• ベストアンサー

ODBCの接続に失敗しました(3146)について

どうにもならなくて困ってしまいメールいたします。 現在、ウインドウズ98、アクセス2000という環境で作業をしています。このアクセスでは、日に1回、本社とのデータのやりとりを行っていますが、ある日から「ODBCの呼び出しに失敗しました エラーメッセージ3146」と出てしまうようになってしまいました。何が原因かもさっぱり分かりません。どんなことでもいいので助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.3

ODBCのエラーは、簡単には原因がわからない場合が ほとんどです。 通常はコントロールパネルのODBCデータソースアドミニ ストレータの「トレース」タブの中に、「トレースの開始」 というボタンがありますから、適当なファイル名を指定 してからこれを押します。 それからエラーがでる処理をAccessでやってみます。 するとODBCの呼び出し、通信の内容がログに吐かれます からこれが解決の手がかりになると思います。専門家に 直してもらうにしてもこの情報は必要ですよ。 おそらく3146ならば、MDACがらみかと推測しますけど、 自信はありません。WindowsUpdateとかIEを6にしたとか サービスパックとか・・考えられる原因はいっぱいあり すぎて・・

kaede7778
質問者

補足

すいません。もしかしたら補足が二重になっているかもしれません。(さっき送信時にエラーっぽくなったので) みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。まとめて返信する事をご容赦下さい。 最近はこの問題にずっとかかりっきりでした。早速おっしゃっていただいたヒントを参考にしてみます。ところで、さらに質問ですが、「MDAC」とは何でしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#5692
noname#5692
回答No.4

http://e-words.jp/w/MDAC.html こんなんでご理解いただけますでしょうか? 要するに、動いてるプログラムのことですね。 ま、あまりこの辺は専門家で無い限りは 理解できなくても問題ないと思います。 かくいう私もあまりよくわかりませんし(笑)

参考URL:
http://e-words.jp/w/MDAC.html
kaede7778
質問者

お礼

素早い返信、ほんとにありがとうございました! 現在、本社からの連絡待ちの状況です。 本来そのパソコンを使うべき(&管理すべき&責任者でもある!)私の上司は、「わかんないから」の一言で済ましていました。結局私が担当することになっているわけですが・・・。これを機会に多少の知識を付けようと改めて思いました。ありがとうございます。

noname#5692
noname#5692
回答No.2

スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→データ ソース (ODBC) でした。 単純なところで記述ミスしてしまい申し訳ありません・・・。

noname#5692
noname#5692
回答No.1

kaedeさん側で、何も環境を操作していないにもかかわらず この現象が起こっているようでしたら、 本社側の環境が変更されている可能性はありませんか? スタート→管理ツール→データ ソース (ODBC) と選択するとODBCの環境設定ができます。 本社の管理担当に、ここの設定方法を確認を取ることから 初めてみてはいかがでしょうか。