• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行2.5日間の過ごし方

7月上旬に、女性2人で沖縄旅行に行きます。 私は3回目の沖縄で、前に観光地はほとんど回りましたが、同行の友人は初めてです。 今回のいちばんの目的は、きれいな海でシュノーケルして魚を見る、ビーチでボーッとする、 あとは、きれいな景色が見たいのと、食事に民謡ライブのある沖縄料理店に行くこと。。。 などなどです。 ちょうど、旅行期間に嘉手納基地一般開放のフェスティバルがあるようなので、 それもスケジュールに組み込めたらと考えています。 レンタカーは、2日目の夕方から3日目の夕方までの24時間で借りています。 スケジュール計画は主に私が立てることになって、自分なりにいろいろ考えているのですが、 観光1、5日、海1日で考えると、なかなかうまく計画が立てられません。 詳しい方、アドバイス頂けませんかm(_ _)m 場合によれば、大幅に変更したいとも思いますので、よろしくお願いします!!   1日目   20時: 那覇空港着 → タクシーでとまりん近くの民宿。1泊   2日目   10時: とまりん → フェリーか高速艇で渡嘉敷島へ。          16時30分: 渡嘉敷島発 → 18時:本当着。レンタカーを借りる。→ 那覇のホテルへ           チェックイン後、余裕があればレンタカーで北谷方面に食事に行きたい          3日目   朝早くホテル出発 → 古宇利島 → 水族園(行けるようなら) → 万座毛            → 午後: 琉球村 → 嘉手納基地フェスティバル             → 18時30分: レンタカー返却(那覇) → 国際通りで民謡ライブのお店   4日目   チェックアウト後、モノレールでDFS → 首里城 → 国際通りで買い物           → 15時: 那覇空港   離島に行ったことがないので、今回渡嘉敷島に行ってみようかと思ってますが、 そうすれば、まるまる1日を使ってしまうことになるので、 本島などのビーチでも、シュノーケルのできるきれいなおすすめのところがありましたら、 渡嘉敷島をそっちに変更して、残った半日を観光等に回そうかとも考えます。 3日目に観光にあてているのも、時間的なことなど曖昧なので、変更や付け足しなど どんなことでもいいので教えて下さい! あと、おすすめの食事場所があればお願いします_(._.)_   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nyau

No,2です。 >観光が少ないことと、水族園に行くかどうかを迷っています。 古宇利島、美ら海水族館、万座毛、琉球村、DFS、首里城・・・ これだけ行かれれば、十分観光されているような気もしますが…。 さらに慶良間の海、嘉手納基地もつけば かなり内容の充実した旅行と言えると思いますよ。 もし、もっと観光施設をまわりたいなら レンタカーを4日目まで借りて 最終日に、首里城→沖縄ワールド→(または琉球ガラス村→)ニライカナイ橋→斎場御嶽の 南部コースを追加することもできます。 この場合、DFSと国際通りは、2日目と3日目の夜に組み込むとよいでしょう。 >この日程で、水族園に立ち寄るのは難しいですかね。。。 3日目のメインを何にするか、によりますが 朝早く出発するなら可能ですよ。 水族館はイルカショーやエサやりなどはパスして 水槽を見るだけなら1時間ちょっとあれば十分です。 たとえば、非常にざっくりと計算すると 7時那覇発→高速利用で9時頃 古宇利島→10時 美ら海水族館→ 11時半 水族館発(→昼食)→13時 万座毛→14時 琉球村→ 16時 嘉手納基地→17時 嘉手納基地発 くらいな感じでしょうか。 琉球村で創作体験をしたり、琉装をして写真をとったり、 エイサーの道じゅねーを見たり… などもりだくさんの予定を入れているなら もっと時間がかかるので、 水族館をパスすることになるのでしょうが、 せっかく古宇利島まで行くのであれば ちょっともったいない気もしますね。 レンタカーを延長すれば嘉手納基地を夜に回すことも考えられます。 (嘉手納アメリカフェストの入場は午後7時半まで) まず、それぞれの施設でやりたいことを書き出して どれくらい時間をかけたいか、ざっと見積を出してみて もう一度時間を組み直してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。ご提案頂いたようにスケジュールを 組んでみようと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

すみませんm(__)m ちゃんと調べもせずに書き込みしちゃって(^^;) 2~3日前からCMで「フェスタ」やってました(^^;) どぉぞ沖縄を満喫なさって下さい(^^)♪

質問者からのお礼

いいえ。目に留めて頂いてありがとうございました^^

• 回答No.2
  • nyau

こんにちは。 まずは嘉手納アメリカフェストについて。 911テロの後しばらく中止されていましたが 数年前から再開しています。 今年の公式日程も発表されました。 http://www.samuraigate.jp/ja/topics/17 また、信用できるこちらのブログでも詳しく案内されています。 ご参考にどうぞ。 http://uruma.ap.teacup.com/piratsuka/1101.html さて、ご相談されているスケジュールですが 全体的に無理のないよい計画だと思いますよ。 >離島に行ったことがないので、今回渡嘉敷島に行ってみようかと思ってますが、 そうすれば、まるまる1日を使ってしまうことになるので、 本島などのビーチでも、シュノーケルのできるきれいなおすすめのところがありましたら、 渡嘉敷島をそっちに変更して 慶良間の海は沖縄でも別格なので ぜひ渡嘉敷島に行かれることをオススメします。 まるまる1日かける価値は十分にあると思います。 1つ気になったのですが 泊港発→渡嘉敷島の高速船は 朝9:00発だったはずです。 (10:00発はフェリーの方) 渡嘉敷村の公式hpのリンクです。 http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/pdf/unkou_23-7.pdf 7月の高速船は混みますから早く予約されたほうがよいですよ。 以上 楽しい旅行になりますように。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 渡嘉敷島で迷っていましたが、予定通り、行ってみようと思います! 船の時間の10時発はフェリーでしたね。 フェリーの方が料金が安いので、海を見ながらのんびりフェリーで行ってみます^^ 観光が少ないことと、水族園に行くかどうかを迷っています。 この日程で、水族園に立ち寄るのは難しいですかね。。。

• 回答No.1

近年「嘉手納基地」での一般開放のfestivalゎ行われていません。 参考になればm(__)m

質問者からのお礼

嘉手納基地フェスティバル、今年は開催されるようです。 目にとめてくださって、ありがとうございました^^