• 締切済み

「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置しましょう。 但し、FTTH方式のケーブルテレビでは、BSパススルーサービスをしている場合があります。 お使いのケーブルテレビに相談下さい。

meguro650
質問者

お礼

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置するにはBSパススルーではダメということですね。ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

マスプロからCATVとBSを混合できるブースターが発売されています。 テレビ用機材メーカから発売されていますので、これを使用すれば 問題ないと思います。 接続の参考図も記載してあります、次のURLをクリックして参考に して下さい。 1)Model:7BCB28---4頁 2)接続図---------6頁 [カタログ/マスプロ/7BCB28] http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/pdf/p1144_01.pdf

meguro650
質問者

お礼

ありがとうございました。   参考接続図は確認しました。   しかし、当方の場合はCATVの入力(保安器)から分配器までの間にONUに給電するための   電源部があります。   その電源部から分配器の入力に接続されている所を7BCB28のCATV側へ接続し   BSアンテナからの配線はBS入力へ接続すればいいということですね。