• 締切済み

人混みの中でのタバコ

chonpeの回答

  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

回答ではないのですが、とても共感します。 学生時代、信号待ちしている人の煙草の火があたって、学生服がこげたことがあります。 非常に腹立たしいことです。 しかし、 なんだか「喫煙権」なんて言葉ができてて(驚くべきことに嫌煙権は喫煙権より後にできた言葉らしい!)喫煙する権利みたいなものが一般的に、認められている(ような感じの)最近では、「危険だから」で消したり、取り上げたりはできないと思います。 でも、それがもとで火傷したり、衣服に損傷を負った場合は、絶対に損害賠償を請求できると思います。 ちなみに当時の私にそんな勇気と知識はありませんでした。(T。T)

osalin
質問者

お礼

ご意見、拝見させていただきました。 chonpeさんと同じように、当時の私にも「そんな勇気と 知識」はありませんでした。今だったら、絶対に賠償して もらったのにぃぃぃ!と悔しく思っています。

関連するQ&A

  • 歩きタバコは危険だと思いませんか?

    駅での歩きタバコは危険だと思いませんか? 今日、通勤ラッシュ時に歩きタバコの火が燃え移りそうになりました。 他にも、混雑する電車に乗り込む直前にホームと列車の隙間に捨てたり、 歩きタバコの人の灰がベビーカーの中に落ちるのを見かけたり、 子供の目の高さがちょうど大人の歩きタバコの火の高さがくるようで危うい場面を幾度となく目撃してます。 歩きタバコをする人は、歩きタバコを危険だという認識はないのでしょうか? 歩きタバコが危険だ!という場面を目撃した事はありませんか? 歩きタバコは危険だと思いませんか?

  • 歩きタバコについて

    歩きタバコについて皆さんどうお考えなのか、アンケートをしたいと思いますのでご協力ください。 又、理由も教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1)全く問題ない 2)危険である 3)全くとはいかないが、大して問題ではない ちなみに私は2)危険である派です。 特に下に下げている人を見ると「子供の目の高さに火が付いたものを持ってくるなんて」と憤慨しています。ナイフを手に持って歩いてるのと同じだと思うのですが、世間での認識がもっと認知されているように感じるのでその理由が知りたいのです。 一箇所で吸っている方はこのアンケートには含みません。 あくまで「移動しながら吸う」ということに絞っての認識が知りたいので宜しくお願いいたします。

  • キャバクラでたばこを吸う時

    キャバクラでたばこを吸われる方はキャバ嬢に火をつけてもらったことが必ずあると思います。 僕はいつも火をつけてもらうのが申し訳ないと言うか、逆にやりづらいと言うか、理由は何と無くなのですが自分で火をつけています。 キャバ嬢がわざわざライターで火をつけてくれるのを拒否するのは失礼な行動でしょうか? 実際にお仕事に経験がある方、ご回答お願いします。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • ★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)

    こんにちは。 あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、 禁煙してみようかなぁ と思っています(笑) 私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん の言う通り明確な理由がみつかりません‥ しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。 (完全に思い込みとは分かっていても!) たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると 『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に 火を点けてしまいそうです‥(恥) 煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。 そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。 非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、 どうか私の禁煙にご協力下さい。  

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

  • 歩き煙草で火傷又は服に穴を開けられた場合、罪名はつく?

    まだ実際にあったわけではありませんが、結構きわどいことはありましたので気になって質問します。 歩き煙草で歩き回っている人は多数いますが、彼らの煙草の火が手に当たって火傷を負わされて相手を訴える場合、刑法ではどういった罪状になるのでしょうか? 普通に傷害罪ですか? また、服や鞄などを焦がされたり穴を開けられた場合、どういった罪状になるのでしょうか? 器物損壊?

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • 煙草のにおいをとる方法

    オークションで ずっと欲しかったツナギを落札したのですが、届いたものがものすごく苦いような匂いがして、カビ?香水?と首をひねっていたのですが、他の落札者の評価を読んでみたところ 煙草らしいというのがわかったのですが、何度洗ってもにおいが落ちません。 部屋に干しいてるだけでも気持ちが悪くなってしまうので、落札出来て嬉しい反面、すごく悲しい気分です・・・。 でも出品の方に特にクレームをつけて返品のような自体になると 手に入れるチャンスが無くなってしまうような気がするので、困っています。 気にならない方なら問題無く着られると思うのですが、わたしは禁煙者の上ちょっと鼻がきくので 着られる状態ではありません・・・。でもすごく欲しかったものなので、何とかして着たいのですが 服にしみついた煙草のにおいを取る方法を御存知の方がいらしたら是非教えてください。 服の素材の綿で、黒です。 本当に着たいのでできる限りの方法は試してみたいと思ってます。

  • 火のついた煙草を投げつけられました(長文です)

    今日の正午頃のことです。私用で原付に乗って目的地へ向かう途中、信号のない交差点に差し掛かりました。ミラーもない場所だったので減速して左折したところ、曲がった2、3mほど先に自転車がこちらに向かって走ってきていました。中年男の運転者は一瞬驚いた表情を見せた後、すれ違いざま無言で火の点いた煙草を私の方に向かって投げつけてきました。幸いフロントパーツの上のほうに当たったため被害はなく、私用を優先させるためそのまま走りましたが数分後怒りがこみ上げてきて、いてもたってもいられなくなりました。 あまりにも一瞬のことだったのですが、バックミラー越しに後ろを見ると、気になるのかこちらを振り向きながら逃げていきました。 私の運転に関してですが、以前事故で救急車で運ばれて以降もの凄く慎重に運転するようになりました。今回もスピードはあまり出していなく、まして左折のために減速しているので危険な運転だったとは到底思えません。相手には吸っていた煙草を投げつける余裕すらあったのですから 今回の件で煙草を吸っている人間がますます嫌いになりました。煙草を吸っている人間はこういった輩ばかりのような気がしてきました。火が点いていようがいまいがお構い無しのポイ捨て・人ごみでの歩き煙草・周囲を気にしない煙の吐き出し・禁煙場所での喫煙…マナーの良い喫煙者を見たことがありません。 大抵の人間が不良行為への憧れから煙草を吸い始めることから、最早煙草は犯罪を助長・促進させるための道具に思えて仕方がありません。なぜもっと厳しい規制ができないのでしょうか? 直に始まる喫煙禁止区域もなぜ御堂筋近辺だけなのか理解できません。一本横の心斎橋筋なら吸っても良いという事ですよね? 今は当日ゆえ感情的になっていますが、喫煙者の方々どうお考えでしょうか?私は非喫煙者です。 尚、今回の件は実害がないのですが犯罪行為に当たるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。