• ベストアンサー

ドメイン内で使える記号について

ドメイン内で使える記号は、-(ハイフン)のみということを最近知ったのですが、 こちらのサイトのドメインでは「!」が使われています。 http://brainwashed.com/!!!/ なぜ記号が使用できているのか、わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 私自身が作ろうとしているサイトのドメインに、もし可能ならば記号を使いたいと思っていて、今回の質問に至りました。 宜しくお願い致します。

  • asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

http://brainwashed.com/!!!/ のうち、ドメイン名と呼ばれる部分は brainwashed.com の部分です。 !!! の部分はパス名と呼ばれる部分です。 パス名の部分はご利用になるサーバが認識でき、特別な意味が割り当てられた文字でなければ何でも使えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Uniform_Resource_Locator
asuoi
質問者

お礼

なるほど、そこはドメインではなかったんですね。 ありがとうございます。納得できました。

関連するQ&A

  • ドメインに使用可能な文字や記号を教えてください!

    初心者すぎてお恥ずかしい質問なのですが、インターネットのドメインの部分に使用出来る文字や記号を教えて下さい。 ちなみに、*印など、シフトキーを使ってタイプする系の記号は使用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメインについて

    ハイフンあり(例えば、http://www.hoge-hoge.com)の ドメインは巷で何かと嫌われておりますが、 理由は何でしょうか? (1)一説によると、ハイフンは”マイナス”であると 検索ロボットが解釈してしまうためSEO的に あまり好ましくない。 とのこともいわれていたりしています。 (2)そんなことはまったく関係なく、 実際は、ただ見た目が格好よくない ハイフンありドメインを使っているのは日本人くらいだから。 という単なるそういうのにこだわっている人らなりの 美意識によるものにすぎないとも聞きました。 (3)その他の理由。 実際のところ、どうなのでしょうか? 自分としては、 (2)のようにSEO的に問題ないのでしたら、 まったく構わないのですが。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授ください。

  • ドメインでハイフンが2つ入れると不利ですか?

    WEB関連の仕事をしています。 先日、WordPressで作られたHPのため、新しいドメインを取得したのですが、 希望のcomドメインが無く、致し方なく、 例 a-b-cde.com という感じで、 「ハイフン(-)が、2つ入った」 ドメインを取得しました。 数日後、いろいろネットで調べると、ハイフンをあまり入れると、 「検索エンジンの相性に、不利である」という、文面を見つけました。 どれ位、不利なのでしょうか? せっかく取ったのですが、改めて、  例 ab-cde.com をもう一度取り直した方が宜しいでしょうか? どういった、デメリットがあるのか、 ネットに、お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • ドメインに複数形や所有格のsをつけるべき?

    ローマ字独自ドメインを取得してWebサイトを立ち上げようと考えております。 独自ドメインについていろいろ調べ、どんな文字列だと覚えやすく、 見栄えもよく、正しい英語になっているかと考えております。 わかったことはハイフン(-)が入ると 大幅にドメインの価値が下がるということです。 お名前.comさんで取得しようとしているのですが、 プレミアムドメインといった数十万するドメインは皆ハイフンはありません。 ですが迷うのは複数形や所有格のsをつけるかどうかです。 例(1)複数形 ・basketballplayer.com ・basketballplayers.com もちろんいづれも取得済みですが、仮に両方取れたとしたら どちらがドメインとしてはベターなんでしょうか? バスケットボール選手というドメインですが、 特定の選手ではなく複数の選手について書かれたサイトだったら basketballplayersの方が英語としては正しいと思うのですが、 短くて人に伝えやすいなどのメリットを考えるとsがない方が いいと思っております。 極端な例) (1)girlplayer.com (2)girlsplayer.com (3)girlplayers.com (4)girlsplayers.com これは二つの単語にsをつけるか否かの問題です。 さすがに(4)はs、sとクドイ気がしますが... これが全て取れたとしたら悩みます。 例(2)所有格 ・womenvolleyball.com ・womensvolleyball.com 英語の観点からいうと2番目かなとも思うのですが、 この場合のsも悩みます。 sのありなしについてご意見お聞かせください。

  • 個人ホームページのドメイン名

    個人でホームページを開設しようと思っています。その際のドメイン名を決めかねているのですが、みなさん、どのようなドメイン名を使用されているのでしょうか。仮に私の名前を「ヤマダ タロウ」とすると、 ・yamadataro.com ・taroyamada.com ・yamada-taro.com(ハイフン、アンダーバーは使用可能でしょうか) ・taro-yamada.com などを使用したいと考えているのですが、皆様、お勧めはございますでしょうか。ちなみに、コンテンツは日本語と英語で提供し、日本人以外の方でもアクセス出来るようにと考えています。

  • Google Analyticsのドメイン設定について

    Google Analyticsを使用してみました。 そこで質問なのですが、例えばhttp://hoge.comというサイトがあり、 そのエイリアスドメインとしてhttp://www.hoge.com(wwwが付いただけです)というのがあった場合、 hoge.comだけをプロファイル登録すればwww.hoge.comからのアクセスも そこにカウントされるのでしょうか。 それともサブドメインとして別にフィルタ設定するか、新たにプロファイル作成しないと いけないのでしょうか。 (個人的にはどちらも同じプロファイル内で取り扱いたいのです) 調べてみたのですが、どうしてもわからなかったため質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自身のドメインと類似するドメインに関して

    自身のJPドメインでサイトを運用しているのですが、最近類似ドメイン(一文字違い)が出会い系の問題あるサイトであると評されています。検索サイトで検索した結果、自身のサイトと共に、その業者の悪評が多数表示されてしまうため、もう本ドメインは利用できないと考えております。 こう場合の相談であるとか報告するような窓口はあるのでしょうか。それとも、これはもうしょうがないと割り切るしかないのでしょうか。

  • ドメインについて

    ドメインは早い者勝ち、有名ドコロは.comだし… と.comドメインを取得しましたが、 これは商業用のサイトに使うものだという事がわかりました。 個人のサイトなのでinfoやnetなどの方が良かったのかと思いました。 infoなどで取り直して.comは手放した方がいいのでしょうか。 それとも個人のブログや情報発信サイトでも、.comはおかしくないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページドメインの移管について初歩

    ホームページのドメインの移管について初歩的な質問ですが、お教えいただけると幸いです。 自分のホームページをMicrosoft Office Live(無料CMS)で作り、そこに独自ドメイン(ドメインキングにて契約)をマッピングして運営しています。 今回、ホームページのCMSをMicrosoft Office LiveからGoogleサイトに変えようとしていまして、ドメインを新しい場所にマッピングし直さなければならないのですが、Googleサイトのヘルプに 『マッピングは、www.example.com、wiki.example.com、support.example.com などのサブドメイン レベルでのみ可能です。http://example.com のようなドメイン(ネイキッド ドメイン)にはマッピングできません。』 とありました。 再確認したところ、私が使っているドメインはhttp://example.comという形のネイキッドドメインでした。長年使っているドメインですので、変更したくないのですが、何か方法はないものでしょうか? この件をドメインキングに質問したところ「お客さまはドメイン契約のみで弊社DNS情報をご利用されておりませんので、サブドメイン等をご利用されたい場合は、ご利用されておりますDNSの向き先にて設定を行なっていただきます。」とのご返事。 今まで利用していたDNSは今回利用を辞めるOffice Liveのものなので、そこに最設定をしても意味がないと思えます。 私がドメインキングのDNS情報を利用すれば簡単に解決するものなのでしょうか? ご助言、よろしくお願い致します。m(__)m

  • ドメイン取得

    ドメインの取得を考えていますが、取得できるサイトが色々ありすぎてどこにすればいいか悩んでおります。 そのサイトごとに良いところ、悪いところなどあるのでしょうか? ドメインの管理費が高いところから安いところまでいろいろです。 私自身なるべくなら安いところにしたいと思っていますが、安いところは不便のなでしょうか?コンピューター等のことは、まったく素人なので宜しくお願い致します。 おすすめのサイト等教えていただけたら幸いです。