• ベストアンサー

結婚して子供が出来て 金銭

質問です、え~高所得者や恵まれた環境の方などを除いたら、 大体ですけどザックリ一月30万とかでボーナス有る人無い人あるでしょうが年収350~500位? で奥さん&子供(1~3人位?)って人かなり多いと思うんですよ! そこでです、私は30代男なんですが、、、 正直どうですか??自分のやりたい事(趣味等)はやっぱ無理? お小遣い制だとどの位貰ってます? タバコ吸ってるけど本数気にしてストレス? 自販機で飲み物飲みたい!でも我慢?? などなど、漠然と実際のご意見&愚痴?お聞きしたいです! 因みに私は独身であんまり結婚願望無いほうです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

No1です。 >どひゃ~現実問題800以上って人の人口って多くないですよね? そうです。だから新築住宅はあきらめて中古住宅もしくは 中古マンションにするとか。 子供の大学費用は奨学金で行かせて、下宿代は子供がバイトで 払うとか。 そうすれば年収800万なくても子供は大学に行けます(^^)

その他の回答 (2)

• youtom
回答No.2

40代前半です。 まず、高所得者でも恵まれた環境でもなく、ご質問にあるような極々平均的な家庭です。 30歳で結婚し、子供を二人授かり、5年前にはマイホームも建てました。(親の援助は一切してもらってません。) 趣味はバイクとスポーツで、ハーレーを所有し、バスケのクラブチームに属しています。 月に1回程度のツーリングと週に2回程度のバスケの練習に参加しています。 あと、2か月に一度くらい飲み会があります。(職場が車通勤なのでその程度ですんでいます。) タバコは金銭的な問題ではなく、職場の分煙で喫煙場所まで行くのが面倒で本数が減っています。 たぶん、私の場合は、田舎なので可能だと思っています。 土地の価格を含め、都会より物価が安いと思いますので。 関東近郊や関西近郊で同じことをできるかと言われれば、100%無理だと思っています。

healthy32
質問者

お礼

早速ありがとうございます! >土地の価格を含め、都会より物価が安いと思いますので。 確かにその辺りの状況は重要ですね・・・ 精進します!

• nik670
回答No.1

給料って年々上がって行きますから 50歳代で年収350万はあり得ない ですよ(;^_^A アセアセ・・・ 中小企業で40代50代で年収500 万程度はもらっています。 30代で500万円ならそこそこいい と思います。 子供が2人いて普通に大学通わせて 家建ててとなると年収800万ないと 俺の経験上は厳しいです。 ましてや県外の大学に行かれたら年収 800万では無理です。 子供には高校までの資金しか出さない 家もボロの持ち家でいいというのであれば 年収500万で贅沢はできませんが十分 です。 だいたい子供が産まれて大学卒業 するまでに1500万円は楽にかかります。

healthy32
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 子供2人で大学行かせるのって年収800以上ですか! どひゃ~現実問題800以上って人の人口って多くないですよね? 世のお父さんはやっぱり大変なんですね~・・・ 私も頑張らなくては・・・・

healthy32
質問者

補足

>給料って年々上がって行きますから 50歳代で年収350万はあり得ない ですよ(;^_^A アセアセ・・・ それもそうですね^^;すいません説明不足で>< そうですね~では20代~30代のって感じで^^;