに暮らすことになりました。 なので大学の部活には通学の間はつらいなぁ・・・と思ってです。 大学・サークルの種類によって違うとは思うのですが、秋ころから部活・サークルに加入することって可能なのでしょうか?

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • 大学での部活、サークルについて。

    無事大学受験を負え、来年から関西学院大学の社会学部へ通うことになったのですが部活やサークルについてお聞きしたいことがあります。 僕は中高と部活の存在しない進学校に通ってたので部活の経験がありません・・・ ですが個人的にスポーツは好きで、大学に入ってから野球をしたなぁと思っています。 結構やりがいが欲しいなと思い部活に入りたいなとかも思ったのですが これはやはり無謀な考えなのでしょうか?; 部活は推薦生でサークルは誰でも気軽に という感じなのでしょうか? その辺どういう感じなのかがわかりません>< あと部活やサークルはいつ決めるのですかね? 分かる範囲で回答お願いします。

  • 大学で部活に入っていた方!

    お世話になります。今年大学生になったものです。 大学で部活に入っていた方に聞きたいのですが・・・ ・部活によってさまざまだと思いますが、勉強とバイト、部活を両立できましたか? ・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか? ・部活やっててよかった!と思うことはなんですか? ・部活は4年生まで出ていましたか? あとこれはつまらない事なんですが、部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 入学式の翌日に同性の先輩の電話番号を教えてもらったのですが、 (部活紹介に書いてある連絡先は異性の先輩なのでちょっと電話しづらいです) 結構日が経ってしまったので今更・・・と思われないでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 大学でサークルはいらない予定ですが

    私は小中高とかなりの時間サッカーをしてきました。 大学に入り、サッカーやフットサルのサークルをやろうかまよいましたが、やっぱり私はやるなら真剣にやりたいんです。 高校のときは顧問の先生が鬼コーチで、顧問がいるときは皆真剣ですが顧問がいなくなるとふざけたり、ぐだったりしました。 私はそれがとてもいやです。そこまでサッカーしたいとも思いませんし、やるならちゃんとやりたいです。 あとやっぱ就職のことも考えてしまいます。 これまでは進学という形で進んでこれましたが、次は就職なんでとても不安です。 サークルに入ると、友達できたりや異性と仲良くなれたりがあると思うんですが、私には高校のときから付き合ってる彼女が同じ大学同じ学部にいます。同じなんで大学生活のほとんどを彼女とすごしてます。行きも昼も講座も帰りもです。なのでサークル友達はいっかなっておもったりもします。 授業では友達います。 お互いバイトもしてるんで、時間が合わず学部同じでも案外遊んだりできてません 彼女との時間もふやしたいです なのでサークル入らず、勉強もがんばろうと思うんですがこんな私はどうでしょうか・・・ おかしいですか? 変な文章ですいません。

  • 部活かサークルで悩んでます

    4月から大学に入学するんですがテニスの部活に入ろうかサークルに入ろうか迷っています。 今通ってるテニススクールの人には部活でもやっていけると言われていますが、まだ初めて一年だから不安です。 それに部活だとバイトなども出来なくなるのかどうかもわかりません。出会いもほしいです…。 よかったらアドバイスをお願いします!

  • 大学の部活に入るべきか…

    こんにちは、今春大学に入学した女です。 そろそろ部活・サークルでの新歓も終わろうとしていますが、私はまだどこにも加入していません。 ひとつ、興味のある部活(男子部)があり、そこのマネージャーになろうかと悩んでいます。 部員やマネージャーの方の雰囲気もよく、真面目に部活に取り組んでいます。 しかし、全国大会を目指し、ほぼ毎日練習をしているため、自分の時間を持てないだろうと思います。 私は大学院への進学を考えていますが、勉学に影響が出ないかも心配です。 だからといって、サークルや部活に加入せず、自分の世界にひきこもっていては大した人間的成長もできないだろうし、 いろいろな体験をしていったほうがいいのではないか、とも思います。 それに正直、大学生活がどのようなものかも未だに全くつかめていません。 そこで、大学時代に部活に打ち込んだ方、そうでない方など、色々な方の意見や体験を聞きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 大学の部活とサークルって掛け持ち出来ますか?

    観覧ありがとうございます。 来年、大学に入学する予定なのですが、大学ではソフトテニス部に 入部し、もうひとつ、サークルに入りたいと思います。 部活メイン(週3~5)でサークルは週に1回くらいのに入りたいんですが、 家計の事情でアルバイトをしなければ、いけませんし資格取得のため ゼミなどにも、出る予定です。 大学ではやりたいことがいっぱいあるのですが、これって厳しいですか? サークルは諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。m(u_u)m

  • 大学の部活を辞めたい

    大学1年です。 元々人づきあいが大変苦手なのですが、幸いにも割合と早いうちで 何人か学科内の良い友達ができました。 高校までと同じように、大学と言えば部活サークルだろう、と考えて結構見回り、 先輩のイメージの良さからとある体育系部活に未経験で入りました。 しかし、 未経験が私一人しかいないので同じ境遇を共にできる人がいない 人と話すのが大変苦手で、入るタイミングが少し遅れたためかすでにグループがまとまっており、しかも入りづらい 思ったほど先輩のイメージが良くはなかった だといった理由で(実際にはもっと複雑かもしれませんが) 想像以上に孤独になってしまい、 早くも活動に意欲がわかなくなり、辞めようかと考えています。 しかし、辞めたとしても他に入りたいサークルなどは見つからなかったため、 バイトでもしようかなと考えていますが、高校生でバイトをしていなかったので情報源に乏しく不安です。 このまま辞めてもつまらない生活しか遅れないのではないかと不安です。 本当にこれで決断してしまって大丈夫でしょうか? 注 高校までは6年間水泳部でこちらは良い思い出に残っています。大学に水泳部はありません。 遠距離通学のため、勉強以外で二つ以上の両立は難しいです。 3年以降は少し遠い校舎に移動してしまいます。