• ベストアンサー
  • 困ってます

土嚢に詰める砂について

  • 質問No.6822746
  • 閲覧数23175
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

今度、会社で浸水対策として土嚢袋とその中に詰める砂を買うことになりました。
そこで質問なのですが、砂にも海砂、山砂、川砂と種類があるようですが、こういう場合、どんな砂を買えば良いのでしょうか?
粒度が荒すぎるとそこから水が染みてきてしまうような気がするし、細かすぎると麻袋の目から砂が流れ出てしまわないかと心配です。
ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
普通の土嚢袋なら砂が流れ出てしまうことはありません。

安ければ何でも良いです。
先の回答にもあったとおり、土嚢袋は入れすぎると使い物にはなりません。
半分から3/4までです。
土羽打ちをすると漏水が少なく水圧を受けても壊れません。

袋と土は別保管が望ましいですが、作っておいても構いません。
土嚢袋の劣化は紫外線によるもの。日光を遮断して置いておけばOK

ポリマー式土嚢は使用後廃棄するしか有りません。
1個1個水を抜いて乾燥させた後、自治体指定の方法で廃棄することとなります。

土の土嚢は、土を出して乾燥させれば再利用可能ですし、土嚢袋自体もさほど高価ではありません。

まぁ、どっちもどっちの手間なわけです。
お礼コメント
mat1225

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。

> 土嚢袋の劣化は紫外線によるもの。日光を遮断して置いておけばOK

上にブルーシートをかけておけば大丈夫ということですね。
ポリマー式土嚢とどちらが良いか、お金の問題もあるので検討します。
投稿日時:2011/06/21 10:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (425/1444)

砂については何でも大丈夫です。

ただし、砂と土嚢袋は別にしておいてくださいね。
作ったときはいいのですが、半年とかすると、水気などで袋が破れてしまい、積むことが難しくなります。(というよりも持ち運べなくなる)

それと、袋に砂をたくさん詰めるのではなく、半分くらいにすると、袋の数は必要になりますが、運搬が楽なのと、積み上げた際に隙間が出来にくくなり、水が浸透する可能性が低くなります。

どのくらいの浸水対策をされるか分かりませんが、保管とかを考えると、私も吸水性土嚢をおすすめします。
お礼コメント
mat1225

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。

> ただし、砂と土嚢袋は別にしておいてくださいね。
作ったときはいいのですが、半年とかすると、水気などで袋が破れてしまい、積むことが難しくなります。(というよりも持ち運べなくなる)

> どのくらいの浸水対策をされるか分かりませんが、保管とかを考えると、私も吸水性土嚢をおすすめします。

確かに、作り置きがダメだとすると、緊急時には吸水性土嚢の方が便利そうですね。
投稿日時:2011/06/20 15:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (198/539)

仕事柄、土嚢袋をよく使用しますが、土嚢袋はそんなに急速に水を通すものではありません。
ジワ~~~っと染みてくる感じです。実際に浸水した場合、染み出てくる量なんか問題になるようなものではありません。
中に入れる砂は一番安いもので結構です。砂じゃなくても普通の土でも構いません。

>細かすぎると麻袋の目から砂が流れ出てしまわないか
もしかして、使用されるのは本物の麻袋?そうであれば、上の回答は無視してください。
麻袋は使用した事がないので解りません。
お礼コメント
mat1225

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。
土でも大丈夫なのですね。

> もしかして、使用されるのは本物の麻袋?そうであれば、上の回答は無視してください。

いえ、土嚢袋です。
投稿日時:2011/06/20 13:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3918/12440)

一番安い砂。
麻製の土嚢なら結構密に作ってあるのでこぼれないです。
なので、なに使っても問題ないです。

ですが、吸水式土嚢の方が便利だと思います。
一袋はかなり高価になりますが、
脱水剤を売っている会社もあるので繰り返し使用できます。
お礼コメント
mat1225

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。
吸水式土嚢についてインターネットで調べてみました。
確かに便利そうなので検討してみます。
投稿日時:2011/06/20 13:25