• 締切済み

ガン検診が必要?

北茨城市に住む者です。 今私は妊娠7ヶ月、 息子は2歳です。 白血病やガンが心配なのですが、どれくらいのペースで検査したほうがよいのでしょうか? 年に1回、年に2回 月に1回など… ガンなどの検査はどういった検査で 値段はどれくらいになるのでしょうか? 子供も検査できますでしょうか? 今胎児に影響はあるのでしょうか? 息子も病気になってしまうのでしょうか… とても心配です… お願いします…。

みんなの回答

  • strongR
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

放射線数値、ごく一部を除き、全く問題ないです。 根拠のあいまいな印象操作に惑わされず、具体的な数値で把握すれば安心ですよ。 残念ながら、日本には、日本を混乱に陥れたい勢力がいます。特に政治、マスゴミの世界に。 それに惑わされないように注意してください。 心配であれば検査を受けてください。 何の問題もなかったと安心できるでしょう。 ●福島原発「事件」:子供が甲状腺がんになる?現状ではなりたくてもなれないでしょうね。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_41.html ●二本松市:「市民20人から放射性物質を検出」「被曝量は1年間に自然界から受ける10分の1以下」 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_48.html ●本当に恐ろしいのは、「放射能汚染」よりも「放射能パニック」。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_51.html ●放射能パニック界のアイドル、武田センセは元原発推進強行派で、311以後急に低線量被曝リスク提唱者に。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_44.html ●牛肉から高濃度の放射性セシウム? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_47.html

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

まず市の健康診査をうけてみませんか http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/health/index.php?content_id=69 また心配だからといっても毎月受けても意味がありません。北茨城市では1年に1回でもいいでしょう 一般健康診査 乳がん集団検診  乳がん医療機関検診 子宮がん集団検診 胃がん検診 上記の内該当するものをお願いします 今まで受けたことがないようでしたらこちらの方が先です もし配偶者がサラーリマンで職場の健康診査があれば必ず受診してください。 健康診査で異常があれば必ず医療機関を再受診してください。

参考URL:
http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/health/index.php?content_id=69

関連するQ&A

  • ガン検診って受けてますか。

    ガン検診って受けてますか。 私は、年1回の割りで人間ドックを受けてきました。 でも、ガンに関しては人間ドックだけでは不十分だと思うようになりました。 胸のレントゲン、胃のレントゲンは撮ってます。 喀痰細胞疹もやってます。 便潜血検査もしてます。 直腸の触診もしてます。 それに加えてオプションとして、腫瘍マーカーもしてます。 前立腺の腫瘍マーカーもしてます。 それだけやっても、まだ不十分です。 PET検査というのがあるそうですが、これも有効な場合とあまり有効でない場合があるそうです。 ガンの部位によっては、効果的でないそうです。 それならいったいどうしたらごく初期のガンを万遍なく見つけることが出来るのか。 どんな検査を、どのくらいの割で受けたらいいのか。 なんだかノイローゼになりそうです。 どんな選択がベストなのか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガン検診が怖い

    来週健康診断で幾つかのガン検診が控えています。 今まで一般検診の血液検査では全て正常の範囲内の 数値です。ガンについては、日常、これといった 異常な症状は無いのですが、年に一度のガン検診 (胃、大腸、肺、子宮、乳がん)で結果が出るまでが 怖くてガン恐怖症になっています。 検診月以外は普通に生活できるのに、毎年検診の 予定日が決まると途端に不安から仕事も手につかない 位になります。悪い事ばかり想像してしまいます。 実際、不調や不快感無く生活しているのに、いきなり ガンが見つかったということは、有るのでしょうか? 自覚症状の無いガンが有ると読み、もしかしたら?と 益々悪い想像をしてしまっています。皆さんはこういう 時どのようにその不安と向き合っているのでしょうか?

  • 子宮ガン検診で過去に再検査となった場合のがん保険への加入について

    32歳女性です。 1年前に子宮ガン検診を受けた際、IIIaということで再検査を受けました。 3ヶ月後の再検査ではヒトパピローマウィルスの検査も陰性で、検査結果もIIでした。その3ヶ月後の検査もIIのままでした。 ガン家系(母親、親戚4人がガン)なので 私もガン保険に入りたいと考えています。 ただ、こちらで調べて2年間にがん検診などで再検査になった場合は 加入できない場合もあると知りました。 まだどの保険に入るかは検討中なのですが、 もし加入できないと言われた場合、1年後には入れるようになるのでしょうか? もしくはもう一年まって二年経過した後にガン保険への加入手続きをした方がいいのでしょうか? 直接ある保険会社に聞いたところ、告知書を見ないと判断できないと言われてしまい、どうするか迷っています。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 (また子宮筋腫も見つかりました。(小さいので処置の必要はないとのことです)このことも影響しますか?)

  • がん検診の再検査

    家内が先日、保険所の子宮ガン&乳がんの検診に行きました。結果が出て子宮は異常無ですが、乳がんのほうは精密検査が必要とのこと、明日説明を聞きに保健所に行きます。心配です。再検査ということは、がんの可能性が大と言うことなんでしょうか?こうゆうのは再検査をしてみたら異常がなかったと言うことがあるんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 子宮ガン検診で。。。

    こんばんは。 私は今、妊娠4ヶ月なのですが初期の子宮ガン検診で ひっかかったらしく、細胞をとっての組織検査をしました。まだ結果は出ていませんが不安で仕方ありません。 先生は”びらん”があるから。0期のガンが見つかるかどうかの検査だからね。と言いました。 でも、こういう状況って、ガンの可能性が大きいっていうことなんでしょうか?? 教えてください。

  • 子宮ガン検診で異形成有りと診断されました

    最近、子宮につるような痛みと不生出血があり診てもらいました。 筋腫などの病気はないとのことでしたが、子宮ガン検診で 少し異形成ありと診断されました。 ガンになる確率はどのくらいなのでしょうか? とても心配です。 一度目の検査では、何かを子宮につけて検査してましたが 二度目の検査では、新たに大きな細胞を取って調べてみると いうことでした。 検査結果が1週間後です。 ガンだと、どのような手術になるのでしょうか?

  • 妊婦で子宮がん検診ひっかかりました!

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。わたしはいま第2子を妊娠中です。一人目はまだ9ヶ月の赤ちゃんで、3月に二人目が年子で生まれる予定です。さて、妊娠初期の検査で子宮がん検診があり、ひっかかりました(クラス3aと言われました)が、出血し、切迫流産のためいまは安静にしているので、再検査ができない状態です。今日受診し、出血は止まっており赤ちゃんも順調だと言われ、ホッとしていますが、二週間後にその再検査が待っています。いまは12週で4ヶ月に入りました。ここで質問なのですが、もし再検査でがんと診断された場合は赤ちゃんはどうなるのでしょうか?子宮がんについても教えていただきたいです。それから再検査は出血を伴う可能性はありますか?流産傾向なので心配です。知識のある方何でもいいので、回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • がん検診について

    私の母はスキルス胃がんでなくなっていまして、母方の親兄弟もがんで亡くなっている方が多く、私もがんになるのでは?と思っています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのですが、 がん検診は、何才ぐらいからどれぐらいの間隔で受けるといいのでしょうか? (ひとそれぞれ考え方も違うし、金銭面もありますので私ならこうするみたいな回答でかまいません) たとえば、1年に1回受けたとして、検診を受けた後にがんになると1年後にはかなり進行していると思います。 逆に2,3か月に1度受けるなんてこともどうかと思います。 そういうことを考えると、「がんになったら、その時や」ぐらいの気持ちでいいのでしょうか? 今の年齢は38才で、たばこはすいませんし、お酒もあまり飲みません。 過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、普通にストレスで胃が痛いこともあります。 がん検診は受けたことがありませんが、1年に1度の会社の健康診断で血液からがんの検査はしています。 気休めかもしれませんが20才の時から、がん保険にははいっています。

  • 原発 妊娠中 福島寄りです。

    こんばんは 私は北茨城市に住む妊娠8ヶ月の妊婦です。 2才の子供もいます。 妊娠4ヶ月になってすぐに震災にあい、原発事故にあいました。 今北茨城では福島の方々がたくさん避難してきています。 しかし北茨城でもみんな事故から1ヶ月後には普通に外を歩いたり水を飲んだりしてました 私も心配で怖いですがあまり気にしないようにしてます… 今私が一番心配なのが、 お腹の子供が健康な状態であるかどうかです… エコー写真では変わったとこはありませんが今回の原発事故で奇形になってしまっていないか心配です。 それと子供と旦那の被爆量です…やはり私たちはガンに、胎児は正常ではない状態になってしまうのでしょうか?

  • 子宮癌検診で分かること

    今まで子宮癌検診など受けたことがないので全く分からず色々と教えてください。 私は未婚ですが、まわりの友人が子宮筋腫になりかけたなどの話を聞いて私も検査を受けに行った方がいいと思い、受けに行くことを決意しました。 どうせ受けるなら、一通りの検査を受けたいと思います。 私が今回受けたいと思っているのが、 *子宮癌になっていないか *子宮筋腫の疑いがないか *妊娠できる状態か *その他病気がないか なのですが、これは1つの検査でできるものなのでしょうか? たとえば、子宮癌検診をすれば他の事も分かるのでしょうか? ブライダルチェックというのがありますが、これを受けると妊娠できる状態かが分かるようですが、その他の病気も一緒に分かるのでしょうか? すみません、全くの初めてなので教えてください。

専門家に質問してみよう