• ベストアンサー

結婚して子供が出来て 金銭

質問です、え~高所得者や恵まれた環境の方などを除いたら、 大体ですけどザックリ一月30万とかでボーナス有る人無い人あるでしょうが年収350~500位? で奥さん&子供(1~3人位?)って人かなり多いと思うんですよ! そこでです、私は30代男なんですが、、、 正直どうですか??自分のやりたい事(趣味等)はやっぱ無理? お小遣い制だとどの位貰ってます? タバコ吸ってるけど本数気にしてストレス? 自販機で飲み物飲みたい!でも我慢?? などなど、漠然と実際のご意見&愚痴?お聞きしたいです! 因みに私は独身であんまり結婚願望無いほうです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No1です。 >どひゃ~現実問題800以上って人の人口って多くないですよね? そうです。だから新築住宅はあきらめて中古住宅もしくは 中古マンションにするとか。 子供の大学費用は奨学金で行かせて、下宿代は子供がバイトで 払うとか。 そうすれば年収800万なくても子供は大学に行けます(^^)

その他の回答 (2)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

40代前半です。 まず、高所得者でも恵まれた環境でもなく、ご質問にあるような極々平均的な家庭です。 30歳で結婚し、子供を二人授かり、5年前にはマイホームも建てました。(親の援助は一切してもらってません。) 趣味はバイクとスポーツで、ハーレーを所有し、バスケのクラブチームに属しています。 月に1回程度のツーリングと週に2回程度のバスケの練習に参加しています。 あと、2か月に一度くらい飲み会があります。(職場が車通勤なのでその程度ですんでいます。) タバコは金銭的な問題ではなく、職場の分煙で喫煙場所まで行くのが面倒で本数が減っています。 たぶん、私の場合は、田舎なので可能だと思っています。 土地の価格を含め、都会より物価が安いと思いますので。 関東近郊や関西近郊で同じことをできるかと言われれば、100%無理だと思っています。

healthy32
質問者

お礼

早速ありがとうございます! >土地の価格を含め、都会より物価が安いと思いますので。 確かにその辺りの状況は重要ですね・・・ 精進します!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

給料って年々上がって行きますから 50歳代で年収350万はあり得ない ですよ(;^_^A アセアセ・・・ 中小企業で40代50代で年収500 万程度はもらっています。 30代で500万円ならそこそこいい と思います。 子供が2人いて普通に大学通わせて 家建ててとなると年収800万ないと 俺の経験上は厳しいです。 ましてや県外の大学に行かれたら年収 800万では無理です。 子供には高校までの資金しか出さない 家もボロの持ち家でいいというのであれば 年収500万で贅沢はできませんが十分 です。 だいたい子供が産まれて大学卒業 するまでに1500万円は楽にかかります。

healthy32
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 子供2人で大学行かせるのって年収800以上ですか! どひゃ~現実問題800以上って人の人口って多くないですよね? 世のお父さんはやっぱり大変なんですね~・・・ 私も頑張らなくては・・・・

healthy32
質問者

補足

>給料って年々上がって行きますから 50歳代で年収350万はあり得ない ですよ(;^_^A アセアセ・・・ それもそうですね^^;すいません説明不足で>< そうですね~では20代~30代のって感じで^^;

関連するQ&A

  • 年金前の小遣い

    再就職した61才の夫の小遣いが 現在一万です。 タバコはやめました。 毎日 お弁当 水筒…珈琲や飲み物は持参していて 飲み会や必要な物は全て 家計費から出します。 家のローンはまだまだ残っていて、年収二百万ほどなので 不足分を預金を崩している状態です。 よく、お小遣いは給料一割といいますが 外出もしないですし 職場では 飲み物追加くらいだと思います。 内心 タバコも吸わないなら 減らしたいくらいです(笑) 皆さん シニアの方などまだパートしていて 幾らくらい貰われますか? 知人宅の旦那様はタバコを奧さんが 買い置きしてるだけでお小遣いはあげてない人もいます。 現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?

  • 結婚したらどうなる?

    独身のとき「結婚したら俺の給料は全部奥さんに渡すよ。俺はお小遣い制でかまわない。男は尻にしかれかかあ天下のほうが家庭はうまくいくらしいし。 」と言っているいっぽう 「奥さんが朝俺より長く寝てたら頭を踏みつける。痛がりゃそこで終わり。」とも言っている男性は、実際結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 結婚する意味

    結婚する意味 32歳の独身男性です。 今まで結婚願望が薄かったけれど、最近結婚したいなと思ってます。 職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 それでも結婚する意味ってなんだろうか。 今までは苦労するために結婚するならしない方がマシ、と思ってました。 しかし、最近、心境に変化が。 一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました。 特に、休みの日の朝。 こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・ と癒しを求めるようになりました。 また、働くためのモチベーションを保つために、目標があった方が我慢がきく。 確かに一人は気楽だけど、結婚すれば精神的にも安定するのかな? だから真剣に婚活をして嫁さんを見つけようと思います。 みなさんの結婚の意義、ってなんですか。 また、結婚してよかったことや、そうでないことを教えてください。

  • 主人のおこづかい

    共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

  • 結婚後のお金の管理

    こんばんは。 結婚後のお金の管理について、ご相談です。 彼33歳(会社員・年収650万円)、私30歳(専業主婦)です。 入籍は済ませたのですが、同居するのは4月の挙式後からです。 4月からの生活費について彼が提示してきたのは以下のようなものです。 ・生活費として20万円渡す(家賃+駐車場代等10万円込み) ・彼のお小遣いは7万円。この中から煙草代、お昼代、床屋代等出す。 私は実家暮らしで世間知らずなので、お小遣いは少し高いなと思いましたが、彼の「煙草代とかも全部ここから出すんだから!」という言葉に負けてしまいました。 また、20万円の生活費の中から貯金もしてほしいそうです。 ボーナスについてはどうするのか話し合っていません。 私が思うのは、 ・残業代含め、彼がいくら稼いでいるのかわからない ・彼に財布の紐を握られていて、妻として飼われているような気がする ・彼の好きなようにお金を使われるのではないか(使途不明金が多く出るのではないか) ということです。 私の考え方は、おかしいでしょうか。 また、専業主婦の方はどのように家計管理されているのか御教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。

  • 男性の金銭感覚

    「俺はケチだよ。」「女に金を使いたくない。」「ブランドもののバッグ持ってる女は金がかかりそうだから嫌い。雑誌のフロクのバッグを持ってるような女が良い。 」と言ういっぽう、 「結婚したら俺の給料は全部奥さんに渡すよ。当然だろ!!男は尻にしかれカカア天下のほうが家庭はうまくいくらしいし、俺は小遣い制でかまわないよ。」 と言っている独身男性は、結婚したらどんなお金の使い方をすると思いますか?

  • 結婚や出産て幸せ?

    私は20代後半の独身です。付き合って間もない彼がいます。両親とはあまり仲が良くないため10年近く一人暮らしをしています。 一人暮らしが長いことや、両親との不仲で結婚願望があまりありません。実際結婚している人も、愚痴をきかされることが多く、結婚ていいものなのかなぁ?と思うことが多くあります。また、子供も大好きですが、自分が親となりひとりの人間を立派に育てあげるなんて無理という気持ちが強く、子供がほしいという願望もあまりありません。 結婚されている方や、お子さんがいらっしゃる方、どうですか?やはりいものなのでしょうか?

  • 35歳独身リーマンの小遣い

    35歳独身リーマンの男性で独り暮らしの男性へ 小遣いいくら? 俺は6万。 内訳は、女に4万、その他に2万。 年収500万。ボーナス込みで。 貯金は500万しかない。 他の既婚者の小遣いは3万。 このまま独身でいてもむなしいので、結婚資金をためよう。 小遣い3万でいけるか挑戦だ。 女を我慢できるかがネック。 ちなみに彼女いない暦は年齢。

専門家に質問してみよう