• 締切済み

フィレンチェ前泊で翌日午前中にピサ斜塔見学可能?

8月に初イタリア・ピサ経由で帰国の予定があります。 前日までフィレンチェ中央駅付近のホテルに宿泊しており、翌日午後13:15発のAF便でパリ経由で日本に帰国する予定です。 せっかくのピサ経由なので、帰国当日の午前中にピサの斜塔の見学をしたいのですが、 できるだけ身軽でピサの斜塔の見学に行ければと思っています。 とあるサイトに、フィレンチェSMN駅5番線でピサ空港利用客はチェックインできる!?という記載があったのですが、いつの情報か不明で2011年8月もサービスが実施されているかお分かりの方、利用経験のある方は是非教えてください。 "At Firenze S.M.N. railway station, passengers can use the check-in service for the airport (tel: (0)55 216 073) on platform five which is open 0700-1730 Monday-Sunday." フィレンチェ中央駅でのチェックインが無理の場合、ピサ国際空港に先に9:30amに行って3時間45分以上も後に出発するAF便の搭乗手続きや手荷物預けをエールフランスのチェックインカウンターで受け付けを希望していますが、そのようなことは可能なものなのでしょうか? (成田空港の場合は当日出発の手荷物をいつでも預けられるので、ピサも同じだといいのですが。) 現地の情報をお持ちの方、是非ご教示お願いいたします! ※斜塔の見学は20分刻みでオンラインから予約できます。予約時間の30分前までに集合という制約があります。 ※配偶者と8歳(Under 8は8歳未満でよろしいのですよね?)の娘をつれて+手荷物(キャスタートランク)状態です。 ※ピサの斜塔のオフィスにはコインロッカーがあるようですが、トランクをそこまでコロコロ引いていくことやトランクがロッカーに入るのか心配しています。(ロッカーは十分に大きいのでしょうか?) ※ピサ駅に手荷物預け所があるようですが長蛇の列で時間を食われそうです。

みんなの回答

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

フィレンツェの駅でチェックイン出来たの? とびっくりしたので調べてみたのですが、アメリカ系の情報サイトにおそらくソースは同じと思われる記述がいくつかあるだけで、イタリアの鉄道や空港のオフィシャルサイトには一切記載がないですね。SMN駅はかなりうろうろしていますがそのような光景も見たことないし、出来ないとは言えませんが半信半疑です。 空港でAF便に早くからチェックインするのはたぶん無理だと思います。早朝の便からかなり時間が空きますからカウンターを閉めてしまうはずです。(非常に小さな空港ですから共同カウンターを各社で使いまわしします。)でも空港の観光案内所で一つに付き7ユーロで荷物を預かってもらえます。 ピサ空港は街の本当にすぐ近くにあります。お子さんもいらっしゃることですから私ならまずフィレンツェから直接電車で空港まで行き荷物を預け、そこからタクシーで斜塔に向かいます。タクシーで帰ってきてもいいですし、時間に余裕があるなら中央駅まで観光がてら歩いて帰ってそこから空港に向かってもいいと思います。斜塔と駅の間に観光的に興味深い場所や商店街などたくさんあります。

参考URL:
http://www.pisa-airport.com/aeroporto_di_pisa_85.html
JuliePon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ピサ空港のチェックインカウンターで預かってもらえそうに無いということでしたので 教えてくださった空港の案内所で手荷物を預けることしようと思いきや、営業時間が 9時からということで断念し、ピサ中央駅の1番ホーム端にある手荷物預け所で 1個3ユーロで預けることにしようと思います。 (朝7時にフィレンチェ中央駅をたつのでピサには8時には着いてしまいます。) 荷物を預けて、斜塔に向かって、30分前までに窓口に行き、9時半から3名で登る ことにしようと思っています。 10時に終わって、11時頃には中央駅に戻り、手荷物を引き上げ、ピサ空港で チェックインしたいと思います。 このスケジュールで空港のチェックイン時刻に間に合うことを祈っています。

関連するQ&A

  • 「ピサの斜塔」所要時間は…

    フィレンツェから個人手配で電車に乗り 「ピサの斜塔」に登りたいと考えています。 フィレンツェ⇔ピサの電車での行き方等は 問題ないのですが 「斜塔」に登り、周りの洗礼堂等も見て回りたいのですが どのくらいの時間を考えれば大丈夫でしょうか? 「斜塔登り」はピサのHPで予約して行きます。 またピサ駅から「斜塔」までバスを考えているのですが 頻繁に出ているのでしょうか? HPによるとバスで7~8分のようなのですが… 同じように個人手配で観光なさった方が いらっしゃいましたら 参考までに教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 「ピサの斜塔」の行き方

    こんにちは。 個人手配でフィレンツェSMN駅からピサ中央駅まで電車で行き そこからバスで「ピサの斜塔」まで行こうと思っています。 OPなどのツアーは考えていません。 フィレンツェSMN駅→ピサ中央駅まではHPで時刻表を調べたりしたので、 大丈夫です。 ただ、ピサ中央駅から何番のバスに乗るのかがわかりません。。。 色々調べているのですが、3番とか4番とかAとかの情報があって ↓バス会社のHPを見てみると、3番やAとかは、無くって。。。 http://www.cpt.pisa.it/ 徒歩では25分位かかるみたいなので、冬の寒い中、 同行する者の年齢を考えるとバスで行きたいのです。 実際にこのルートで行かれた方がいらっしゃいましたら (1)何番のバス (2)乗り場 (3)チケット売り場 等、教えて頂けると大変助かります。 来週出発予定なので、宜しくお願い致します。

  • ピサの斜塔

    12月にイタリアに行きます。フィレンツェ市内観光後昼食、この後が自由時間になりますので、 二人でピサの斜塔に行こうかと思います。(電車です)最寄駅、乗り換え駅(乗り換えが有れば)、 駅数、およその所要時間を知りたいのですが、現地にお詳しい型教えて下さい。他に何か、 注意事項が有りましたらお願いします。

  • フィレンツェからピサの鉄道

    イタリア旅行は初めてで個人で鉄道を使いフィレンツェから日帰りでピサまで行き斜塔を観たいと思います。 ヨーロッパで鉄道を利用するのは初めてなのですが、調べたところ、ピサの駅は二つあり、Pisa centrale と Pisa S rossoreがあり、後者の方がピサの斜塔には近いと載っていました。 (1)TrenitaliaのHPから時間を調べたところ、Firenze-Pisa centrale間は7:55、Pisa centrale-Firenze間の帰りは21:55しかHPでは買えない(?)ようになっていましたがその時間しか運行していないのでしょうか?ちなみに来月9月26日の日帰りです。 (2)Frenze-Pisa S Rossoreでは一時間に一本あり、どの時間も切符は買えるようになっていましたがどこかで乗り継ぎをしなければならないようですがどこでどの電車に乗り継ぐのでしょうか? (3)事前に日本で切符を購入した場合、乗る時間に遅れたら無効でしょうか?現地で買うと並ぶのにとても時間がかかるということも聞きましたのでどちらにしようか迷っています。 以上の点でお詳しい方、教えてください。

  • フィレンツェ→ピサに列車で行かれた事のある方!

    こんにちは^^ 来月の中旬、初めてイタリア旅行に行きます♪ フィレンツェに行く時、1日中フリーの日が あるのですが、その時にピサの斜塔を観に行こうと 思ってます。もちろん、旅行会社で バスで行くOPがあるのですが、 出来れば自分達で列車で行きたいのです。 そこで質問なのですが、列車の場合、 フィレンツェの中央駅からピサまで 時間はどのくらいかかりますか? それと、片道の運賃はどのくらいですか? 初めて行っても鉄道って分かりやすいですかね・・・? あまりにもコストがかかり、分かり難く 時間も大してバスとかわりないようなら、 OPを申しこんだ方がいいなっと思いまして。 行かれた事のある方、ぜひ教えてくださいっ!!

  • ピサの斜塔への列車とタワーについて

    初めてのヨーロッパ旅行で、イタリアへ60第後半の母とツアー旅行で行きます。 フィレンツェで「1日自由行動」の日に、少し不安ですが、 思い切って「個人で列車を利用してピサの斜塔を見に行こうと考えています。 そこで、下記のように「斜塔に登る事について」と「列車」について質問がありますので、 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。                              記 タワーについて: 1.係員について、タワーに順次登ってい行くとき、各自のペースで、途中何度も休みながら、登れますか? 2. 登り始めて、途中、体力的に無理だと思ったら、頂上に着く前に、降りてくることは出来ますか? 3. 登頂後は、「居たいだけ、頂上にいてもよい」という旅行記も拝見したのですが、実際には、時間制限があるのでしょうか? 列車について: 1.列車の時刻は、TRENITALIAのホームページで調べられたのですが、「列車の料金」と「自分の乗りたい列車が何行きなのか」を知りたい場合、どこを見ればよいのでしょうか? 2. 1時間に1本位 Pisa.S.Roissire駅に停まる列車がありますが、この駅は無人駅で案内表示もなく、地下道を通って5分位歩けば、斜塔に到着するようですが、この地下道はすぐ見つけることができますか? また、地下道から斜塔までの道のりは治安が悪いですか? 3. 行き「Pisa.S.Rossore駅」から徒歩で斜塔まで、帰りは歩いて{Pisa中央駅」まで行くのと、往復「Pisa中央駅」を利用して、徒歩やタクシーを利用するのと、どちらがお勧めですか?往 以上

  • ピサ駅の手荷物預り所

    5月にイタリアに行きます。 日曜日にローマからピサに斜塔を見に行き、フィレンツェに移動して泊まる予定にしています。 ピサ駅の手荷物預り所は24時間体制で開いていると聞いていたので、この日はスーツケースを持っての移動で考えていました。  でも、イタリアなのに日曜日も手荷持つ預り所が開いているのか?という疑問がわき、心配になりました。  電車の切符とピサの斜塔の予約をしているので、予定を変更できないのですが、スーツケースを持って観光はできません。(年配者もいるので)  そこで、日曜も開いているか知っている方おしえてください。 また、もし閉まっていたら、ピサで他に荷物を預かってくれるところを知ってたら教えて下さい。  http://www.comune.pisa.it/doc/t-62.htm に載ってるそうなのですが、イタリア語で分かりません。    お願いします。

  • 山手線駅でトランクを預けられるところ

    成田空港から羽田空港へ乗り換えるのですが、 10時間ほど時間があるので、山手線の駅のどこかで トランクを預けて、都内散策したいと考えています。 東京駅等の大きな駅では、手荷物一時預かりサービスは 健在でしょうか?あるいは海外旅行用トランクが入る大きなコインロッカーがありますでしょうか?できれば 駅構内にあるとうれしいです。

  • クアラ・ルンプール国際空港(KLIA) 手荷物預かり所

    3月にマレーシアにF1を見に行きます。 レースを見る前に、空港に荷物を預けたいのですが、 手荷物預かり所、コインロッカー等は、ありますか? その際、チェックインしてなくても、預けられますか? 宜しく、お願いします。

  • フィレンツェからピサの斜塔まで

    今週末から母61歳と娘3歳とイタリアツアーに行きます。 フィレンツェで自由行動が半日ありピサの斜塔に行こう考えてます。 オプショナルツアー(@¥9000)があるのですが個人で行くか悩んでいます。 割高なのと自分で行く楽しさも欲しいです。 ですが3歳児もおりますし母が高齢なのでできるだけ不安要素を除きたいようです。 同じ状況で個人で行かれた方、オプションでよかったなど情報お願いします。