• ベストアンサー

歯科医に不信感・・・・

先日、詰め物が取れたので歯科医院に行きました。 問診票に、服用している薬や通院している病院を記入し 治療に。 すると、何の承諾もなく口内の写真を撮られました。 (レントゲン=パノラマではなく普通のカメラで撮られました) また、忙しかったみたいで、先生がスタッフの人達に 怒鳴り散らしていました。 怖くなり1日で処置を終わらせて貰いました。 正直、不信感でいっぱいなのですが 撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな?

noname#135426
noname#135426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな? 大丈夫です!

noname#135426
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医に関して

    先日、詰め物が取れたので歯科医院に行きました。 問診票に、服用している薬や通院している病院を記入し 治療に。 すると、何の承諾もなく口内の写真を撮られました。 また、忙しかったみたいで、先生がスタッフの人達に 怒鳴り散らしていました。 怖くなり1日で処置を終わらせて貰いました。 正直、不信感でいっぱいなのですが 撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな?

  • 歯科のレントゲンや診察写真を新しい歯科に

    応急処置のため、歯医者に行きました。 処置方法に不信感を感じ、この歯科医で治療するとマズイと思ったので もう結構ですと、処置の前に逃げてきました。 (虫歯をげずりもせず、かぶせ物をくっけようとした) その歯医者では、処置の前に断りもなくいきなりレントゲンと数十枚の写真を撮られ 処置をしないで588点もとられました! 信用できる歯科で再度治療したいのですが、 そのヤブ歯科でとった写真やレントゲンを次回の歯科に渡して、 撮った分を活用することはできませんでしょうか? 泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 歯科 パノラマレントゲンについて

    歯痛のため、歯科通院しました。 歯科医師の話によると、その歯科のレントゲンは目の下から顎までのパノラマだということです。 私は鼻下から顎までのパノラマレントゲンを撮ったことはありますが、そんなに大きなものを見たこともありません。 通常、歯科でのパノラマレントゲンの撮影範囲はどのようなものでしょうか。また、そんなに大きな写真を撮る必要があるのでしょうか。

  • 妊娠中の歯科治療の問題の所在

    歯科医院の初診の問診票で妊娠しているかどうか問われましたが、妊娠中の歯科治療は何が問題となるのでしょうか? 1、デジタルレントゲンで放射線被曝してしまうから 2、麻酔をかけるから 3、妊婦には使えない鎮痛剤があるから 素人です。宜しくお願いします。

  • 歯科での診療についてですが、

    歯科での診療についてですが、 初めの問診票で高度治療を希望されますか?みたいなことが書かれていたのですが、レントゲンの種類とかも変わってくるのですか?

  • 歯科について

    今通院してる所は、なかなか予約とれません。次は、来年の月末です。今日レントゲンを取り、つぎの治療の説明は、こうしますと話があり、詰め物の説明は、歯科助手が説明しました。これは、おかしいですよね?歯科医師が説明するべきじゃないかと思います。まだ、治療がはじまってないので変えてもよいですか?どのくらい治療がかかるかを伝えてません。変えるとしたら、どうやってさがすべきでしょうか?スタッフが入れ替わりが激しいです。

  • かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。

    かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。 幼稚園の子どもが、赤ちゃんのときから、 予防のために歯科医院に通院しています。 先生はどきどき機嫌が悪かったり、 スタッフをヒステリックに叱っていたりして、 ちょっとこわいな… と思うことがあったのですが。 わが子に対してはさほどこわくなかったことと、 やるべきことはやってくれているという印象で、 ずっと通院していました。 ところが、先日、 抜けそうな乳歯を抜歯すると、とつぜん言い出しました。 本当に抜く必要があったかどうか?私には理解できません。 でも、先生の言動には、すごく威圧感があり、 疑問を投げかけることができませんでした。 子どもは、予防ための通院しかしたことがないので、 歯医者にたいしての恐怖心というものはもともとなく、 ましてや抜歯もされたことがないので、 最初はなにが起きたのかわからなかったようですが。 ペンチのようなもので歯をひっぱた途端、 「いたい」と言って、怖がり始めました。 大人だって、虫歯の治療でも痛がること、ありますよね。 ましてや幼児です。 ところが、先生は、いきなり怒りだしました。 「いたい」と言っている子どもをしかりつけ、 あっというまにスタッフにおさえつけさせ、 無理やり口をこじあけて、 抜歯しました。 抜歯のあとは、ひと声もなく、すぐに立ち去りました。 そうとう苛立っていたのでしょう。 子どもは、いままで、 歯医者でいやがって暴れたり、 治療のさまたげになるようにことはしたことがありません。 はじめて「いたい」といやがりましたが、 泣いたり暴れたりしたわけではなく、 本当にいたくて怖がっているようでした。 それを、励ましの言葉ひとつなく、 厳しく叱りつけ、説得もせずに無理やり抜いた。 拷問ではありませんか。 近くで励ましながらみていたわたしの方が、 かわいそうで、こわくて、ふるえそうでした。 抜かなくてもいい乳歯を、きちんとした説明もないまま突然抜いた ↓ 子どもが「いたい」といったらいきなり怒りだした ↓ こわがっているこどもを無理やりおさえつけ、 抜歯をつづけた。 ↓ 抜歯のあと、子どもにも親にも一言もなく、すぐに席をたちさり、 二度と顔をみせなかった。 このドクターは歯科医としてはもちろん、 人間として、異常ではないかとおもうくらい、 嫌悪感を抱いたのですが、 みなさんはどう思われますか。

  • 歯科の初診料について

    歯科の初診料について詳しい方、もしくは経験のある方教えて下さい。 先日行った歯科医院の初診料が6,000円弱でした。初診料が高いのは致し方ないとは思うのですが、先日検査してもらった別の眼科に比べると割高に感じました。(眼科と歯科では比較は難しいと思うのですが。) 初診内容 ■レントゲン(顔を中心に回るレントゲン) ■虫歯2箇所(詰物の一部が外れ、そこから虫歯に)。1箇所は軽度だったので完治。もう1箇所は大きかったので、虫歯箇所(神経は残す)を削って仮の詰物をして次回に持ち越し。 全て保険適応範囲内で治療してもらいました。 この手の質問は多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科医院でケフレックスという薬をもらいました。これは何?

    歯に長年と銀のつめ物をしていましたが 取れてしまったので今日、歯科医院に言った所 その部分が虫歯になっていたようで 麻酔し削り針を刺しました。そして ケフレックスという薬を頂いたのですが どのような作用がある薬なのでしょうか? 薬=副作用というイメージがあり ここ数年飲んでいません。 きちんと服用したほうがいい薬なのでしょうか? 必要以上に薬を処方したり、治療回数を増やしたり していると聞いたことがあって 少し不信感をもってしまっています。 ここでケフレックスで検索をかけてみたら腫れがひく というようなことが書いてありました。 服用しないよりしたほうがいいのですよね?