疲れてしまった学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 疲れてしまった学生の悩みについて、学校、バイト、友達関係、自立などの要素が絡み合っているようです。
  • 学校生活ではいじられキャラであり、部活動やグループでの責任者としての役割もあり、常に叱られる立場でした。
  • さらに、大学生活では専門科目やバイトの負担が増え、教授たちからの厳しい指導や人格否定的な発言などで悩んでいます。対人関係も苦手で、気分転換が必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れてしまいました。。

本文大変長いです。支離滅裂な部分もありますが、、お許しください。 学校・バイト・友達関係・自立・・・疲れてしまいました。 現在大学3年の工学部女子です。 小学校時代から、友達からはいじられキャラであり、 部活動やグループでは先生から責任者を任され、ゆえに叱られる立場でした。 怒られたくない、いじられてもいじめられたくない、、笑って、同調し、生きてきました。 部活動はバスケ部であったため、大きい声で怒鳴る、たまに手がでる。ような指導は普通でした。 また、中学校時代の担任の先生は、自分が気に入らないとすぐに怒鳴り、1,2時間の間、クラスの中で微動だにできず、緊迫した空気の中で叱られている(当事者でなくてもクラス全体が道ずれ)ようなことは3年間の中学校生活で何回もありました。 高校は進学校に進学も、私が勉強を怠り、 医学部や難関大学に通う高校時代の友達が多い中、私は浪人し、名前ではバカにされてしまうような 私立大学です。 大学は男子100人に対し女子が5人ほどという学科で、 工学部の女子ですから、私も多少変わっているといわれますが、なかなか個性の強いメンバーです。 そして、大学3年になり、就職を考えなくてはいけない時期になりました。 3年になり、大量のレポートに、生活費の一部を稼ぐためのバイトで、 丸1日休み又は平日の夜もあまり休みがないためか、疲労がたまってきたと同時に・・・ 専門科目が増え、学科教授の授業が増えたところ、、どの教授もこぞってなんだか生徒をバカにしたような発言をし、また厳しい指導が増えました。 「この程度も、、君たちのようなゆとりは、、どうせ君たちは、、」 などの発言が逐次気になり、滅入ってしまうのです・・。 また、先日初めてのプレゼンテーションの課題があり、そこでたまたま一番厳しい教授にコテンパンに プレゼンにおけるミスを大勢の前で指摘され、恥ずかしく、涙があふれそうな思いをしました。 自分なりには時間をかけ頑張ったつもりのプレゼンテーションでしたが、いざ本番はあがってしまい、頭が真っ白な状態での発表でしたから、様々な指導はもちろん仕方ないのですが、 その教授は、生徒たちから叱り方が人格否定だなんて言われている教授だったので・・すごいダメージでした^^; 昔の経験からか、自分よりも年上の方に、厳しい指導や大声を出されると、 すごく気が沈んでしまい、時に涙があふれ出してしまいます。。。。 また、小、中といじられキャラであり、また女の子の友達からは無視などもされていたことから、対人関係が苦手で、 学科の女の子たちの強い個性も受け入れきれません。 上記のプレゼンテーション時にも、プレゼンテーション後の質疑応答あり、 あらかじめ「このことを質問するね!」と女の子の友達から言われていたのですが、、、 本番になり、その子はまったくもって別の難しい質問をし、 私は頭が真っ白になって、それを機に教授の指導が始まったので、 答えられなかったのは私の理解不足だとわかっているのですが、、、その子に対してうまく笑えなくなってきてしまいました。 バイトも、とくに女の子との関係が苦手です。女の子は比較的気分が顔に出ますから。。。 私自身、表情を顔に出すのが苦手で、いつも笑ってどうにかするタイプなので、 そういうタイプが嫌いな人がいるのもわかっていますが、それ以外できず。。 学校の授業、バイトの人間関係、大学の友達関係、疲れました。。。 やる気がでません。 それでも毎日やらなければならないレポートがあります。 バイトもあります。 すぐ、涙がでてきてしまうのも、直したいです。。 以上、すごく脈略がなくてすみません。 *教授たちの発言をうまく流すには? *対人関係をうまくこなすには? *立場が上な人からの指導で涙がでてきてしまうのを直すには? *すべてにおいて、一度気分転換をしたいです。。。。 なにか良いアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.2

初めまして。 いますね、とんでもない叱り方をする教授や講師は。私が通っていた大学にも、たくさんいました。 これは凄く語弊のある言い方かもしれませんが……大学の教授や講師なんて、変人だからなれるんですよ。 TVで観ても、性格の良さそうな教授って少ないでしょう? 偏屈で視野が狭くて、専門分野のことしか興味がない。他人の話を聞かない頑固者で、心が狭くて平気で人を傷つける発言をする……。そうじゃない人もいますけど、はっきり言ってまともじゃない人のほうが多いです。 そんな連中の悪口雑言なんか、右から左へ聞き流せばいいんです。大切な情報だけ仕入れて、他の嫌味は「お前が他人のことをどうこう言える性格かよ」とでも心の中で吐き捨てればいい。大学で、立場上、喧嘩できない相手のときは、そうするのが一番です。 心の中で毒づく言葉は、 「お前が他人のことをどうこう言える性格かよ」 「家で女房に邪険にされるからって、学生に当たるなよ。器の小さい野郎だな」(これは、うちの大学の誰もが、ある講師に対して言っていた言葉です(^_^;) 「専門科目以外は馬鹿同然のくせに、教授教授って威張るんじゃないよ。この馬の骨が」 多少、差別的だろうと何だろうと、心の中で、教授連中の悪口を上回るほど、「上から目線で」毒づくのがコツです。スキルアップできる情報を仕入れることだけに専念しましょう。 対人関係については、ご質問の文章に書かれるぐらいですから、小学校からの記憶が、トラウマのようになっているんでしょうね。 しかし「過去のことがあるから……」とくり返してばかりいると、悪い記憶はさらに定着してしまいます。大声を出してもかまわないところで、「あの馬鹿野郎、こんちきしょー!」と叫んでみましょう。 あなたは、今まで自分の意志を抑え込んで生きてきたことを重荷と感じておられるようなので、これまでの怒りや恨みを、一度思い切り吐き出してみるのがよいと思います。 個性の強すぎる人間に、無理に合わせる必要はありません。相手の女の子、意地悪ですね。そういう人間を気遣って、消耗を続けるなんて馬鹿馬鹿しいことです。「こいつらとも、あと少しでさよならだ!」と考え、今後は「処世術」として、笑顔で同調するふりをして、適当に合わせましょう。無理ではなく、適当に、です。深刻に受け止めすぎることはやめましょう。 「こいつ意地悪、最悪な奴」でいいのです。うまく笑う必要なんか、かけらすらもありません。せいぜい適当な笑みを向けてやりましょう。 あなたの「笑ってどうにかする」タイプが嫌いな人は確かにいます。ですが、あなたはちゃんと努力していますよ。大学生活もバイトも自活もがんばっている。本当に人が嫌うのは、「笑って済ませて、後は何もしない人間」です。他愛のない話のときは、これまでどおり笑って済ませればいいんです。失敗をしたときだけ、きちんと頭を下げて謝りましょう。 上の人間からの厳しい指導は、その人が自分に対して何らかの情(こいつを育ててやりたいとか、やればできる奴なんだから厳しく叱って向上を促さないといけないとか)を持っているか、持っていないかで、対処方法がまるで変わります。 情のある厳しい言葉かどうかを見抜くよう努力しましょう。情があって厳しく言う方の言葉は大切にしましょう。泣いてもいいです。その代わり「ごめんなさい、がんばります」と言いましょう。 情のない相手……人格否定をするような相手が厳しく言う場合は論外です。そいつの人格こそが破綻しているのです。前述したとおり、まともに受け止めず、「ああ、またおかしい奴がおかしいことを言っているな」程度に受け止め、心の中でぼろくそに反論しましょう。上から目線を忘れないように。 気分転換をしたいなら、二、三日休めるときに、一人で旅行に出かけましょう。大学の同級生に会わない程度の距離ならば、お金をかけずとも近場で充分です。自然が好きならば、緑の多いところで心を休めましょう(最近は物騒な事件が多いので、あまりひなびたところへの単独旅行はさけましょう)。 緑や、好きなもの(動物とか、絵画とか、何でもいいです)に囲まれていれば、心はリフレッシュできます。なるべく普段の日々を思い起こさせることのない場所へ行きましょう。それがコツです。 私は体調を崩したのを機に心労で別の病に罹り、退学した苦い思い出があります。でも、あなたはもう三年生。疲れて倒れてしまうのはもったいなすぎます。リラックスとストレス発散を忘れないようにして、あとちょっとの期間、がんばってください。応援しています。

hanebaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どの大学の教授も叱り方が厳しいのですね。 厳しいというか、上から目線で、もう頭から否定されている感が、辛くてしょうがなかったのですが・・・・ 確かに、教授は変わった方ばかりです。 でも、そのような人たちの視点でこそ、、専門分野というのは成り立つのかもしれませんね。 でも、それを鵜呑みにしていたら、今後も生きていけないですものね。。。 アドバイスいただいたよう、今度は心の中で強気に文句を言ってやろうと思います。 負け続けていてはだめですね、、乗り越えなければ。。 ありがとうございます。 心が軽くなった気がします。 そうです!努力してるんです!・・・なんて言えるほどの努力はしていませんが、 私なりの精一杯のプレゼンや、無遅刻無欠席など、自分にできることは、 これからも頑張ろうと思います。 gmigorou927は病でつらい思いをされたのですね、、 私なんかは体は元気ですので、それだけでもとても幸せなことだと思い、 もう少し、心を鍛えたいと思います。 ちょっと教授が何か言ってたら、心の中で、いい返しますね! でも、時にその教授の言っていることが正しいと素直に感じれる心も忘れずに、感謝の心も忘れずに、 時間を作って、自然は大好きなので、気分転換しに行こうと思います。 一つ一つに丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243984
noname#243984
回答No.3

*教授たちの発言をうまく流すには? 世間に出ると(社会人、企業で働くと)そんな上司たくさんいます。 嫌味たらたら言う、「こんなのも出来ないの!?」とか言う。 教授の言う言葉はこれからの社会勉強だと思って 世の中にはもっとひどい人間いますから あと、教授がどうしてそんな厳しいことを言うと思いますか? それはあなたたちが社会に出た時に恥ずかしい思いをしないためにあえて厳しくしてるんです。 今、とてもやさしく「こんな事も出来なくていいよ」みたいな感じで世間に出したら 苦労するのは、生徒たちです。 かわいいからこそ、世間を渡り歩く為に、厳しくする そんな先生たちの気持ちに感謝してみてはどうでしょうか。 *対人関係をうまくこなすには? 対人関係をこなしてはいけません。(もっと大人になれば解ることです。) 嫌いな人は嫌い、苦手は人は苦手、 自分に嘘をつくから今疲れているんです。 何でも相手に合わせないといけませんか? 人間生きてる時間が限られてるし、若いうちも限られている。 自分のしたい事、しなくちゃいけないこと、それを同調したくない相手に合わせることで 犠牲になることがたくさんあります。 「こんな質問するね」とか言ってドッキリみたいにぜんぜん違うことを言う友達 大切ですか~??自分にとって必要? 時間の無駄だと思います。その子に笑わなくていいでしょう。別に。怒っていいでしょ? まずあなた自身が 自分を大切にしていないのでしょう。 人に合わせて、笑ってごまかして、友達ではない人を友だちと思ってしまう。 いなくなると寂しいし、とりあえず笑っておこう。これではいけません もっと寂しくなるし、真の友だちはできないです。 相手の尊敬するところは尊敬し、感謝する所は感謝をする ありがとうを言う。怒る所は本気で怒る。 自分を知ってもらう努力をする。 それでも なんか違う!と思ったら、自分を信じて 友だちやめる。 *立場が上な人からの指導で涙がでてきてしまうのを直すには? それは自分がかわいいんです。 もっと自分に厳しくしましょう。 相手が笑ってごまかせない相手だからです。 まぁ、泣いてもいいんですよ。人間だから出来なかった事に悔し涙はあります。 でも自分の努力が足りなかったと反省をして、がんばることです。 がんばったら、叱ってくれた人が今度はほめてくれますよ。 *すべてにおいて、一度気分転換をしたいです アルバイト辞めたらどうですか? 大切な大学のお勉強中どうしてバイトをするのか解りません。 もし授業料を自分で払ってるならしょうがないですが 親はアルバイトさせるために大学に入れたんじゃないんです。 たくさん勉強しないといけないのに、自給1000円前後のお金の為に 勉強する時間を捨ててはいけないと考えます。 会社に新入社員の若い子が入ってくるたびに、やる気のない人がまた来たと思います。 何しに来たのか、何がしたいのか、目標がない人が多いです。 ちょっと注意をするとふてくされる。 仕事さぼる。 きっと学生時代に先生たちに厳しくされなかった子なんだろうなぁーと思いながら 接してますね。ほんとゆとり教育。(先生のほうがゆとりばかなんでしょうが。) 注意する上司すら馬鹿にしてる態度を見ると、そう思ったりします。 ま、ここはひとりごとですけどね。 目標のある人が、年上にかわいがられます。友だちに尊敬されます。 たとえ失敗しても、めげずにがんばる人が認められると思いますよ。 へんな人に足をひっぱられずにがんばれ。

hanebaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が厳しい環境に慣れていないのかもしれません。。 でも、なぜ一人一人と話したこともないのに、そうきめつけて怒るのだろうか、、 と違和感を感じてしまいます。 ですが、そんな風に見えているのかもしれませんし、 そんな環境に慣れていかなければいけませんね。 その準備の場と思い、うまくこなそうと思います。 社会に出れば、もっといろんな人がいるでしょうね、、、、 全てうまくはこなせませんもんね。。。 アルバイトは、私は社会に出るためには少しは大切なスキルだと感じています。 もちろん、生活費は親から出ていますが、東京で親からの仕送りでは多少足りない部分がありますし、もう、携帯料金ぐらいは自分で払いたいとも思っています。 アルバイトといっても、仕事をして、お金をもらって、という過程で発生する様々なやり取りは、社会に出た時と同じだと思います。 、、といいつつ、アルバイトばかりで勉学をおろそかにしてはいいことは一つもありませんので、勤務日数を少し減らそうと思います。 私は、今明確な目標は持てないでいますが、 それでもレポートや、、講義、バイトなど、 サボることのないようにしています。 これは、最低限のマナーだと思い・・・・。 足を引っ張られているのは自分の責任ですもんね。。 逆に引っ張っていけるような勢いで、頑張りたいと思います。

noname#135308
noname#135308
回答No.1

長文失礼します。 頑張ってるのも分かるし、心が折れそうになっている状態なのもよく分かります。ちょっと肩の力を抜いて、少しでもいいから何も考えない時間をもってみたり、息抜きに趣味を作ってみては?今のうちから自分なりの気分転換法や対人スキルを磨いておかないと、社会に出たらもっと厳しくて辛いことが待ち受けてますよ。自分のためになる厳しい指摘は有り難く拝聴し、行き過ぎた人格否定はそれこそうわべだけで受け流しましょう。世の中いろんな人がいますから。他人に暴言を吐くことでしか優越感に浸れない大人は意外と多いものです。そういう人の発言をいちいち真に受けて自己評価をさげていては生きていることさえ辛くなっちゃいますよ。私はもう子供を育てる側の人間になりましたが、社会人の頃はよくどやされました。(上司はそれこそヤクザのような連中で、同期もいない法律事務所だったものでf^_^; )不覚にも泣いてしまったこともありますが、基本はトイレで歯を食いしばって涙をこらえてはテキパキ仕事してました。職場では女は泣いたら負けです。男主導の業界ならなおさらですよ!頑張ってください☆ 本当はもう十分頑張ったよ、うん、疲れたね…と言ってあげたいけど、【それでも頑張らなきゃだめ】としかいえません。義妹が心の病気で大学を中退してかれこれ十年になるからです。【もう疲れた…】彼女もそう言って二十歳の頃、家にこもりました。でも今逃げたら将来はありませんよ。私より年上の義妹は社会人経験なし、学歴なし、結婚予定もなしでひたすら親に苦労をかけています。(←病気が辛い辛いと言っては自殺するフリをしたり…。)職歴がない人間にまともな働き口なんてないですから、お先真っ暗。そんな人生イヤでしょう??やり直しのきかない人生だから辛くても頑張ってほしいなと思ってカキコしました。頑張っていれば必ずそれを見ていてくれる人がいて、いつかは道が開けてくるものです。だから自分に負けないで下さいね。

hanebaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuka118さんは厳しい仕事環境の中で生活なされていたのですね! そのような方、とても尊敬します。 今の私は弱い向かい風でも倒れてしまいそうでした・・; でも、就職したら、私もyuka118さんのような仕事環境になりえることは十分にありますから、、私も、まだ涙があふれてきても、大学の人の前では泣いたことはありません。 私もトイレに駆け込んでいます。 強くなりたいです、、いや、強くなります。 もう、親の世話になるのは大学生までと、決めています。 これだけはどんな状況になろうと変えたくはありません。 今はまだ、疲れた心に後ろから引っ張られますが、、 でも、負けずに頑張ろうと思います。