• ベストアンサー

チデジのケーブル

アパートで居間のところにテレビのアンテナというか、線がきています そこは先日、チデジにしたのですが、 他の部屋にもテレビがありそちらもチデジにしたいと思っています。 この場合、ここからケーブルを引く必要があると思うのですが、 そのケーブルって従来からある、いわゆるテレビのあの太いケーブルを買えばよいのでしょうか? 20mくらいはほしそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.2

他の部屋にもテレビがあるですね 今まで放送を見てなかったのでしょうか  テレビのアンテナ端子に接続しないと放送が見れません  電波の強さとか品質にもよりますが 居間のケーブルを2分配して 居間のテレビにと 他の部屋のテレビにつなぐことになります 太いケーブルですか 5CFB程度のケーブルで良いと思いますが ドアーに隙間が出るんですよね 隙間ケーブルなどの部品も 売られてます(平べったい) 多少の損失もありますが 電波が弱過ぎた場合2分配の前に卓上ブスターを入れる事もあります 5C・・より細目の 4C・・で低損失のケーブルもありますがケーブルの端末加工がちょっと難しくなるかも知れません

参考URL:
http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

他の部屋にアンテナ線が 来ていないなら、分配延長が必要 来ているなら、現在の配線を流用しましょう。