BOOWYとは?18歳の私がBOOWYの魅力にハマった理由

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳で、BOOWY世代ではありませんが、最近「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。
  • そのライブの素晴らしさに感動し、CDを借りてきて聞きまくりました。CDを集めたいのですが、コンプリートベストを買うべきか迷っています。
  • BOOWYの情報はネット上では信頼性が低いようなので、こちらで質問させていただきました。BOOWYの魅力やおすすめのCDなど、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOWYについて教えてください。18歳です。

はじめに、私は18歳で、BOOWY世代でないです。 先週放送された「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。 なんて良い曲ばかりなんだ!!なんだこの会場の一体感は!!!なんだこのすごい歌唱力は!!!なんだこのカッコよさは!!!凄すぎる!!!!!と感動してレンタルやで「ラストギグ」のCDを借りてきて土日に聞きまくりました。 そこで、本題の質問です。 CD4周聞いた後にyoutube見まくりました。土日だけですっかりファンになりました。 CDで全曲集めたいのですが、約3万円のコンプリートベストを買えば良いのでしょうか?次はどのCDを聞けばよいでしょうか?ライブDVDを買うとしたらどれが良いでしょうか?氷室さんのアルバムCDは最初買うとしたらなにが良いでしょうか? BOOWYの事は詳しく知らないので、知っておいたら良い事、BOOWYファンなら常識な事、伝説など教えていただけませんか? 海賊盤が一番多いなどの記述もネットにありましたが、昔海賊盤はCDショップに売っていたのでしょうか? ネット上のBOOWY情報は嘘が多いようで、こちらで質問させていただきました。沢山質問してしまい申し訳ございません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146803
noname#146803
回答No.2

今現代の音の世界を生きている若いあなたが、BOOWYの素敵さがわかるなんて素晴らしい!そうですねー、completeboxは再販されたboxの白箱の方に未発表曲だった、たった一度のLOVESONGという曲が入っていて凄く良いです。ただ、もう完全に綺麗なboxを探すのは大変でしょうね。1991年に限定発売された初回の物は今は貴重で、1993年に再販されたboxなら多少探せばあるんじゃないでしょうか。ただ、今はライブ後ですし値段は高騰していると思います。このcompleteboxも良いですが2002年に発売された「BOOWY COMPLETE 21st CENTURY 20th anniversary edition」というアルバムを出しましたから、中身は音源などを改善した完全版となってますからこちらでも充分魅力は楽しめると思いますよ。それと、解散後に布袋寅泰と吉川晃司で結成したcomplexの歌も聞いてみて下さい。「恋を止めないで」「BE MY BABY」「ラブリンマン」「1990」「1994レベルオブコンプレックス」などなど魂揺さぶられる曲がたくさんあります! 知っておくべき情報か~‥解散から解散理由や解散後辺りの事とかですかねー。海賊版は、そりゃあもうバンバン売られてましたね 今のように厳しい取り締まりのふるいが無かった頃は水をザルで汲むよーな感じでした。やっぱりファンであるならそのアーティストへの敬意も込めて、正規販売を購入しずっと大切にしてあげる事が一番良いのではないでしょうか。私は現在34才で今の学生達がAKBやEXILEに夢中になってるのと同じように私の時はBOOWY、complex、ZIGGY、WANDS、ジーグ、T-BOLAN、B'zのブームでした。T-BOLANやZIGGYも同じ系統だからYouTubeで聞いてみてください。ハマると思いますよ。やっぱりいい歌はいつまでも世代を超えて心に響くんだなーと嬉しくなりました!

kitazima
質問者

お礼

最近のロック歌手は伝えたい事が弱すぎてなのか何故か心に響きません。ヒムロックは最高ですけども。 BOOWY世代に生まれたかったです。しかし、BOOWYを一度で良いので見てみたいです。 来年でBOOWYがデビュー30周年となるのですが、わずかな再結成の可能性を信じて待っています。

その他の回答 (1)

noname#144073
noname#144073
回答No.1

どれを買ったら良いか?って… そんなの決まってる! 全部。 全部良い。 ネットで調べるのも良いけど、ショップの店員に聞くのも良いのでは?海賊版とかは気にせず頑張って集めてよ。 ファンの人だったら誰でも知っているのは 昔は 氷室狂介 だったとか 武道館ライブが最終目的で解散。 色々ある。

kitazima
質問者

お礼

有難うございました。 まずリマスタ盤のコンプリート買いました。