• 締切済み
  • 困ってます

特定の食べ物で喉が痛くなります・・・

ある特定の食べ物で喉が痛くなります。 メロン、オレンジ、バナナジュース、トマト、黒酢など… どれも熟している物が主です。 特に酷い時は、30分以上声がかすれて出なくなったり、呼吸が苦しくなったりします。 アレルギー検査をしましたが、果物のアレルギーではないとのことでした。 いったい何が原因でしょうか? メロンは大好物なので、理由もなく食べられないのは悔しいです。 同じような症状で悩んでる方、詳しい情報などありましたら教えて下さい!

みんなの回答

• 回答No.2

1種のアレルギーだと思います。 私はメロンとすいかでかゆくなりますがアレルギー検査には出ません。 反対にアレルギー検査で数値が上がっていてもなんともない物もあります。 数字ではなく自分の体の反応を基準に考えたらいいと思います。 私の場合ですが、何年かして久しぶりに食べたらなんともありませんでした。 マンゴーが最近ダメみたいですが、体調にもよるんだと思いますが、 時間を開けて食べたらいけるようになっているかも?です。

• 回答No.1
noname#138890
noname#138890

私はキウイ・さくらんぼ・もやし・たまにリンゴでも症状が出ます。 症状は耳の奥がかゆい感じがするのと、喉周辺がピリピリむずむず痛みを伴う事もあります。 検査したことはありませんが、自分で勝手に食物アレルギーなんだろうなぁ~と思ってました!