• ベストアンサー

修理代てこんなにかかるの?

kichijiの回答

  • ベストアンサー
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.7

kazunobuさんは保険には加入されていらっしゃらなかったんですか?事故には過失割合ということで、任意保険を使う場合、お互いに自分側の見積もりを大きく出そうとする傾向があります。こういう時は貴方のほうも保険屋さんに交渉をお任せするのが一番でしょう。相手側の保険屋が絡むということであるので、おそらく100対ゼロではないと思います。たとえば7:3で貴方が7悪かったとすると、相手は自分の車の修理分の3割は自分サイドで賄わなければ成らないのです。車両保険まで自分の車に掛けていればいいのですが、往々にして車両までは掛けてないことが多いものです。そしてえてして自己負担分がカバ-できるよう水増しするケ-スが散見されます。今回の事例でいうと20万にすると7:3なら6万が相手の負担になるわけです。そこで本当の修理代が14万なら、相手の手出し分がカバ-できることになります。  また貴方の車の修理代の過失割合分も応分相手の保険からにせよ出ることになりますからお忘れなく。  もしもご自分の車に保険をかけていらっしゃらなかったら、今度けりがついたら必ず入るとか何とかいって、自分の車の担当営業マンとか知り合いの保険代理店の方とかに交渉に入ってもらいましょう。

kazunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの諸事情で、御礼が遅くなり申しわけありません。 こちらも保険には加入しています それも同じ保険屋さんなのです(代理店は違いますけど) したがって保険屋さん同士なので保険屋さんに任せる ことにしました  また何かあったときは宜しくお願いします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の保険 修理代

    先日、私の不注意で駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 相手の車と自分の車の修理代を保険を使って直してもらうのですが、一年間に支払う保険料を修理代の方が、はるかに越えてしまいます。 もちろん一年間、事故を起こさない人が多数いらっしゃるとは思いますが、何千万、何億円もかかる事故を起こしてしまう人もいると思います。 資産運用をしてるのでしょうが、保険会社は赤字にならないのでしょうか?

  • 事故車の修理費用の負担について

    先日、車対車で軽度の接触事故を起こしました。こちらが転回をしようとした所で相手方の車と接触し、保険会社に連絡したところ、8:2でこちらの責任だといわれました。互いの車が損傷しており、相手方は車を修理するとのことでした。こちらの傷は市販の傷隠しなどで隠せると思ったので事故直後には相手の方におそらく修理はしないと思うとお伝えしました。しかし、傷隠しではどうしても隠せなかったため、車を修理をしようと思うのですが、この場合、修理費用の負担はどのようになるのでしょうか?また、相手の方にはこちらの車を修理に出すということをお伝えしたほうがいいのか、相手方の車の修理費用を保険を使わずにこちらで負担するとしたら負担費用は変わるのかの3点について教えてください。

  • ボルボのキズ修理費って高いの?

    新車だというボルボと接触事故を起こしてしまいました(とはいえ、こちらが一方的に悪いのではない)。接触事故ですが、幸い相手方のボルボへの損傷は殆どなく、私の車のキズ隠しのペイントが付着+うっすらと白線(下地が見えるほどの損傷はなく、コンパウンドで磨けばなくなる程度)がついた程度です。その程度の軽度な接触だったので、事故直後には警察は呼ばずお互いの連絡先を交換して別れたのですが、翌日になって相手方保険会社から連絡が入りました。当方も保険会社に連絡して対応を頼んだのですが、その際、「ボルボの修理費は高い」ようなことを言われました。上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。 また事故当時、応対した方は車の右側から出てきましたが、ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?(ちなみに左側からは奥さんらしき女性の方が出てきた) キズとはいえない程度の軽度の損傷で、保険対応を要求されたのでちょっと驚いています。よろしくご教授お願いいたします。

  • 事故被害の修理代について

    昨日、接触事故をもらいました。 まだ相手側の保険会社からは連絡はありませんが、信号待ちでの後ろからの接触なので、修理は相手持ちになると思います。 以前接触事故があったとき、ディーラーに車を持ち込んで請求を直接保険会社にしてもらいました。 今回は、修理ついでに社外品のパーツに交換するなどできないか考えています。 交換方法は別途考えますが、どう交換するにも前回のようにディーラーから直接請求が行ってしまってはできません。 そこで、まずはディーラーなどで現状復帰させるための修理の見積もりを出してもらい、その金額(もちろんその通りの金額は無理なのかもしれませんが)を保険会社に請求し、銀行振込みなどでもらうことは可能なのでしょうか? もしもらえるものでしたら、そのお金は実際修理に使わなくても自由にしていいものと考えてるのですが、どうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 板金修理

    教えてください。 先日、接触事故を起こしました。自分100:相手:0です。事故といっても道幅の狭い道路で相手のリアフェンダーとバンパー、自分のリアフェンダーに2~30センチ擦り傷をつけた程度。へこみも一見確認できませんでした。一応保険屋に連絡し、値段がたいしたことなければ保険をつかわずにじぶんで・・・と思ったのですが、請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?相手の車はごく一般的なワンボックス。特別な改造もありませんでした。「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」と聞いたことがあるのですが・・

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 修理しない場合の保険料

    車対車で衝突事故にあいました。 過失割合は9:1でこちらが悪い方です。 ちなみに車両保険は入っていません。 私の車の修理代が80万近い見積もりで、 もし事故を起こしていない状態でも30万ほどの価値の車であったため 修理せずに新車を買おうと思います。 このときの保険料の動きはどうなるのでしょうか? 例えば、相手の修理代が50万だとして、9割なので こちらの保険会社から45万支払われ、5万円の自腹。 私の方は修理しなくても80万円の1割の8万円が相手の保険会社から頂けるのでしょうか? もし頂けないのであれば相手の保険会社がラッキーだったということでしょうか? 教えてください。

  • 保険会社からの修理費

    接触事故で車を修理する場合 多少の傷なので自分が我慢して 相手の保険会社からは修理したとして修理費をもらうのは いけないことなのでしょうか? ディーラーさんにこんな方法もあると言われました。 傷はたいしたことなく、修理するほどでないので 慰謝料として修理費をもらうことは可能なのでしょうか?

  • 自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

    昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。 傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。 現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。 今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。