解決済み

東日本大震災の復興に必要な資金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6826516
  • 閲覧数649
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (14/341)

東日本大震災の復興に必要な資金額はいくら必要ですか?


出典元も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

被害額は、震災後の早期の段階で、最大で25兆円と試算されており、一般的には20兆円程度と言われています。
従い、まず完全な「復旧」には、その程度の費用を要します。

一方の「復興」については、復興プランによります。
これが出来ていませんので、現段階では復興費用は算出は不能です。

今後も津波被害が想定される地域については、居住区域を高台にする等の構想がありますが、要は
〔 復旧+アルファ=復興 〕
と言う図式です。
その様な理想的な「復興」を実現しようとすれば、「復旧」費用より+アルファ部分が高額化します。

更に、震災影響で、生産出来なくなったモノが、海外に流出してしまったとか、連鎖倒産など、間接被害がありますね。
自然エネルギー利用促進等を実施しますと、これも費用を要します
これら経済対策費等を含めて考えますと、最終的には30兆円規模の支出は必要になろうかと思います。

逆証ですが、現在、政府は消費税を2015年までに、段階的に5%引き上げる構想をしています。
 2012~13年 現行比+3%として 7.5兆円X2年=15兆円
 2014~15年 現行比+5%として12.5兆円X2年=25兆円
景気悪化や被災地の消費減を考慮し、目減りがあるとしますと、復興に要す財政支出と、ほぼミートしますので、現時点の政府の復興プランの青写真ベースで、確保せねばならない財源は、4ヶ年で30兆円台と試算していると考えておけば、当たらずしも遠からずかと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 明確なものはまだ出ていないと思います。まず被害状況と復興計画の案が出てこないと試算も難しいと思います。
 現状ではそれぞれ被害を受けた地域や企業などからの情報を集めて判断でしょうね。