• ベストアンサー

九州 黒川温泉 お薦めの湯

熊本県の黒川温泉でお薦めの湯を教えて頂きたいです。 1200円の"入湯手形"を購入し、3ヶ所の湯に行く予定です。 宿に宿泊はしません。 湯に入るだけです。 日程は6月24日です。 彼と2人で行くので混浴も楽しいかと思いますし、 ロケーションや泉質がよければ一人でゆっくり楽しむのもいいです。 皆様の経験談等もふまえ、お伺いできれば尚嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>*しかも、混浴風呂は黒川温泉には、ありません。 何を根拠に、ないと断言出来るのでしょう。 黒川は他に比べて混浴露天などが多い方の温泉地だと思いますが・・・ ■いこい旅館 http://www.ikoi-ryokan.com/spa/index.html メイン露天の滝の湯は混浴です。 ■奥の湯 http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=4 ここは混浴だけでも3つあります。 ■樹やしき http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=5 ここもメインの満天の湯は混浴 ■帆山亭 http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=18 仙女の湯は女性専用だが、天狗の湯は混浴 ■やまびこ旅館 http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=21 大小の露天が日替わりで女性専用と混浴に入れ替わり ■新明館 http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=11 ここも有名なメインの洞窟風呂は混浴 ■夢龍胆(ゆめりんどう) http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=24 ここも龍胆(りんどう)の湯は混浴 有名どころだけでもこんなにありその他の小さな旅館などいれればまだまだあると思います。 以前は黒川全体の半数近くが混浴だったらしいですが、最近になって完全に男女に分かれてきた 旅館もありますが、まだ3分の1ぐらいは混浴可能じゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)野ぎくの里「銀ねずの湯」 お風呂に入って、体が暖かくなっても、出ても汗をかかないので、オススメです☆彡 そして、かなり黒川温泉の中でスベスベになります。 一押しの温泉です!! そして、1番高い宿泊費だけど、日帰りだったら、1200円の入湯券で入る事ができて、かなりオススメだと思います。 2)花みず木 お風呂まで遠いのですが、泉質はかなりいいですね。 混浴ではなく、女性・男性と分かれています。 しかも、宿泊客用・日帰り客用に分かれているので、大変、便利です☆彡 3)黒川荘 黒川温泉の中で、一番珍しいのは、お湯が緑色していることです。 しかも乳白色の緑色をしているので、大変、面白かったです。 以上が、私が日帰りで行った黒川温泉です。 ロケーションがいいのは、1)野ぎくの里 2)花みず木でしょうか?? *しかも、混浴風呂は黒川温泉には、ありません。

回答No.1

まずイチオシは「山みずき」でしょうね。 黒川の露天では一番有名で、テレビなどに出るのはここが多いですね。 渓流沿いで湯船も広く開放的です。 以前はテレビなどで出てくる非常に広い「幽谷の湯」が混浴だったのですが (と言っても女性客を見たことはありませんが)今は男性専用のようですね。 私は男ですが、ここを女性用にしてあげた方が良かったんじゃないかと思いますね。 女性だけのグループなどの方が多く長湯ですから、さっさと出てしまう男に小さい露天でいいと思いますね。 http://www.food-travel.jp/onsen/kumamoto/yamamizuki.html ここだけは押さえておいた方が、後々テレビなどで出たときに後悔しなくていいでしょう。 混浴に入る勇気があるのなら「いこい旅館」か「新明館」がおすすめですが、どちらも脱衣場が 一緒だったり女性のことをあまり考えてないのが気になりますね。 うちの奥さんは女性専用しか入れませんでした。 それと女性客をいつまでも待っているようなアホな男客も混浴だとどこにもいますから 彼のフォローや、最新の注意も必要かと思います。 http://www.food-travel.jp/onsen/kumamoto/ikoiryokan.html あと一カ所は黒川への入り口、瀬の本にある「三愛高原ホテル」ですね。 ここはとにかく阿蘇を一望する素晴らしい景色の露天が最高で天気が良ければ抜群の絶景です。 ただ今週の天気がずっと思わしくないような雰囲気ですので、行くまでの眺望などが 比較的良ければ、黒川とは全く違った雰囲気でオススメですけどね。 http://www.san-aihotel.gr.jp/spa/ もし雨模様なら屋根付きで、他の黒川のとにかく岩と東屋みたいな和風の雰囲気とは違いますが 憂彩の「湯滝の湯」「樹彩の湯」もおすすめです。 http://kyushyuonsen.kenkodes.com/yuusai.html

関連するQ&A

  • 黒川温泉の家族湯について

    こんばんわ。 明日から熊本に旅行に行くことになりました。 祖母と一緒に行くので黒川温泉にいこうかな?と思っているのですが、宿泊していなくても家族湯って入れますか?家族湯でオススメがあったらぜひ教えてください! 混浴とかあるみたいですが、混浴の場合はタオルとか前にかけたまま入浴は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 黒川温泉のオススメの温泉

    こんにちは。 来週の初めから九州に行きますが、初日に黒川温泉に宿泊します。 できから入湯手形で自分の宿泊先(山河旅館に泊まります。)以外の宿の 温泉にも入りたいのですが、ガイドブックや黒川温泉のホームページを 見てもどこの温泉も魅力的でとても迷っています。 黒川温泉にいかれた方、ぜひオススメの温泉を教えてください。 感想などでもなんでも結構ですので情報お待ちしています。

  • 九州の黒川温泉の事でお尋ねします。黒川温泉に宿泊したいと思っております

    九州の黒川温泉の事でお尋ねします。黒川温泉に宿泊したいと思っておりますが宿が沢山あり過ぎて何処が良いのかわかりません。皆様が良いと思う黒川温泉の宿を教えて頂けますか?宜しくお願いします。出来れば順位をつけて頂けたら助かります。<m(__)m>

  • 黒川温泉湯めぐりについて(持ち物は?)

    来月、初めて黒川温泉に宿泊します。 入湯手形を買って湯めぐりもしようと思うのですが、バスタオルは持参した方がいいでしょうか? 石鹸等使えないところがあるとも聞きます。 ボディーソープとか、そういうのは持っていかなくても良いのでしょうか? 他に、湯めぐりの時、持ってると便利な物を教えてください。 湯めぐりの成功談、失敗談などもあれば是非。 よろしくお願いします。

  • 九州黒川温泉の宿「のし湯」

    来週末、黒川温泉に一泊旅行に行く予定です。 現在、宿を2軒おさえていて、どちらにしようか迷っています。 「黒川荘」(母屋)と「のし湯」の離れをおさえてあります。 「のし湯」の離れはあたらしくできた部屋を予約してあり、ヒノキの内湯がついた部屋で、まだネット等でも情報がありません。 なので良し悪しがわからないので無難に「黒川荘」にしておくべきか、迷っています。 「のし湯」について、もしご存知の方がいらっしゃったら感想またはアドバイスなどお願いします。

  • 阿蘇・黒川温泉

    2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。 1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。 2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは 日程的に難しいでしょうか? 阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。 2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

  • 黒川温泉での湯巡り

    入湯手形を購入し3ヶ所周ろうと思うのですが、どこがおススメでしょうか? やまの湯は今回宿泊予定、御客屋は行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 また、個人的には山みず木の露天を楽しみにしているのですが、やまの湯から歩いてどのくらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 黒川温泉の宿についてお聞きします

    女2人で黒川温泉に泊まります。宿泊日は9/4(日)です。 以前↓のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270983 この質問も参考にしていただきたいと思います。 友人とどうにか宿泊先候補をあげました。あんまり温泉街から遠くなく、一人頭の予算は\13,000~\17,000くらい。各HPやじゃらんなどの情報を集めて調べました。 以下にあげる宿に宿泊した事のある方が居れば、食事、温泉、その他サービスについて良かったところを教えていただけないでしょうか。 ここからがなかなか絞れません。 期待しすぎた反動によるガッカリした事、などあんまり悪い情報を入れたくないですが、もし、どうしても困った経験がその宿で起こった方がいたらその辺も宜しくお願いします。 ※( )内は印象・候補にした理由です。 ■いこい旅館(温泉の種類がたくさんある) ■旅館わかば(美肌の湯に惹かれる) ■湯本荘(温泉の雰囲気がいい) ■ふもと旅館(温泉が沢山ある) ■黒川荘(評判がいい・桜の棟ならお手頃) ■御客屋旅館(温泉が多いけど団体客も多い?) ■ふじ屋(雰囲気に惹かれる) ■玄河(こじんまりしていていい) 黒川では「山みず木」の温泉に入りにいく予定で他には決めていません。湯布院や阿蘇も周るので手形を使って黒川温泉巡りをする時間があまりないように思います。だから、宿の雰囲気や、宿の中の温泉を楽しめるようならそれがいちばんいいかなとも思います。 宜しくお願いします。

  • 日帰り黒川温泉

    熊本に住んでますが、まだ一度も黒川温泉に行ったことが無く、今週火曜日に休みを取って、日帰りでダンナと二人で行くことになりました。で、本を買って見てるのですが、いまいち何処に行っていいものかわからなくて・・・。 というのは、できれば家族湯でゆっくり二人で入りたいというのがあのですが、あまり無いような気がして。。。貸切湯とは書いてあるのですが、これって家族湯のことなんですかね~? あと、温泉手形とは家族湯にも使えるのでしょうか? どなたか、いったことある方でオススメの家族湯などなどいい情報があれば教えてください!!

  • 黒川温泉でお勧め場所

    お世話になります。 来週13日に(台風が懸念されておりますが)、黒川温泉に行こうと考えております。 阿蘇山観光も同時に考えていたのですが、どうやら天候不順みたいなので黒川温泉一本にしようと思っています。 黒川温泉(手形1枚で3つの温泉とのことですが)に行った際のおすすめの温泉があれば教えていただけると幸いです。 そして、3つ温泉に入ったとして、大体時間的にどのくらいかかるものなのか知りたいです。 バスの本数も少ないと聞いているので時間に合わせて行動したいと考えています。 行きの方は、前日大分の方で過ごすので朝に大分を出て早めに黒川温泉の方には行けるようにはするつもりです。 交通機関は公共交通機関か横断バス利用の予定です。 13日は熊本空港周辺の宿なので、もしも雨でも観光できる箇所があれば教えていだけると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。