• 締切済み

糖尿病の疑いありますか?

5ヶ月程前の献血の結果で、グリコアルブミンは14.7と基準値内でした。 元々トイレは近いのですが、ここ最近更にトイレが近くなったように感じ(ヤーコン茶を飲んでるからかもしれません)、足の甲や側面など微弱な電気を流されてるかのようなピリピリ感や、虫があるいてるような感覚がある時があります。 慢性的な腰のだるさからくるものとは考えにくいような気がして… 約5年前から過食嘔吐をしており、毎日などではないですが、その影響で糖尿病になったのかと心配です。 今はだいぶ過食は落ち着いてはいます。 糖尿病は症状がでるころには、すでに何年も高血糖が続いてると言われていますが、5ヶ月前で問題なければ、私の心配しすぎでしょうか? 長文乱文で失礼ですがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Y-u-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

疑いがあるかないかと言われれば、「ある」でしょう。 グリコアルブミン(GA)14%台だった人が、HbA1cという別検査で異常値を出し、糖尿病と診断されたケースも実際あります。 そもそも糖尿病の診断は、複数の検査項目から総合的に行われるもの。 明らかな異常値がでれば、もちろん一つの検査で診断は下せますけどね。 逆に、「どっちか微妙な場合」や「数字が正常範囲でも自覚症状的に疑わしい場合」などは、違う検査で念を押すのが通常の手続きです。 血糖値検査でOK、HbA1cでアウトとか普通にありますしね。 逆にHbA1cや血糖値の高さから即入院クラスの糖尿だと思われてたが、GAを根拠に通院で済むと判断されたり。 気になるなら、病院でHbA1cと血糖値を調べて貰うべきです。 もう一度献血してGAの新しいデータを取ると完璧。 全検査で異常が出なければ、糖尿の心配はほとんど無視して良いと思います。 ただ、喉の渇きや夜尿、足のピリつきなんかは糖尿病だけが原因とは限りません。 どっちにしろ、一度病院でちゃんと検査してもらった方が良いんじゃないでしょうか。

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

口渇の症状があれば糖尿病を疑っても良いですが 質問者の主訴内容からは糖尿病の症状はありません。 また、食べすぎたことにより糖尿病発症を心配しておりますが インスリン機能の低下により糖尿病を発症しますので 食べすぎると糖尿病になるという考えは間違いです。 食べ過ぎて太ることにより、インスリン抵抗性が増すこともありますが それは体質によるものです。

関連するQ&A

  • グリコアルブミン14.0 糖尿病は考えなくていい?

    31歳、男性です。 血液検査目的で献血をしました。 グリコアルブミンGAが正常値内の14.0だったんですが 糖尿病は心配しなくていいでしょうか。 (あらためて病院で血糖値を測らなくていいのか、どうかを教えてください)

  • 糖尿病の心配をせず大丈夫でしょうか?

    4ヶ月前に献血をし、血液検査の結果をいただきました。 その中の、 ここ2週間の血糖値の値の項目は正常値内でした。 しかし、前より水分を飲む量が増え、トイレも増えた気がします。 最近になっては、体の色々なところがかゆくなったり、足の裏がかゆいというかムズムズする、ありがあるいてるような感じがあります。 市販の尿検査では糖はでませんでした。これで糖尿病を疑うのは心配しすぎでしょうか? 尿にでないこともあるようなので… 症状も糖尿病になってからだいぶ先にでるとは言います。4ヶ月前の検査で正常値なら、今の症状を心配する必要はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 糖尿病について

    こんばんは!34歳男性です。 実は5年前から摂食障害(過食症)です。 で、ものすごい量の食事、間食を取ります。治まってた時期もあるのですが、今年に入り再発しました。 で、糖尿病が心配で、2週間前に、内科で血糖値とヘモグロビンを測定しました。 食後2時間で118、ヘモが4.3で、正常と言われました。 ところが、その直後から過食症が悪化。 ほとんど毎日過食し、多いときは1日7000kcal以上という、信じられない量を過食してしまいます。もちろん、過食はしたくないのですが、スイッチが入ると止まらないのです。 数日間で体重も3kg増えました。 そこで、質問ですが、2週間前に正常でも、暴飲暴食のせいで、わずか2週間で糖尿病になる、ということはあるでしょうか? 医師は1年に1回の検査で十分、と言ってますが、1ヵ月後くらいに、また採血した方がいいでしょうか? もちろん、過食症は絶対に治したいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • 血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

    糖尿病になりやすい人の症状: 「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」 に自分があてはまることに気づきました。 私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。 糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。 原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

  • 血糖値が300を超えていましたが、糖尿ですか

    ケーキバイキングにてケーキを6kgも食べてしまい、その後ひどい嘔吐と下痢が止まらなくなって受診したところ、血糖値が380あるということでしたが、入院して様子を見ることに・・・・ その後、1週間後の検査では血糖値は120、1ヵ月後検診では71でした。これって、糖尿っていうのですか?

  • 糖尿病について教えてください

    糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

専門家に質問してみよう