• ベストアンサー

名刺のデザイン費の相場

紙のデザイナーです。 名刺を頼まれました。 内容は、2ツ折の名刺で 印刷方法から、凝ったものになる予定です。 紙の質が決まってて 文字だけレイアウトするようなケースの 名刺デザインの場合は、相場って かなり安いと思うんですけど、 デザインにこだわった名刺の場合、 どのくらいのデザイン費をもらいますか? また、印刷するなら、印刷ディレクション費とかも、請求しますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

デザイン費に困ったら トータル時間を時給換算で請求すれば良いのでは? 例: 時給3,000円 作業時間24時間の場合 3,000円×24時間=72,000円

noname#179453
質問者

お礼

そうですよね~、時給3,000円、納得です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

よくこういった質問で相場を訪ねる事例が多いですけど 自分の基準とかポリーシーとか無いんですかね では別の仕事が来たら見積もりとかどうするんですかね 名刺のみのコンテストがあるくらいだから名刺のデザインは奥が深いんですよ 文字のみだから安いというなら逆にそうなんダァと思っちゃいますね 定型以外は安くないですよ

質問者

お礼

ポリシーとかじゃないですよ。 お客さんが払える額とかの範囲もあるし デザインにはポリシー持ってますが それと商売とは別です。

質問者

補足

ついでに、 優秀なデザインしてても商売のセンスがないために 貧乏なデザイナー一杯知ってますけど、 相場を知るって大切なことですよ。 払えるかどうかはお客さんによるわけですからね。 自分のデザインに誰よりも自信を持ってるのは 当たり前です。ラーメンに自信があるから 3000円って言われてもいかないでしょ。