• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科に行って解決できるでしょうか(長文です)

私は28歳女性です。 去年12月末に退職し、現在アルバイトをしています。 退職理由は仕事のストレスにより体調不良となったからです。 当初はイライラしやすくすぐに怒ったりと、 単純に性格が悪くなっていく感じで、 「あぁストレス溜まってるんだな」程度だったのですが、 ある日、私が洗顔後に使ったタオルをフックにかけずにそのまま放置したことがあり、 同居している母に「濡れたタオルをそのままにしてたらカビが生えるからフックにかけて!」 っと注意された瞬間に、何が気に入らなかったのか私はすごい勢いで怒り出しました。 怒りがおさまらず床をドンドン鳴らし、布団の中で大声で叫び、 部屋の中のものを破壊して、今考えても完全にクレイジーで、 本当に精神病なんじゃないかと思うほどひどかったです。 それから母とはあまり口を利かなくなり、そういう行動はなくなりましたが、 通勤中に脈が異常な早さで打つようになり、 吐き気がおさまらないといった症状が出始めました。 しかし、いざ仕事の時間になるとそういった症状は一切出ず、 仕事に支障をきたすことはなかったのですが、 ついに円形脱毛症になりました。 1つできて、治ってはまたできて…の繰り返しで、 美容関係の仕事に就いていたこともあり、 自分に限界を感じて退職を決意しました。 仕事人間だったので、とりあえず仕事の責任から解放されようと、 全く興味のない業種で事務職として働き始め1ヶ月が経ちました。 前職では休日は疲れて寝てるだけで、 唯一の趣味である市のスポーツジムにも月1回程度しか通っていませんでしたが、 今後はストレスを発散できるように、ジムに定期的に通おうと思い、 それが可能である職場です。 事務職自体は以前に経験がありますが、 初めて経験することも多く、迷惑をかけてばかりなのですが、 そんな私に対し、職場の人は「ゆっくり覚えたらいいよ」と、 気を遣ってくれてみなさんとても良い人たちで、 その後クレイジーな行動を起こすことは無くなりましたが、 ふとした瞬間に「何でみんな笑ってるんだろう」「何で私は笑えないんだろう」 「何でそんなに幸せそうなんだろう」「何で私は幸せって思えないんだろう」 「何で生きなきゃいけないんだろう」「私は何が楽しくて生きてるんだろう」 「私には楽しい人生というものはないんだ」「私は苦しむために生かされてるんだ」 「楽して幸せな人もいるのに、苦しんでも幸せになれない人もいるんだ、それが自分か」 「幸せな人はみんな死ねばいい、そうすれば自分が不幸せじゃないって思えるのに」 「避難所でペットを入れないと発言したやつなんて全員死ねばいい」 「動物を大切にしないやつなんて地獄で焼かれろ」 「人間なんて滅亡してしまえ」 こんなふうに漠然と心の中で呟いています。 私も人間で、今こうして誰か(人間)に何か言ってほしいと思うことも事実で、 何が何だかよくわかりません。 私の本心って何だろう、私ってどこにいるんだろう。 仕事でのストレスは無くなったはずなのに、 そんなことが常に頭の中にあり、 漠然とした将来への不安か何かわかりませんが、 また円形脱毛になりました。 ぼーっとしている時ほど上記のような呟きが脳みそを駆け巡り、 自然と涙が出てくるんです。 何も悲しいことなんてないのに。 今は実家暮らしで母もパートに出ており、 毎月5万円出せば寝るところがあり、電気を使うことができ、 仕事の日はごはんも作ってもらえ、洗濯もしてもらえますが、 この先ずっとというわけにもいかず、今の給料(月10万程度)では当然生活できなくなります。 母は早く私に出て行ってほしいようで、何度か言われていますが、 私の精神状態を知ってか強くは言いません。 それに甘えて私は居座っているのですが、上記を考えると早く自立しないといけないと思う反面、 フルタイムで働くことによって、また病気になって、 また髪が抜けて…と考えてしまい、怖くてできません。 遠距離で5年付き合っている彼がいますが、 この彼も頼りにならず、私のストレスの種であることは確かです。 彼は以前から結婚の話を出しますが、 彼自身仕事が安定していないこと、全く知らない土地で100%同居になること、 お父さんは脳梗塞持ちですが、生活を改める気は無く、 この5年でかなり症状が悪化していて、小股でしか歩けなくなっており、 加えて祖母まで健在で、結婚=介護が確実です。 ましてや経済的に安定していない彼なので、 共働きは確実で、それに加えて介護なんて。 そんなことを考えると、この人とは結婚したくないと思う反面、 私も年齢を考えると今更新しい人を探すなんてこともできず、 私は彼に対して恋愛感情はほぼ無いのですが、 彼は変わらず私を好きでいてくれるので、 こんなクレイジーな私を好きになってくれる人なんて彼ぐらいだと思い、 付き合いを続けている感じです。 いろんなことが重なりすぎて、 結局何がストレスになっているのか自分でもわからなくて、 何をどうすれば私はこの状況から抜け出せるのか、 思いきって心療内科へ通ってみようかと思うのですが、 そもそも精神的なものが薬で治るということではなく、 精神的なものからくる症状を抑えるための薬であって、 今の私は思考が狂ってるだけだから、 思考を改めるような薬なんて合法では存在しないだろうし、 結局心療内科へ行っても解決しないんじゃないかと。 私はどうしたらいいのでしょう。 私は何をすればこの状況から抜け出せるのでしょう。 不安だらけの思考を何とかしたいです。

noname#203476
noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hrsmmhr

すごい勢いで書かれましたね…圧倒されます 思うに、あまりにも目標が高く、そして自律調節力(自制心)が強すぎて、 目標を挫折せざるを得なくなってしまって 強い自律調節力が暴走しているのではないでしょうか? 文面から、美容関係のお仕事にかなり執着があったのであろうと推測します この症状なら普通なら精神科へ行くことを思いつくのですが あなたは心療内科に行きたいと仰ってます 円形脱毛症を治したいのが一番なんだろうと思われます つまり円形脱毛症を治して、もう一度元の職場とはいかなくても、 それに類する職業に就きたい気持ちが強いのだと思います 考え方の癖と仰いますが、おそらくですが、こうやっていろいろ気持ちを吐いているのは 本当の自分は何かをはっきりさせたいのではないでしょうか? ここに書いたような答えでは納得いかないでしょうか? ここに書いたことがあてはまって気持ちが落ち着くならいいですが、 そうでない場合でも、自律調節力の暴走は止めた方がいいと思います それはお医者さんに任せた方がいいと思います 多分、経済的な問題等も負担になっていると思いますが、現状ではそれらをアドバイスで どうこうできる状況ではありませんのでご容赦ください

質問者からのお礼

>思うに、あまりにも目標が高く、そして自律調節力(自制心)が強すぎて、 目標を挫折せざるを得なくなってしまって 強い自律調節力が暴走しているのではないでしょうか? 文面から、美容関係のお仕事にかなり執着があったのであろうと推測します 正社員として働いていた時の心情に当てはまるような気がします。 当時は常に目標を持ち、それを達成することで「自分」を認めていました。 しかしある時、「対価を得る」ことを目標にし、 対価を得るには十分すぎるほどの実績を上げ、 上司も会社に掛け合ってくれましたが、 大企業によくある学歴社会には特例が認められず、 実績=対価ではなく、学歴=対価は変わらず、 極端な話、全く仕事ができない新卒よりも給料が少なかったです。 仕事ができなくても、実績をあげなくても給料が変わらないなら、 それ相応の仕事をすればいいやっと思えればよかったのですが、 ずっと憧れだった仕事だったので、どうしても手が抜けませんでした。 だけど対価を求め続ける、目標を達成したい自分がいました。 葛藤がおさまらないままずるずるといってしまったがために、 こんな状態になったのかもしれません。 前の職場というよりも、「美容」に強い執着があるのは確かです。 中学生の頃まで巨漢レベルに太っていたこともあり、 全く自分に自信がありませんでしたが、 16歳の時にダイエットをし、そこから美容への関心が高まりました。 常にきれいでいたい、人からきれいと言われたい、 とにかく人の目を重視するようになりました。 自分がきれいになることで、こんなに扱いが違うのか、 こんなに人生が変わるのかと。 ジムへ通い詰めるのもそうです。 市が運営しているジムなので年配層が多く、また男性の比率が多いので、 自分で言うのもなんですが、私は華のような扱いです。 また長年通っていることもあり、それなりの知識を得て、 それなりに結果が出ているので、 もっと良くなりたいという気持ちと同時に、 もっと褒められたい、認められたいという気持ちがあり、 だからこそそれが可能なジムへ通うのかと。 結局私は「認められること」に重きを置いてきたのかもしれません。 だけど今の状況でそれは不可能で、 だからといって別の状況にする勇気もなければ気力もない。 タイプしてて何かが見えそうな気がしたんですが、 今の私には少し時間がかかりそうです。 でも何かを掴むきっかけになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
noname#142009

また新たに考えてみました あなたが今してることはストレスを溜めないで円形脱毛症にさせないこと だから自分でやりたいことをやっている訳ではない 自分に充実感がないんじゃないですか だから今ジムだけが生き甲斐みたいな生活をしてる だから生活自体を考えたら何してるんだろうみたいな気持ちになるんじゃないですかね だから全てを肯定出来ず否定してしまう それに先のことなど考えても仕方ないのに 結果を恐れたら何も出来ませんよ 円形脱毛症になったのも元々のストレスではなく それを深くマイナスに考えたストレスが原因だと思います 周りから与えられるストレスではなく 自分で作ったストレスが原因だと思います なかなか難しいかも知れませんが ポジの考え方 成せば成る 成るようにしかならない 一度に先のことまでいろいろ考えない!

• 回答No.8

同い年の男性からです。 率直に感じたのは、 がむしゃらに頑張って生きてきた、 他人から評価されたいが認められない不平不満 母から認められたい 母から大事にされずに育てられた 愛情がわからない いろんな方面を考え一つに絞れない状況でこれといった答えが出せない 袋小路で今の環境に居るしかない 昔からなにかに怒りを感じているがこの件までは表面には出ていなかった 逃げ場、もしくは安息できる場所あるといいですね 5万円を家に払っているなら一人暮らしでしょうか? 難しいと思いますが、母との関係を良好にすることが近道ではありませんか? >私はすごい勢いで怒り出しました これ以前の母との関係はよかったのでしょうか? 母からの精神的な苦痛を受けて育ったように感じます。 私も、理由をつけてああしなさい、こうしなさいと言われるのが嫌でしたね 怒りに感じたことを自己分析してみるといいと思います。 生まれてから今までのこと、言われたことを思い出しノートに書き、整理していくと気分が落ち着いてくるでしょう 怒りの原因がわかれば円形脱毛症も治っていくでしょう 母に謝ることをしてはいかがですか? 母親自身に気づきがあり、歩みよる意思があれば許されもするでしょうし、あなたも許すことができると思います。 うつ病や、袋小路になる考えが陥る人は怒りを内に抱えている方が多いいです。 心療内科へ行ってもいいですし、suqquさんの過去の整理をしてからでも遅くありません。 一度、江原啓之さんの著書を開いてはどうでしょうか? あなたにあった著書があると思いますよ

• 回答No.7

私は病院へ行っても薬で気持ちを落ち着かせるだけで治すことは出来ないと思ってます あなたがこの頃ふと思ってしまうことは あなたがやりたいことをやっていないからだと思います 前に円形脱毛症になった理由はストレスを溜め込んでしまったからだと思います どうやってストレスを解決させるかがわからなかったから そして今は円形脱毛症になるかもしれないという恐怖から 自分のやりたいことでもないことをしている自分にストレスを感じ円形脱毛症に こんな感じじゃないですか ようはあなたはストレス解消が出来ないんだと思います ストレスを作ってしまう そしてそのストレスに負ける そこに原因があると思います

質問者からのお礼

やりたいことですか。 確かにジムでのトレーニング以外、 趣味と呼べるものは何もありません。 お酒を飲むぐらいでしょうか。 確かに今は全く興味のない仕事をして、 いい人たちだけどプライベートでは付き合えないような人たちの中で働いているので、 常に気が張っている状態だとは思います。 だけど以前ほどストレスを感じているわけではなかったので、 正直「何で?」という疑問が大きいです。 みなさんストレス解消ってどのようにされてるのでしょう。 やはり趣味をもたないとストレス解消にはならないのでしょうか。 ありがとうございました。

• 回答No.6

お気持ちお察しします。 身体的にも精神的にも追いつめられているのが伝わってきます。 精神科の受診を考えられているようですが、 ほかの方が答えられている通り、先生により当たり外れが大きいです。 薬だけだして様子を見ましょう・・・となってしまうことも。 私も以前大病して気づいたことがあります。 病気は体からのメッセージで、このままじゃいけないから 病気が教えてくれたんだと。 仕事のことだけでなく人生全体を考え方向転換するきっかけと なりました。 その後病気もよくなり、人生観も変わることができました。

質問者からのお礼

>病気は体からのメッセージで、このままじゃいけないから 病気が教えてくれたんだと。 そうですね。 本当そう思います。 人生を方向転換、私もしたいです。 どのような人生になるかは想像もつきませんが、 今のままの人生が続くなんてさすがに耐えられません。 当たり外れが大きいようですが、 今の私には必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#160321
noname#160321

>私は何をすればこの状況から抜け出せるのでしょう。不安だらけの思考を何とかしたいです。 抜け出すだけなら心療内科か精神神経科に行けば「一応」抜け出せる手当をしてくれます。 でも根本的には自分の人生の方向を変えないと薬を飲んで誤魔化し続けることになります。 カウンセリングが一番「無難」ですが高いです。それに長くかかりますし、期待するほどは変化しません。 特殊技能を持っていない人に人生の方向転換をするという仕事は難しいです。 特殊技能というのは例えば弁護士などの士業を始める。 大学院を出て専門で生きる。 …自分勝手に生きられるようになれば多分解決します。お金も入ってきますからやりたいように生きられますしね。

質問者からのお礼

>根本的には自分の人生の方向を変えないと薬を飲んで誤魔化し続けることになります。 そうですね。 冷静になって考えるとそうなんですが、 今はごまかしてでもこの状況を何とかしたいです。 >自分勝手に生きられるようになれば多分解決します。 自分勝手ですか。 若い頃は本当自分勝手というか自由というか、 今こうしたいからする、ぐらいの勢いでしたが、 今の私にはその「自分勝手」ということが、 どういうことなのかすらわかりません。 もっと気楽に楽観的に考えたいのに、 ひとつの事柄に対し、悲観的な妄想が膨らみ、 現実に起きていることではないのに悩んで、 結果この状態です。 客観的に見るとただのバカですよね。 「一応」抜け出せるかもしれないという期待を込めて、 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#141482
noname#141482

初めまして。 あなたは実は、自分で考えているほど休めてはいません。仕事が良くなっただけでは、疲れが心身にたまりすぎていた場合は、回復できないのです。 そして、心療内科や、精神科で処方される薬は、あなたが考えているのとはちょっと違うものです。症状がひどくなければ、不安やイライラをやわらげ、充分な睡眠を取れるようにするものが処方されます。攻撃的な思考は、疲れが抜けないためにもたらされるものだからです。 それに、「今後は実家を出ていかなければならない。暮らしていけるところはあるのだろうか」「彼に魅力は感じない。結婚なんてできない。でも、彼と別れたら次の人が見つかるのだろうか」は、充分ストレスになります。あなたが異常なのではありません。 疲れた心は攻撃的や悲観的な思考を生み、間違った結論へと人を導きます。心療内科やメンタルクリニックは、当たり外れがありますので、一軒目が悪かったからといって失望せず、次の良い医師を探しましょう。 あなたの思考は、狂ってはいません。 本当の形での休息を取っていないから、心が疲れて、思考が暴走するのです。本当に狂っている人は、自分が狂っていることには気づきません。 まず、疲労を取るところから始めてみてください。きっと考えも変わります。

質問者からのお礼

>あなたは実は、自分で考えているほど休めてはいません。仕事が良くなっただけでは、疲れが心身にたまりすぎていた場合は、回復できないのです。 確かに私自身そう思います。 去年12月末に退職し、失業保険が会社都合での支給となったため、 待機期間無しで4月末までの受給となり、 母の目もあるのでとにかく仕事を探しているふりでもしないと…と思いながら、 経験が浅く、ブランクもある事務職を探すということは伝えていたので、 そう簡単に採用されるわけがないと思い、 1年ぐらいは休めると思っていたのですが、 面接を受けたらあっさりと採用になってしまい、 支給満了日翌日から働くことになってしまいました。 正直もう少し休みたかったという気持ちです。 >あなたが異常なのではありません。 >あなたの思考は、狂ってはいません。 そう言っていただけるだけで少し安心しました。 だけどみなさんおっしゃられてるように、 病院へは行ったほうがよさそうですね。 薬についても誤解があったようなので。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#135156
noname#135156

俺も神経症やったクチなんで気持ちはわかります。 心療内科でも精神科でも、なんとゆうか若かりし頃の無邪気な思考はまぁまず戻ってこないですね。 ただ、発作が起きるのが分かれば(前兆があったり嫌な感じがするとか)安定剤ど落ち着かせることはできます。ですが、これも難しいところで強い薬になればなるほど副作用が当然強く眠気がしたりとか~完全に発作が出ちゃったあとに薬を飲む時には思考がぶっ飛んでるので多用服用してしまいうことがあります(俺はそれで救急車を呼ぶ呼ばないの騒ぎになりました) とりあえず言えることは精神的に病んでるなら病院に行った方がいいです。ちなみに、大きな精神科より小規模の心療内科のが強い薬をくれる確率が高いです。あ~、ただ薬に頼ると薬無しでは不安で身動きとれなくなることもあるのでその辺の加減も注意が必要ですね。

質問者からのお礼

>なんとゆうか若かりし頃の無邪気な思考はまぁまず戻ってこないですね。 「若い頃の思考だったら今こんなじゃないんだろうな」 「あの時あぁしなければあのままの思考だったかもしれないのにな」 なんてことをよく考えていましたが、 時は進んでいると言うのでしょうか、やっぱりそんな都合よくはいかないんですよね。 無邪気な思考、それが欲しいです。 病院探し、してみないといけませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

少なくとも今の状態で、不安が解消されないなら、心療内科や精神内科などで相談された方が良いと思います。  別な思考方法ができるようになるかもしれません。  その先生が自分に合わなければ、別な病院に行くこともできます。

質問者からのお礼

今の状態が続けば続くほど、症状は悪化していくように思います。 円形脱毛が再発する前までは、 ここまでひどくなかったように思うのですが、 再発してからはひとりで何もせずにいると鼓動が異常になり、 不安なことが脳裏を駆け巡り、涙が出てくるんです。 仕事中やジムでトレーニングしているとそんなことないんですけどね。 解決できるかどうかわからないけど病院へ行ってみないとだめですね。 ありがとうございました。