ランクルシグナスの本皮シートの手入れ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ランクル100系シグナスの本皮シートは羊皮であり、手入れが大変です。青空駐車や経年劣化によるヒビが起こる可能性もあります。本皮に直接座ることを避け、品質を保ちたいのであれば、タオルケットなどで皮を守る使い方がおすすめです。
  • 手入れのためのオイルや洗剤には、ガレージトドロキさんのHPで販売されているレクサス専用オイルがおすすめです。使用方法や効果については詳細が分かりませんが、ランクルシグナスの本皮シートにも適していると考えられます。
  • シグナスの本皮シートを良い状態で保つためには、定期的に清掃を行い、オイルやクリームを使用することが重要です。また、青空駐車を避けるように心がけ、車庫に保管することもおすすめです。手入れ用品や裏技については、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランクルシグナスの本皮シートって・・・汗

みなさんの知恵を教えて下さい。 ランクル100系シグナスの本皮シートって羊皮ですよね? 普通の本革とは手入れが大変と聞きました。 自分のシグナスは後期型(H17)ですが若干ですがとても小さいヒビを見つけてしまいました。 正直手入れは今までしたことがなく皮の汚れを防ぐ為に購入時にシートの被っていたビニールを保護の代わりに使っていました。 自宅には車庫はありますが車体が大きくわずかにバンパーにシャッターが干渉するのでしぶしぶ自宅前に青空駐車しています。 青空駐車が原因なのか経年劣化なのか手入れ不足なのかは分かりません。 今後も本皮にじかに座る事はあまりしたくないと考えています。 理由は汚れもそうですが品質を保ちたいと考えているからです。 また本皮シートの上にタオルケットなどの皮を守る使い方は皮にとってよいのでしょうか? いったいシグナスの本皮シートはどのように手入れすればよい状態を保てるのでしょうか? 独自に調べてみたらガレージトドロキさんのHPにレクサス専用オイルがありましたがどのようなものかはよく分かりません。 おすすめのオイルや手入れ用品、裏技などあれば教えて頂けないでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。今まで様々な車を乗り継いできました。1000万超の輸入車、国産高級車等・・・。 その経験から申しますと、通気性と油分です。なのでビニール、タオル等のカバーはお薦めしません。直に座るのが一番長持ちします。 あと油分に関しては、カーショップで様々なケミカル用品がありますが、一番いいのは靴用のミンクオイルですね。使い方はタオルに微量をつけ、揉むようになじませてからシートを拭き、別のタオルで拭きあげる。 ビックリするかもしれませんが色々使った中でも一番効果がありました。でも、使う前は必ず目立たない所で色落ち等の確認をして下さい。 私はこの方法で8年間ひび割れせずに使用しました。ちなみに4ヶ月に一度の割合で拭いてました。 では頑張って下さいね。

imo330
質問者

お礼

今回、回答して頂きありがとうございました。 貴重な知恵を教えて頂きとても嬉しく思います。 休日にでも色々とお店に出向いていいものを探しすぐにでも手入れ作業をしたいと思います。 今後はビニールを外し皮の良さを肌で感じながら運転したいと思います。

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々な高級な車に乗ってきている回答者様の回答は重みを感じました。 今回、本皮というものは初めての経験で自分なりにビニールとかで保護すれば大丈夫なのかと思っていましたが回答の中にある通気性と言う回答で今回ビニールを取ろうと思います。 通気性が大事という事なのでタオルケット的な物もつけずに直に座りたいと思います。 油分ですが今まで車用のものかと思っていましたが靴用のミンクオイルとは驚きました。 そしてそのミンクオイルを使用するにあたってのやり方なども教えて頂き本当にありがとうございます。 一番効果があり8年間もひび割れしないなんて驚きです! 日曜日にでも靴屋さんに出向いてミンクオイルを買ってきて手入れしたいと思います。 回答は非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんで革シートなんて買ったの? ビニールかけてたら意味ないじゃん。 売った後の次のオーナーのため?? 革に一番悪いのは湿気。 ビニールかけっぱなしだと特に今の時期は湿気だらけですね。 シートの裏や目の届かないところはカビだらけかも (^^♪ しかも、日常的な道交法違反をこんなとこでカミングアウトしてるし。 渋々でもなんでも日常的に法律違反を犯している事実には変わりありません。 かなり自分勝手な人の意見聞かない方のようですね(以前の補足等読んでも、自分の都合ばかり)。 かりに、メンテに適する物があればビニールは剥がすのですか? なんで、そんな車買ったのかなぁ? しかもなんで、革の肌触りも感じる気ないのに革シート買うかなぁ?

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なんで革シートなんて買ったの? 本皮シートの設定しかない車だから選びようがないです。 じゃあなんでその車にしたのと言われても仕方ないですがその車がほしかったからです。 >売った後の次のオーナーのため?? 売る時の査定額や売った後の次のオーナーの為にわざわざそんな面倒くさい事はしませんしそこまでお人好しではないです。 乗り潰す予定で購入したのでただ長くいい状態を保ちたいと思っている次第です。 言い訳に聞こえるかこしれませんが初めての本皮シートだったので分からない部分も多々ありました。 その中の一つが手入れです。 回答の中に湿気は一番悪いと書かれています。 この時期と言うのもありますが湿気に悪いのと道路交通報違反であればビニールは取り外したいと思います。 ビニールが道路交通法違反だったとは恥ずかしながら知りませんでした。 忠告ありがとうございます。

回答No.7

>>購入時にシートの被っていたビニールを保護の代わりに使っていました。  ゲロよけのビニールを被ったタクシーのシートみたいでえすね。 >>自宅には車庫はありますが車体が大きくわずかにバンパーにシャッターが干渉するのでしぶしぶ自宅前に青空駐車しています。  分不相応な車を買った雰囲気をかもし出していますね。  駐禁でレッカー移動されないんですか? >>今後も本皮にじかに座る事はあまりしたくないと考えています。  ビニールの上に座っていると蒸れませんか?  モケットのシートにすれば良かったのに。 >>理由は汚れもそうですが品質を保ちたいと考えているからです。  そこまでしても、下取り価格はそんなに変わらないと思います。 >>本皮シートはどのように手入れすればよい状態を保てるのでしょうか?  取り外して、押入れで保管することをお勧めします。(カビが生えたりして) >>レクサス専用オイルがありましたがどのようなものかはよく分かりません。  普通のオイルに”レクサス専用”と書いて、ぼったくり価格で売っている臭いがぷんぷんします。 >>おすすめのオイルや手入れ用品、裏技などあれば教えて頂けないでしょうか?  私は、年に1、2回思い付いた時に革用クリームを塗るだけで特に問題有りません。

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >分不相応な車を買った雰囲気をかもし出していますね。  駐禁でレッカー移動されないんですか? 大型のセダンが入ったので入ると思っていたら入らなかったという完全な下調べ不足です。 自宅前は私有地なので駐禁やレッカー移動の心配はありません。 >ビニールの上に座っていると蒸れませんか?  モケットのシートにすれば良かったのに。 頻繁に乗る事はなく長距離運転もほとんどしませんがこの時期だと少しの距離でむれます。 シグナスには本皮シートの設定しかないのでモケットとか選びようがないです。 >そこまでしても、下取り価格はそんなに変わらないと思います。 乗り潰すまで乗るので下取り価格などは考えていません。 よい状態を長く保ちたいと考えているだけです。 >取り外して、押入れで保管することをお勧めします。(カビが生えたりして) カビ生えると思います。 >私は、年に1、2回思い付いた時に革用クリームを塗るだけで特に問題有りません。 自分もそうしたいと思います。 当方は無知で質問もはぁ?ってなると思いますが回答して頂きありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.5

今まで乗ってきた車は、偶然革シートの車が多かったのですが、そういうことはしたことがないですね。せっかく革の質感が味わえるのに、もったいないと思います。表面にビニールを貼ったままだと、滑りますし、ベタつくし、そのうちどこかが破れてきて、高い車を買ったのにとても貧乏くさいと思われます。昔、まだ自家用車が珍しい時代は、確かにシートだけでなくドアなどの内張りまでビニールをつけたままの車をよく見かけたものです。その後、シーツ生地のシートカバーやレースのハーフカバーが流行しましたが、それは日本人の多くが車という新しい文化に慣れていなかったのと、当時は今でいう大衆車でも年収の数倍~十倍近くもする時代だったので、今の給与水準でいえば、ベントレーとかフェラーリくらいする、とても貴重品だったからでしょう。その意味では質問者様の気持ちはよくわかりますが、革シートは意外と丈夫ですし、汚れてもすぐに拭き取れば布(モケット)シートのようなシミもできません。そういう点で小さな子供がいると革シートは重宝します。ただ運転席のシートバックのドア側だけはどうしても乗り降りの際に擦れる(頻度が高い)ので、表面がひび割れしやすいです。これも革ジャンと同じで使い込んだ味の内ですが、気になる方は、本革用の塗料を塗って見た目新車のようにしてくれる業者があるので、そういうところで再生してもらえばいいと思います。 普段の手入れは洗車のついでに、硬く絞ったタオルで表面の埃を拭き取るくらいで、特に大げさなことはしたことがないですが、例えば革ジャンなんかは、ミンクオイルを塗ることがありますよね。あまり多く塗るといつまでもベタつくと思いますので、年に数回程度、ごく少量を伸ばすように塗りこめば、革の保護にはなると思います。カーショップなどで革シート用のクリーナーが売られていますが、ソフト99だったか記憶が曖昧ですが、ベンツの革シートには使わないでくださいって表示がありました。 尚、トヨタ車の革シートは日本車の例にもれず、柔らかい革を使うため、特に座面の革がすぐに伸びてしまうようです。フランス車と同じで、革シートのノウハウがないのでしょうね。革シートならイタリア車かイギリス車が秀逸です。革の厚みが厚く、適度に硬くて十年経った車でも座面の革が伸びていません。ドイツ車も車格にもよりますが、上級グレードの革シートは造りがいいですよ。 とにかくせっかく革シートの車を買われたのですから、ビニールなんてはずして質感を存分に楽しみましょう。

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにせっかくの本皮シートなのにビニールかけてるともったいないですよね。 見た目も悪いですしシートにも悪影響を及ぼし道路交通法違反にもなるようなのでビニールは取り外したいと思います。 確かに今もですがちょっと昔は白いレース柄のカバーのついた車は沢山いましたよね。 言われてみれば最近はほとんど見なくなったように思います。 手入れですがミンクオイルを年に数回ごく少量を塗り込めば保護できるのであれば今後そうしていきたいと思います。 またクリーナーの種類やメーカーも教えて頂きありがとうございます。 使用前には注意事項をしっかり読んでから使用したいと思います。 確かに回答者様の言う通りで一番体重のかかるお尻の部分はちょっと皮が伸びているようにも思います。 高額な車だけにもう少し皮の厚みがほしいです・・・汗 触った感じもちょっと薄い感じしますし・・ 回答者様の言う通りせっかくの皮シートなので今後、ビニールは外して存分に皮の質感を楽しみながら運転したいと思います。 もったいないですもんね! 回答して頂き参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

>>今後も本皮にじかに座る事はあまりしたくないと考えています。  それなら本”革”シートを選ばなきゃよかったのに。

noname#147110
回答No.3

手入れ方の件は ワコーズのフッソオイルが良いと知り合いから聞いた事が有りますよ

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度、カーショップに出向いて教えて頂いたワコーズのフッソオイルを探し見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

解答にならない事を度々すみません 汚く乗るとかって意味では無くて 自分の経験からそう思ってしまったのです 自分も昔新車を買った時に 革では無く普通の布製シートだったけど 汚したく無いと思い ビニールレザー製のカバーを数年間付けて乗って 売却直前にカバーを外し素のシートに座った時に 後悔したんですよ 何でこんなに肌触りが良い椅子に安っぽいカバーなんか付けて乗って 格安で買う次の人に新品同様の椅子を渡す様な勿体無い事をしたのだろうと だから今はなるべく汚さない様にはしてるけど 綺麗な間はカバーは付けずに素の風合いを味わってから 汚れたらカバーと言う感じに考え方を変えたのです 考え方は人それぞれなんですけどね

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえいえ、謝らないで下さい。 回答して頂いただけでも嬉しく思います。 このシグナスは乗り潰すまで乗る覚悟です。 確かに回答者様の言う通り大事にビニールやカバーをしていずれ後悔しそうです・・・汗 そうなってくると悔やむに悔やみきれないですもんね! 当方も今回の質問でいかにもったいない事をしていたかが分かりました。 手入れをこまめに行っていれば長持ちするようなので今後はビニールは取り外して本皮を楽しみながら運転したいと思います。 回答者様の前の回答の補足でせっかく回答して頂いたのに無知な自分が生意気な事をいい本当に申し訳なく思っています。 自分の考えを見直すいい機会になりました。 回答して頂き本当にありがとうございました。

回答No.1

本皮シートの高額車種とか乗ってる人達は割と 安い車に乗ってる人達程は車の扱いに神経質ではなくて 適当に使って 傷んだら買い替えれば良いと言う感じの人が多いと思います だから中古車なんかもシートが汚れた感じなのが多い 私の思うには せっかくの革シートだから 綺麗な間はそのまま使って 汚ならしくなったと思ってから 座布団なり シートカバーをすればと思います でないと勿体無い

imo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに適当に使っている人達もいるかもしれません。 確かに中古車でも汚れがありくたびれている車両もあります。 でもそのような人達は取り合えず高級車に乗っておこう的な考えや車は消耗品や車に興味、愛着がない人達ではないでしょうか? お金が沢山ある人でも車が好き、愛着がある、高額で高級だからこそ大事に長く乗りたいと思っている人達も沢山いると思います。 中古車でも大事に乗って手入れもしっかりなされており極上車も見かけます。 自分は大事に長く乗りたいと思っているので大事に使いたいだけです。 確かに勿体無い、本皮の意味が無いと思われると思いますがそれが自分のやり方なので・・・汗 生意気な事を言うつもりもまったくないですし回答してくださった事はありがたく思っています。 使用の仕方ではなく手入れのやり方など回答していただければ嬉しく思います。