• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのデータバックアップ方法について

• 質問No.6823030
  • 気になる数0
  • コメント数0
DELLの一体型のウィンドウズビスタのデスクトップPCを使用しています。
私は初心者なのですが、購入してから3年が立ち一度もバックアップというものをしておらず、
データが消えたらどうしようと不安になってきました。

一度もやった事がないので今サイトで勉強しているところなのですが、
どの方法が確実安心で初心者でも簡単なのかわからず四苦八苦しております。

CDやDVD等のメディアに焼いておく方法と外付けHDDに丸ごと移しておく方法は、
どちらの方が良いでしょうか。

PC内は237GBあるのですが、その内使用している150GBの内容を全部移した方が
今後の為なのかな?
だとしたら外付け?

もしくは自分が特に必要なデータ「ドキュメントの中身・写真・動画・音楽」がかなり多いので、
それを移すのであればDVDに焼くだけで十分かな?

など、どちらがどのくらい大変なのかもよくわかっていません。

ただ外付けHDDはもし衝撃を与えたりしたら壊れそうだし、
DVDだと薄いからこっちのが保存もいいのかな?などシロウト考えが浮かびます。

オススメの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか!
宜しくお願い致します!

また情報が足りないようであればまた補足に追加いたしますので、
宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

CD, DVVDは読み取りができなくなるのがたくさんあります。
現行の機種同士でも中身がみれない場合があります。

もし貴方がPCを買い換えた場合、安全にみられるのは、外付けのHDDです。

私は大事なデータは、外付けHDD二台に同じデータを保存しています。
普段PCには接続していません。

普段あまり使わないファイルも、外付けのHDDに保存してPC内部のデータを少なくしています。

よく使うデータは、PC内で保存していますが、時々外付けHDDに上書き保存しています。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

>オススメの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか!
Vistaには標準でバックアップ機能があり、復元も簡単です
このサイトは画像付きでわかりやすいので読んでみてください。

Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい
http://support.microsoft.com/kb/933479/ja

>ただ外付けHDDはもし衝撃を与えたりしたら壊れそうだし、
一番当てにならないのがHDDです
バックアップしたファイルは外付けHDDやDVDに複数保存することをオススメします。
  • 回答No.3

>CDやDVD等のメディアに焼いておく方法と外付けHDDに丸ごと移しておく方法は、
>どちらの方が良いでしょうか。

CD一枚700MB、DVDなら2倍だと考えてください
もし150GB移すのであればどれだけ必要か…
 入れる物を選んで、ディスクをセットして書き込み、暫くしてディスクを取り出して(以下繰り返し)
流石にその枚数だと保存も大変です

外付けHDDは耐衝撃など持ち運びを前提にされた物もありますし
使わない場合はどこか安全な場所に置いておけば大丈夫かと思います
  • 回答No.2

万一の障害に備えるのであれば、イメージバックアップソフトがお勧めです。
初心者なら、詳しいマニュアル付きの製品版購入を更にお勧めします。もちろん、当方もユーザの人です。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
  • 回答No.1

windowsやエクセルワードなどのファイルはまるごとバックアップをとっても
そのままコピーを戻せば使えるわけではないのであまり意味がありません。
数年たっているOSなのでOSがクリーンな状態だともおもえませんし
データのみ いるファイルのみを 外付けHDDなどにコピーして
日ごろは物理的に安全な場所においておくのがいいとおもいます。
HDDは落とせばこわれるでしょうし、DVDなどに焼いておいても
保存状態が悪ければカビや太陽光などで読めなくなってしまいます。
ファイルの数が多いのであれば外付けHDDでのバックアップをおすすめします。

ちなみにそのHDDを常時繋いで置くならあまり意味がありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。