• ベストアンサー

システムリソースがどんどん減る!!

IE5でネットしていると、システムリソースががんがん減ってきて、 気がついたら、15%(!!)とかになって警告が出ます。 常駐ソフトは、IME98くらいです。 システムリソースが、何に使われているか、調べる方法ってあるのでしょうか? また、Ctl+Alt+Delで、出したウィンドウにエクスプローラーなんかに混ざって、loadwc、Rnaapp、Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systrayというものがあります。どれもインストールした覚えのない(と言うか、なんだかわからない!)のですが、何なんでしょうか? わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

windowsのシステムリソースが減ると言う事ですが、IEの画面をどんどん開いているのでしょうか?それであれば、大体1つのwindowを開くと3%程度リソースを消費します。 もし、画面を開いていかずにリソースを消費する場合は、よくわかりませんが、JAVAやASPなどで、リソースが消費されているのかもしれません(自信なし) loadwc IEをセットアップするときにその条件に応じて入るようです。多分不用。 http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/1256.asp Rnaapp ダイアルアップネットワークアプリケーション Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systray等はWindowsの動作自体に必要でしょう。 また、システムリソースは、実装メモリの量に影響されませんし、Windows9x系(Me含む)以外では存在しないです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つのウィンドウで3%ならば、ちょっと計算が合いませんので、 やはり何らかの問題がありそうです。 ちなみにウィンドウズを立ち上げた時点で70%、エクスプローラーを立ち上げた時点で50%ほどになってました。(T。T) もうちょっと調べてから、また質問します。

その他の回答 (4)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

IEのバージョンは? IE5.0にはメモリリークするバグがありますよ。 マイクロソフトの技術情報を当たってみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/3/74.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行ってみました。 マイクロソフトのHPって、ごたごたしてて難しいですね。 もうちょっと調べてみます。

  • marmar
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

〇メモリの空きをつくるフリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html デスクトップに置き、ダブルクリックして開いて確保したいメモリ容量を入れてボタンを押すだけ。簡単で使いやすいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードして使ってみました。 「自動」とかに設定すると、「8M」とか出てしまいます。 なんだか、もっと深い原因があるようです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

カテゴリ通りにWindows95であると考えると単純にアプリケーションの起動/終了が繰り返された事によるリソースの消費が疑わしいと思います。 Windows95はリソース管理がヘタクソでその上重大なバグがあります。 アプリケーション(IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウ単位で)の起動/終了をするたびに解放されないリソースが残ります。 よって、アプリケーションの起動/終了を何回か繰り返したらパソコンを再起動する必要があります。 一般的に1%ずつ減って行くようなので30~50回(環境による)が限界でしょう。 OfficeアプリケーションのようなMDIアプリケーションを使っている場合はアプリケーション内のウィンドウ(MDI子ウィンドウ)はリソースを共有するので表に出にくいのですが、IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウが独立している為にこのバグの影響を顕著に受けます。 このバグはWindows98では解消されているようです。 あと、デザインのまずいアンケートフォームもリソースを食いつぶします。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、リソースに関しては95って結構だめなんですね。 私は95のファンなのにー(T。T)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

メモリとかってどれぐらい積んでるんですか? あとOSとかも書いてないので、答えようが無いのですが・・・ Windowsでも9x系とNT系では結構違ってくると思いますし。

chonpe
質問者

補足

すいませんでした。メモリは64Mです。 OSは、カテゴリどおり95です。

関連するQ&A

  • システムリソースについて

    windows98でシステム情報を見ると、システムリソースが40%くらいしかありません。いろいろ常駐しているのをはずしたいのです。システム情報のシステム設定ユーティリティの中のいくつかのチェックを外すと電源起動時に常駐しないと聞きました。チェックを外していけないものは何でしょうか?外していけないものを外すとうまく動作しなくなると聞いたので教えてください。 またその他の方法でシステムリソースが増えるようにするには何か方法はありますか?

  • 何もしてないのにシステムリソースがどんどん減っていくのはなぜ?

    とある企業でパソコンのヘルプ業務をしています。 富士通のビジネスモデルのマシンで、FMV6233NU2/Wという機種なんですが、ユーザが「アプリを動かしてもいないのにすぐにシステムリソースがなくなって、何もできなくなってしまう」というので、動作確認したところ、確かにアプリを動かしていないのにも関わらず、みるみるシステムリソースが減っていくのです。常駐プログラム等を色々検証するよりも、ハードディスクのフォーマット&OSの再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。 ところが、それでも問題は解決されません。 社定で入れている主なソフトは・・・ OS ⇒Windows98 Office97 Macfee VirusScan4.5.0(常駐) IE5.01 です。 バッテリーの残量を表示する液晶パネルのところの表示がおかしいので、バッテリーが臭いと思い、バッテリーを取外したらシステムリソースの減少が止まりました。そこで、バッテリーがおかしいのか?と思い、そのバッテリーを同機種の別のマシンに取り付けたところ、そのマシンでは現象が出ませんでした。 原因は一体何なんでしょう?そして、解決方法はあるでしょうか?

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • システムリソースなんですが

    システムリソースが急激に減っちゃうんですよ。 ウィンドウ一つ開いただけで10%も減って、最初から50~60%ぐらいしかないんです。 対処(?)みたいなのってありますか? 関係無いかもしれませんが OS:WINDOWS98 IE:6.0 メモリ:RAM:191MB

  • システムリソースが極端に少なくなってしまいます

    Win98SEです。 最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。 リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは 急にゼロになっています。 Windows起動直後は、システムリソース68%です。 常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

  • システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが

    システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが、 msconfigでスタートアップで常駐を最小限にしたいのですが ネットとメールのみ使うためには何を残せば良いか分かる人は 教えてください。  常駐はほとんどはずします。 syatemtray internetexeのみにするとoutlook5.5が使えません

  • XPではシステムリソースの問題は?。

     Meを使い始めて八ヶ月経ちました。その前はMACでした。 初めてのウインドウズだったわけですが,一番違いを感じたのはやはり「システムリソース」の事でした。  アウトルックエクスプレスとIEぐらいしか立ち上がっていなくても,IEのウインドウを何枚か開くともうそれだけでリソースが不足してしまうのには驚きました。MACではネットスケープのウインドウを平気で10枚ぐらい開いていましたから!。98ならそう言うことはない・・と98に変えたほうが良いと言うアドバイスも何度か見かけましたが,XPではその辺の問題はどうなのでしょうか?。  出てすぐに買ってインストールせず,しばらく様子を見てから・・と思っていますが,Meの入っているPCに問題なくインストールできますか?。  ウインドウズでバージョンアップするのは始めての事になりますので,よろしくお願いいたします。

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • システム リソース不足とは

    最近PC良く固まるのですが・・・ アウトルック、フォトショップ、エクスプローラーx1、テキストx2を開いて 画像5~7枚位出して処理しているとすぐに固まり閉じようとしても システム リソース不足の為、完了できませんと出てどうしようも無くなります。 因みに DELL★Dimension2400  80GB ★512MB

  • システムリソース

    Vistaです。 メモリは3Gあります。 マウスコンピュータです。 PCを一日中使っていると、システムのリソース不足ですと画面に出ます。 WMPで音楽を聴きながらIEでインターネットをしたり、エクセルで作業をしているくらいです。 ヤフーのトランプゲーム(Java)をしているとリソース不足になりがちかな??と思います いろいろ調べたのですが、デスクトップのアイコンの数や常駐ソフトが関係しているのでしょうか? デスクトップのアイコンの数は50くらい、在住ソフトはウィルスバスターとTVの番組表を自動でダウンロードするソフトくらい。 XPの時は同じ事をしていてもリソース不足なんて出てきたことありません。 3Gもメモリがあるのにちょっとおかしいと思うのですが・・ 基本的な設定がなにか変わってしまっているのでしょうか?