• 締切済み

行方不明の兄の税金・国保料の支払い義務について

はじめて質問させて頂きます。 父(75歳)は兄(独身)と父の家で二人暮らしをしていて、兄の扶養に入っていましたが、 兄が借金を抱え失踪してしまい、行方不明のまま一か月が過ぎようとしています。 先日、兄の国民健康保険料の通知が来て保険料が約25万円ほどでした。 兄の扶養に入っている父は、「息子(兄)がいない代わりに自分が払わなければいけない」と、 少ない貯金を切り崩してまで支払おうとしておりますが、 私としては月5万円の年金暮らしの父にこれ以上金銭の負担を掛けさせたくありません。 この他に、滞納していた国保の保険料や、以前兄が一人暮らしをしていた時の市民税・携帯電話料など、日に日に送られてきますが、すべて親が支払わなければいけないのでしょうか・・・ 法的な手続きなどありましたら是非お聞かせ下さい。 無知な故、本当に悩んでいます・・・ どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

扶養者(兄)が失踪すれば、その被扶養者(父)は扶養者の税金等を支払う必要はありません ただ、失踪などを届ければ父は扶養から外れますので、父が税金等を支払う必要があります。 年金で支払えないのであれば、あなたが父を扶養してください 市役所にGoです

happyyukki
質問者

お礼

早々に回答して頂き本当に有難うございます。 私(主人)が扶養すれば、 兄の税金(保険料など)は父も私も支払わなくて良くなるのでしょうか? 無知ですみません… 以前似たような質問に「世帯主」が関係していた様に思いますが 今回の件では関係があるかお分かりになりますか? 度々の質問ですみません。 とりあえずは早急に父を扶養に入れる手続きをしたいと思います! 本当に有難うございました。

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

まずは警察に行って捜索願を出されてはどうでしょうか? その後国保の窓口などに相談されては? 法的な援助、支援を受けるにあたってやはり法的にお兄さんの行方がわからない事を証明しなければいけないと思います。 パターンは違いますが、以前市役所に相談に行ったらまずは捜索願を出して来てと言われたので…参考までに。

happyyukki
質問者

お礼

早々にご意見いただき本当に有難うございます。 今まで何度も借金を繰り返しては父が清算し、その時ばかりは心から反省しては また同じことの繰り返し・・・ 結局本人(兄)は一度も苦しい想いを味合わずに今日まで来てしまいました。 今回着るものもお金も持たないまま家出してしまい、何日かして手紙が届き、 その内容に「何もなくなった今、改めて自分の置かれていた環境がいかに幸せだったか 身にしみてわかる」と書いてありました。 人生の半分を生きてきて、兄はようやく自分の甘さに気付き、 今やっと「自分だけの力で0から這い上がれるかどうか」という試練をむかえている様に思います。 本当は連れ戻したいし何とか助けてあげたいのですが、 そうするとまたしばらくして甘えが出で、同じ事を繰り返すだろうと思い、 どうすればよいのか毎日悩み、捜索願は出しておりませんでした。 アドバイス本当に有難うございます。 今一度じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 遺産相続をするのですが、兄が行方不明で困っています

    実父が8月10に亡くなりました。 両親は25年程前に離婚して、父は再婚しています。 私と兄は、父と一緒に暮らしてはいませんでした。 父の死後、戸籍抄本をとって調べたところ、誰とも養子縁組はしていませんでした。 なので、法定相続人は、後妻・兄・私の3人です。 もともとアパートを経営していて、父が15年程前に建て直しました。 それと、父は9年前に定年退職しています。その後も、再就職して働いていた様です。 問題は兄です。5年程前から行方不明です。 行方不明になる前にの住所のまま、住民票の移動はされていません。これも、住民票の確認をしました。 父の納骨が終わったので、そろそろ後妻との遺産分割協議、相続手続きを始めたいと思うのですが、兄の事をどうにかしないとなりません。 家裁に財産管理人の選任の調停を申し立てるか、失踪者としての手続きをするか、おおまかに調べたところだと、だいたいこの2通りの方法のようです。 私としては、戸籍を抹消されてしまう失踪の扱いは、出来ればしたくないと思っています。 兄も離婚していて、子供が一人別れた奥さんの元にいます。その子は、まだ成人していないはずです。 事情もあるので、その子供に相続の話をするのも、難しい状況です。 とすると、管理人の選任をするのが、いい方法かと思えるのです。 まだ後妻が遺産の詳細をだしてこないので、父の詳しい財産内容がわからないのです。 家裁への申し立ては、今すぐにでもした方がいいのでしょうか?それとも、後妻に詳細をもらってからの方がいいのでしょうか? 今後、この後妻とつきあいを続ける気がないので、相続後は私だけで手続きが済むようにしたいのです。そのため、管理人に私がなり、代理人をたてる、という様にしたいのですが、金銭が絡む事ですが、友人に頼んで、あとあと面倒な事にならないでしょうか?これらを、全部予め指定して、申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 行方不明の兄の国民健康保険料

    私は3年ほど前に兄と同居しており、その時に国保の保険料を、 私が世帯主として兄の分も払っておりました。 しかし、道楽者の兄が2年ほど前よりなんの連絡もなく家に帰ってこなくなり、 そのときよりずっと兄の分の保険料を私が払い続けております。 しかもややこしいことに(私が確認していなかったのが悪いのですが) 国保の脱退手続きをしないまま会社に勤め社会保険にも加入しておりました。 現在は会社を辞め、社会保険は資格喪失をしております。 つまり一時期は、(1)私の国民健康保険料(2)兄の国民健康保険料(3)私の社会保険料 の3つの保険料を支払っていたことになります。 私が二重に支払っていた国保と社会保険のうちの国保は、 他の質問を見たところ過払いとして届けると返還になるようですが 私が代わりに支払っていた兄の国保は何かしらの方法で返還されるのでしょうか…? ただおそらくは、上記の件の支払い義務は私にある為に、返還にはならないだろうと思います。 それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが、 ならばせめて今後の兄の分の支払いを拒否できる、 もしくは直接兄に請求されるようにはできないのでしょうか? 戸籍上(というのでしょうか)は現在、兄は我が家の一員として同じ籍に入ってはいますが、 実際は全くの行方不明で連絡も取れず、はっきり言って生死も確認できない状況です。 私も今現在求職中で、月々の収入もほぼ無く、兄の分の保険料を支払う余裕が無くなってきております。 そろそろどうにかせねばと思い、皆さんのお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸滞納の兄が行方不明、その住居に嫁が居座る

    始めて質問します。 賃貸契約です。兄が賃貸契約をし父が連帯保証人です。 解約の書類は出したものの、解約日に兄が行方不明になり その住居に嫁が居座り「出て行くつもりはない」と強気です 既に二ヶ月分の滞納があります。 その前から連帯保証人である父が支払いをしてもう払える状況ではありません。 一刻も早く出て行ってもらうためには 不動産屋とどのような手続きをすればよいですか? つたない文章ですみません。 皆様の知恵を下さい。

  • 国保の支払いについて

    H22.1.4離婚して夫の社会保険から抜けました。それからは、ずっと無保険のままでした。H22.12に入院しないといけなくなり急いで父の社会保険の扶養に入ろうとしましたが会社の手続きがスムーズにいかず焦り加入出来たのかも分からない状態だったなで、とりあえず国保に加入しておけば安心と思い12月の半ばに加入の手続きをしに行きました。でも実際には12月の1日から父の社会保険に加入出来ていたそうです。 質問なのですが、社会保険に入っていても無保険だった期間の保険料をさかのぼって支払わないといけないのですか?

  • 国保の支払いについて

    教えてください。 2013年の3月末に会社員をやめました。 1月から3月までは収入があり、ざっと60万くらいです。 4月から8月19日までは主婦になり、夫の扶養に入っていました(夫はサラリーマンです) 8月19日からパートで務めることになり現在に至ります。 パートは時給900円の5.5時間勤務で月平均20日働きますので 年末まではたらいたとしても50万くらいだと思います。 4月から無職になったのですが すぐにハローワークにいけず(行くのをめんどくさがっていた) 求職手当?3か月分もらえるものは 1か月分もらったところで就職が決まり 実際もらったのは 7万円になります。 ここで質問なんですが、 今まで旦那の扶養にはっていたのですが、突然会社から一度国保に入って下さいといわれました。 まずそれがなんでかよくわかりません。 だんなにも詳しく会社に聞いてといったのですが 忙しいようで あんまりまともに聞いてくれません。 そして しぶしぶ8月国保に入ってきました。。。会社から今日中に入ってきてと言われ 夏休みの前にはいりました。 そして今日請求がきてビックリ こんな高い金額をなぜ払わないといけないのかと・・・ 扶養内で働いていくつもりだし すでに103万も越えてないのに この先も103万以上130万以内で働くつもりなのに なぜ国保をはらないといけないのでしょうか? よくわかりません。 親はすぐ国保を抜きなさいといいますが 抜き方がわかりません。 良ければ知恵をいただけると嬉しくおもいます。

  • 行方不明者の預貯金は使えませんか?

    5年前から父が行方不明です。信用金庫から積立定期預金の残高を示すものが送られてきて数十万円あることを知りました。行方不明になった時点以降に出し入れした履歴はありません。通帳や印鑑はありません。 不在者財産管理人選任の手続きを取っても、不在者に代わって解約したり引き出すことは不可能なのでしょうか? 失踪宣告ができるまではあと2年ありますし、母も祖父母を看るのに休む時間もなく働いているので少しでも足しになればと思うのですが。 離婚の手続きをとった場合でも慰謝料などは発生しないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 扶養から外れて国保加入、税金の支払いをするには。

    恥を忍んで質問させていただきます。 現在22歳で親と同居中、フリーターで先月の頭より新しい職場でアルバイトを始めました。 今まで親の扶養内でアルバイトをしながら生活をしていました。 これまでの職場で社会保険は無く、20歳を超えてからも年金や税金の支払いは一切していませんでした。 父親は自営業で、国民健康保険も長期に渡り滞納しています。 なので私も保険証は持っていません。 増税するから扶養から外れないで欲しいと前々から言われていたのですが、 現在のバイトでは月14万~16万程の収入になる為、扶養から外れる必要がありますよね? 支払い義務のある物は全額支払って行きたいのですが、何から手をつければいいのか分からず悩んでいます。 親は「知らない、払わなくていい」と適当な事を言うので、相談の余地は全くありません。 そこでお伺いしたいのが… ■職場からは今年度分の源泉徴収票をいただける予定ですが、その場合今年度分の確定申告は必要ですか?(今年度の収入は年間で25万程) ■今年度中に自分の保険証が欲しいのですが、親の扶養から外れて自分を世帯主にして国保に加入するにはどうすればよいのでしょうか? ■所得税、住民税、健康保険を一から支払っていきたいのですが、手続きは全て区役所で可能ですか? ■扶養から抜ける手続きは私一人で役所に出向いても不可能でしょうか? とにかくどの手続きから、どの時期にすればいいのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 行方不明の家族宛の健康保険証を受け取ってしまった

    本日、兄宛に簡易書留が届きました。この郵便物について質問させてください。 まず、兄との関係を箇条書きで書かせていただきます。 ・兄は父の連れ子で、私とは腹違い ・兄とは10年以上別居、と言うか行方不明 ・父が数年前に死去してから保険金等の金をせびりに兄から電話がたまにかかってくる ・戸籍上は他人となっているらしい(兄が別の家族の養子になったらしい)←母から聞きました 郵便の内容は受け取ってから気づきましたが、兄の健康保険証でした。 何故か保険証の住所が、私や母の住む実家の住所になっていたのです。 役所に連絡や送り返す等、何かすべき事がありますでしょうか? また、内容に気づかなかったとはいえ、勝手に受け取ってしまった事は罪になるのでしょうか? 父の生前から、金融会社が家に怒鳴り込みに来たり警察が兄宛に来たりと恐い思いをし迷惑していたので、正直兄とはこれから関わりたくありません。

  • 行方不明者の死亡届とその他いろいろ

    友人の父が10年前位に次男を連れて失踪、戸籍上父は「行方不明」と記載されているらしいのですが、先日突然病院から連絡があり、一度来てくれと連絡が来たそうです(病院にいってないので詳しくはわかりませんがガンみたいです)戸籍上行方不明になっている方の死亡届は受理されるのか心配しています。どういった手続きになるのでしょうか?また、火葬等の料金や入るお墓がない場合はどうなるのか教えてください。 友人の家族は父、母、長男(友人)、次男、長男が高校生のときに母親が死亡、その後長男が就職して他県に引っ越しました(13.4年前)その後3年位たって父親借金等の為次男を連れて失踪(警察には届け出さず)母方の兄弟が滞納分などを工面、しばらくして400万ほどの借金がわかり長男が他で借金をして返済、今も返しています。10年以上会ってなく父から「お金をかして」と1回連絡があって断り、その後音信不通だったそうです。母方の兄弟いわく、その後も次男は働いてるんだかわからない感じで、ここ数年の間に父親から離れて行方がわからず携帯もつながらないとのこと。またアパートの家賃を滞納して母方の兄弟が工面したらしいのですが、そこも追い出され、以後まったく連絡を取ってないようです。今回の件を話したところ母方の兄弟も、もうかかわりたくないとのこと。 病院も次男の携帯は留守電でつながらず、父親が長男の名前を出した為会社に連絡、会社にかかってきてしまったので、仕方なく医者に話を聞きに行くとの事。医者にも「家族間のことは病院には関係ないから」と言われてしまったとの事。長男いわく健康保険、生命保険、年金等支払ってないのではといってました。 また借金があるかもしれないし、以前の借金返済も長男が支払ってる為、入院費などこれ以上工面できず、いくら父親でも本当ならもう1つも関わりたくないとの事で、手段があれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう