• ベストアンサー

システムリソースがどんどん減る!!

IE5でネットしていると、システムリソースががんがん減ってきて、 気がついたら、15%(!!)とかになって警告が出ます。 常駐ソフトは、IME98くらいです。 システムリソースが、何に使われているか、調べる方法ってあるのでしょうか? また、Ctl+Alt+Delで、出したウィンドウにエクスプローラーなんかに混ざって、loadwc、Rnaapp、Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systrayというものがあります。どれもインストールした覚えのない(と言うか、なんだかわからない!)のですが、何なんでしょうか? わかる人教えてください。よろしくお願いします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

windowsのシステムリソースが減ると言う事ですが、IEの画面をどんどん開いているのでしょうか?それであれば、大体1つのwindowを開くと3%程度リソースを消費します。 もし、画面を開いていかずにリソースを消費する場合は、よくわかりませんが、JAVAやASPなどで、リソースが消費されているのかもしれません(自信なし) loadwc IEをセットアップするときにその条件に応じて入るようです。多分不用。 http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/1256.asp Rnaapp ダイアルアップネットワークアプリケーション Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systray等はWindowsの動作自体に必要でしょう。 また、システムリソースは、実装メモリの量に影響されませんし、Windows9x系(Me含む)以外では存在しないです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つのウィンドウで3%ならば、ちょっと計算が合いませんので、 やはり何らかの問題がありそうです。 ちなみにウィンドウズを立ち上げた時点で70%、エクスプローラーを立ち上げた時点で50%ほどになってました。(T。T) もうちょっと調べてから、また質問します。

その他の回答 (4)

• yanmaa
回答No.5

IEのバージョンは? IE5.0にはメモリリークするバグがありますよ。 マイクロソフトの技術情報を当たってみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/3/74.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行ってみました。 マイクロソフトのHPって、ごたごたしてて難しいですね。 もうちょっと調べてみます。

• marmar
回答No.4

〇メモリの空きをつくるフリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html デスクトップに置き、ダブルクリックして開いて確保したいメモリ容量を入れてボタンを押すだけ。簡単で使いやすいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードして使ってみました。 「自動」とかに設定すると、「8M」とか出てしまいます。 なんだか、もっと深い原因があるようです。

• toysmith
回答No.3

カテゴリ通りにWindows95であると考えると単純にアプリケーションの起動/終了が繰り返された事によるリソースの消費が疑わしいと思います。 Windows95はリソース管理がヘタクソでその上重大なバグがあります。 アプリケーション(IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウ単位で)の起動/終了をするたびに解放されないリソースが残ります。 よって、アプリケーションの起動/終了を何回か繰り返したらパソコンを再起動する必要があります。 一般的に1%ずつ減って行くようなので30~50回(環境による)が限界でしょう。 OfficeアプリケーションのようなMDIアプリケーションを使っている場合はアプリケーション内のウィンドウ(MDI子ウィンドウ)はリソースを共有するので表に出にくいのですが、IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウが独立している為にこのバグの影響を顕著に受けます。 このバグはWindows98では解消されているようです。 あと、デザインのまずいアンケートフォームもリソースを食いつぶします。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、リソースに関しては95って結構だめなんですね。 私は95のファンなのにー(T。T)

• 1986
回答No.1

メモリとかってどれぐらい積んでるんですか? あとOSとかも書いてないので、答えようが無いのですが・・・ Windowsでも9x系とNT系では結構違ってくると思いますし。

chonpe
質問者

補足

すいませんでした。メモリは64Mです。 OSは、カテゴリどおり95です。