BOOWYとは?18歳の私がBOOWYの魅力にハマった理由

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳で、BOOWY世代ではありませんが、最近「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。
  • そのライブの素晴らしさに感動し、CDを借りてきて聞きまくりました。CDを集めたいのですが、コンプリートベストを買うべきか迷っています。
  • BOOWYの情報はネット上では信頼性が低いようなので、こちらで質問させていただきました。BOOWYの魅力やおすすめのCDなど、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOWYについて教えてください。18歳です。

はじめに、私は18歳で、BOOWY世代でないです。 先週放送された「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。 なんて良い曲ばかりなんだ!!なんだこの会場の一体感は!!!なんだこのすごい歌唱力は!!!なんだこのカッコよさは!!!凄すぎる!!!!!と感動してレンタルやで「ラストギグ」のCDを借りてきて土日に聞きまくりました。 そこで、本題の質問です。 CD4周聞いた後にyoutube見まくりました。土日だけですっかりファンになりました。 CDで全曲集めたいのですが、約3万円のコンプリートベストを買えば良いのでしょうか?次はどのCDを聞けばよいでしょうか?ライブDVDを買うとしたらどれが良いでしょうか?氷室さんのアルバムCDは最初買うとしたらなにが良いでしょうか? BOOWYの事は詳しく知らないので、知っておいたら良い事、BOOWYファンなら常識な事、伝説など教えていただけませんか? 海賊盤が一番多いなどの記述もネットにありましたが、昔海賊盤はCDショップに売っていたのでしょうか? ネット上のBOOWY情報は嘘が多いようで、こちらで質問させていただきました。沢山質問してしまい申し訳ございません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146803
noname#146803
回答No.2

今現代の音の世界を生きている若いあなたが、BOOWYの素敵さがわかるなんて素晴らしい!そうですねー、completeboxは再販されたboxの白箱の方に未発表曲だった、たった一度のLOVESONGという曲が入っていて凄く良いです。ただ、もう完全に綺麗なboxを探すのは大変でしょうね。1991年に限定発売された初回の物は今は貴重で、1993年に再販されたboxなら多少探せばあるんじゃないでしょうか。ただ、今はライブ後ですし値段は高騰していると思います。このcompleteboxも良いですが2002年に発売された「BOOWY COMPLETE 21st CENTURY 20th anniversary edition」というアルバムを出しましたから、中身は音源などを改善した完全版となってますからこちらでも充分魅力は楽しめると思いますよ。それと、解散後に布袋寅泰と吉川晃司で結成したcomplexの歌も聞いてみて下さい。「恋を止めないで」「BE MY BABY」「ラブリンマン」「1990」「1994レベルオブコンプレックス」などなど魂揺さぶられる曲がたくさんあります! 知っておくべき情報か~‥解散から解散理由や解散後辺りの事とかですかねー。海賊版は、そりゃあもうバンバン売られてましたね 今のように厳しい取り締まりのふるいが無かった頃は水をザルで汲むよーな感じでした。やっぱりファンであるならそのアーティストへの敬意も込めて、正規販売を購入しずっと大切にしてあげる事が一番良いのではないでしょうか。私は現在34才で今の学生達がAKBやEXILEに夢中になってるのと同じように私の時はBOOWY、complex、ZIGGY、WANDS、ジーグ、T-BOLAN、B'zのブームでした。T-BOLANやZIGGYも同じ系統だからYouTubeで聞いてみてください。ハマると思いますよ。やっぱりいい歌はいつまでも世代を超えて心に響くんだなーと嬉しくなりました!

kitazima
質問者

お礼

最近のロック歌手は伝えたい事が弱すぎてなのか何故か心に響きません。ヒムロックは最高ですけども。 BOOWY世代に生まれたかったです。しかし、BOOWYを一度で良いので見てみたいです。 来年でBOOWYがデビュー30周年となるのですが、わずかな再結成の可能性を信じて待っています。

その他の回答 (1)

noname#144073
noname#144073
回答No.1

どれを買ったら良いか?って… そんなの決まってる! 全部。 全部良い。 ネットで調べるのも良いけど、ショップの店員に聞くのも良いのでは?海賊版とかは気にせず頑張って集めてよ。 ファンの人だったら誰でも知っているのは 昔は 氷室狂介 だったとか 武道館ライブが最終目的で解散。 色々ある。

kitazima
質問者

お礼

有難うございました。 まずリマスタ盤のコンプリート買いました。

関連するQ&A

  • 氷室京介のライブ

    氷室京介のライブで、全曲BOOWYを歌った日があると聞きましたが、本当にあったんでしょうか?わかる方いましたら、いつのライブか教えてください。

  • BOOWY 氷室京介

    ヤフオクでBOOWY、氷室京介のCDにおまけとして貴重映像をつけて売ってる人がいますが、あれって法律には触れないんですか?ダビングして売りまくってるの見るむかつくんですけど。

  • 氷室京介 VS COMPLEX

    復興支援ライブ 氷室京介は全曲BOOWYを歌うらしいですが先日COMPLEXが1日再結成すると聞きました。 どちらのチケット入手が困難だと思いますか?

  • BOOWYについて

    現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。 私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。 そこで質問ですが、 (1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか? (2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。 (3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

  • 7/26大阪城での氷室京介のライブで歌ってたBOOWY時代の曲の曲名がわからない件

    こんにちは。私ごくごく最近氷室京介にどっぷりはまってしまったものです。先日7/26大阪城での氷室京介のライブに行ってまいりました。そこで歌ってたBOOWY時代の曲でのりがよくてかなりかっこいい曲があったのですが曲名がわかりません。となりの席の方に聞いてもわからないとの事でした。ものすごく気になるのでご存知の方思い当たる曲何曲か教えていただけませんでしょうか?たしか「季節は君だけをかえる」の前後に演奏してたと思います。よろしくお願いします!!

  • 6月11日の氷室京介さんのライブチケットについて

    eプラスで…電話予約しましたが 漏れて買えなかった場合どうすれば 買えますか? コンビニ等で一般発売されないのでしょうか? どうしても行きたいです 全曲BOOWYで、茨城県にいる氷室京介さんのファンの親友に生きる活力を与えたいので よろしくお願いいたします

  • カラオケの歌声について

    カラオケの歌声について 男声 鼻づまり声 低い声で BOOWY、氷室京介を歌われても、BOOWY氷室京介ファンは嫌ですか? 私は女性ですが、何か? 下手なクセにカリスマバンド、氷室京介の歌歌うなって心の中で思いますか?

  • ライブに一人で

    私は18です。男です。 BOOWYのファンなのですが、もちろん周りには一人もいません。 ライブは一回も行ったことがありません。 年末に氷室京介さんのスペシャルGIGが開催されるのですが、一人で行ってもおかしくないでしょうか? 楽しめるとおもいますか?

  • 氷室京介の東京ドームライブに行くべきかどうか

    氷室京介の東京ドームライブのチケットが取れました。でも、行くべきかどうか迷っています。 中学の頃は、BOOWYに夢中になったのですが、今はもうすっかり冷めています。でも、行けば、あの頃の興奮がよみがえるのかどうか・・・・・。 それとも、懐メロ的な気分に浸る程度なのか。 かつてBOOWYファンだった方、特に、解散前にファンだった方のご意見をお聞きしたいです。

  • BOOWYボウイのライブでのことを聞かせて下さい

    BOOWY大ファンでした。まだ小さかったためライブに行くことができず、毎日ビデオやCDに夢中でした。しかし私がライブに行けるようになる前に解散。本当にショックでした。親にどうしても東京ドームの最後のライブに行かせて欲しいと懇願しましたが、超長距離。もちろん許してもらえず、ライブが行われていた時間には、自分の部屋で大音量鳴らしながら泣いていた記憶があります。あれから20年。やっぱりBOOWYは伝説です。彼らを超えるバンドは今後もきっと絶対にありえないと思っています。 気になっていたことがあります。ビデオ「CASE OF BOOWY」(何千回と見ました)の中の楽曲「ON MY BEAT」の中で、歌が始まると客席からみんなが何かを投げています。あれは何ですか?ライブ開始前に「この曲が始まったらいっせいにステージに投げて下さい。」とか言われて事前に渡されていたものなのでしょうか?BOOWYのライブでは他にもそのようなことがよくあったのでしょうか? それからもうひとつすみません。ビデオの冒頭にライブの舞台裏?というかリハーサルの様子などがある巻があります。(つねまつさんが「これ以上怖くて上がれないやー。」というやつです。)それの終わり頃、ライブの本編映像に映る前に氷室さんがこっちに向かって歩いてくる時にバックでかかっている曲、何かの曲のイントロでしょうか。コーラスみたいなのも聞こえます。これはいったい何という曲なのでしょうか。とても印象的なギターにコーラスがかぶっているのですが、ずっとわかりませんでした。発売されている楽曲でしょうか。 もう20年以上前に発売されたビデオのことで申し訳ありませんが、当時のことをよくご存知のBOOWYファンの方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう