• ベストアンサー

サザエさんの漫画について教えてください

昔、姉妹社発行のサザエさんの漫画をたくさん持っていたのですが、実家に置いていていつのまにか処分されてしまいました。そこで、また読みたいなぁと思ったのですが、今、姉妹社発行のものはとても高くて全巻揃えるのはかなりの出費です。そこで、小学館発行の文庫本で、妥協しようかと思案中なんですが、小学館発行のものは、姉妹社発行のものと内容はまったく同じなんでしょうか?もし、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

小学館ではなくて朝日新聞社のやつですね? 前半を姉妹社版で、後半を朝日新聞社版で持っています。 一部重なって持っている部分があります。 まず、朝日新聞社版は、姉妹社版の約1.5巻を1巻にしています。それが最大の違いです。 またこのために、使われていない表紙の絵があります。 両方持っている部分を調べたところ、 内容のマンガに関してはほとんど違いが認められませんでした。 ただし、最後の1ページが朝日版で、行方不明になっているのはありました。 (探せばどこかに入っているかもしれません) ときどき巻末についているおまけマンガも だいたい同じ位置に配置され、省略は無いようです。 マンガの配列も見たところ同じでした。 この御時世だから、差別表現関係でだいぶ削られているかと思いましたが、 今調べた数巻では、そういうのはないようでした。 全巻探せばあるかもしれませんが。 印象としては、巻数以外はかなり忠実に編集しているようです。 実用的には「内容は同じ」と言ってかまわないかと思います。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうでした、朝日新聞社発行と間違えました。m( __ __ )m 内容が同じということを教えていただき、ほっとしました。わざわざ調べていただき、恐縮いたします。liar_adan 様のおかげで、文庫本の方の購入に踏み切ることができます。大変お世話になりました。よかったです。

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

姉妹社発行のものは1巻から68巻?、ほかに別冊サザエさん5巻くらい?持っていましたが、あるとき金に困り、古本屋さんに全部売ってしまいました。 その後、朝日新聞社の文庫が出てきて、集めはじめたのですが予定では45巻でるという話でした。記憶では1巻からでなく途中からという変則的な販売方法だと思いました。 第1巻の北九州市小倉区から始まる話が妙に印象に残っていたので新しい本は同じかなと、待ち望んでいたのですが結局、年代がばらばらで発行されるので5,6巻程度でいやになってしまいました。 4こまものですし、本家の朝日新聞が出していますし、忠実に再現すると宣言していましたし、数巻読んだ限りでは内容に違いはなかったようです。 しかし、装丁、紙の質、印刷色それぞれ違うのでまったく違う本のような気がしました。全部購入しませんでしたので詳しくはわかりませんが別冊サザエさんは再現されなかったのではないでしょうか。 回答にならずにすみません。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。wildcatさんのお気持ち、すごくよくわかります! 私も姉妹社のものが好きで、小学生の頃から何度も読みました。小学生の頃に買う本としては高かった記憶があります。(今は40代です(^.^))で、姉妹社にこだわりがあるのですが、あまりに高額なもので…。やはり本の大きさはもちろん、紙質も違うんですね。古本屋さんではいいお値段で買ってくれたのでしょうか? 私は知らない間に処分されてしまったので、親を恨みます。(-_-メ;) 良いお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

    小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著) をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。 (私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。) 先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。 コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。 文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。 コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか? それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか? とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。 よろしく願いします。

  • 「マンガ日本の歴史」を探しています。

    「マンガ日本の歴史」中央公論社 石ノ森章太郎 古代編12巻 中世編12巻 近世編12巻 近代・原始編12巻 現代編7巻 全55巻 各巻1250円程度。 これを、古本の全巻揃いで欲しいのですが、見つかりません。 古本で、1冊500円前後の部分的セットは、見つかりますが、全巻揃いは見つかりません。部分的に買うと、全巻揃えるのが大変だなと思って。 中公文庫から、文庫版の新刊が550円で再販されています。文庫版の古本は300円程度。全巻揃いなら、文庫版でもかまわないのですが。 これとは別に、愛蔵豪華版も出ています。値段次第で豪華版の全巻揃いでもいいのですが。 歴史好きの母が、白内障の手術を受けます。退院祝いに買ってあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 園田光慶氏の三国志漫画の種類について教えて下さい

    昔、園田光慶と言う方が描いていた三国志の漫画があったのですが、それを購入しようと思い、今になって検索してみたらそれらしきものが数種類見つかりました。 (1)講談社漫画文庫 全10冊  1995年発行 (2)講談社     全1冊?  1988年発行 (3)講談社     全1冊   2000年発行 (4)講談社     全15冊? 1983~84年発行 (5)講談社KK文庫  冊数不明 1991年発行 (6)学習研究社   全6冊?  1979~80年発行 これらは全て違う作品なのでしょうか。それとも、判型を変えて再販したもので内容は同じなのでしょうか。 よろしくお教え下さい。

  • 最近のコンビニでよく見る、漫画のスタイル

    普通の単行本や文庫本において、既に全話が収録されているにもかかわらず、少年誌や青年誌の漫画で 「(タイトル) ○○○○編」であったり、あるいは特定のテーマを持って収録されている漫画で、 普通の単行本とは異なる、変わったスタイルの漫画を最近のコンビニでこれでもかといわんばかりに たくさん見るようになっていると思います。 (業界で統一された名称があるかわかりませんが) ・小学館:My First Big ・集英社:集英社リミックス ・講談社:プラチナコミックス ・etc  のようなスタイルで大手~マイナーに至るまで、ほとんどの出版社が出しているように思えますが 文庫本のように全話を収録するわけでもないでしょうし、こういうスタイルの漫画を出すに当たってのメリットや 需要などあるものでしょうか?(需要がなければ出し続けるわけがないでしょうし、いつ誰が最初に企画を考えついたのかが気になります)

  • 漫画の収集癖がある彼女に対して

    付き合って3年になる彼女がいます。 同棲と言う話も出てるのですが、1つ気になる事があります。 それはタイトルの通り、彼女は漫画の収集癖がスゴイんです。 ある漫画を1冊買ったら全巻揃えないとどうしても気が済まないらしい上に、 一度買ったら滅多に処分しないので、毎月数冊~十数冊ずつ増えていきます。 彼女は1人暮らしをしてるんですが、既に200~250冊程度所持してます。 これに加えて、実家にも500冊以上の漫画を保管しているそうです。 (実際は彼女自身でも完全に把握しきれてないそうなので、もっと多い可能性が高いです) しかも、部屋のアチコチに漫画が散乱しており、整理整頓とは程遠い状況です。 埃かぶってる漫画も多数あるはずなんですが、自主的に処分する様子はありません。 強制的に処分するのは気が引けます(勝手に処分する権利もないと思いますし)けど、 この問題を放置したまま同棲を始めてもどうなるかは火を見るより明らかです。 上手く彼女を納得させつつ、効率的に漫画を減らす方法はないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思っています。よろしくお願いします。

  • この作家さんは今 (少女漫画)

    23歳です。 最近、昔読んでいた漫画が懐かしく、色々読み漁っています。 その中でも高田りえ先生の「HEART」に再びハマってしまい、全巻買い揃えました。 高田先生のコミックスが最後に出たのが、去年の春くらいなのようです。 少女コミックの作家欄にも名前が出ていないし・・・・・現在はどこで描かれているんでしょうか? 小学館は作家さんに優しくないと有名だし・・・・・・もしかしたら高田先生の作品にでてくる「カッコ良すぎる」男性は、現代の女の子には好まれないのかな・・・・・・。っていう気がしますが。 ご存知の方、教えて下さい。

  • こんな漫画探してます・・・

    昔読んだ漫画を探してます。記憶がものすごくあいまいで、 作者・出版社・題名など全く覚えてないんです。 覚えてる情報は ・読んだのは8,9年位前(それ以前に発行された物だと思います) ・科学者や医者、研究者が発見や発明をしたエピソードみたいなものを漫画化したもの。 ・たぶん実話に基づいて書かれている。 ・読んだのは単行本で1巻や2巻ではなく5巻以上あったような気がします。 少ない情報ですが、もしこの漫画だ、とわかる人がいれば教えてください。

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • このマンガ、探しています!

    探しているマンガがあります。 ご存知の方は、教えて下さると嬉しいです。 探しているのは、昔に発売されたゲーム 「ストリートファイター」 を4コママンガにしたものです。 買ったのは、10~15年前だったと思います。 縦に長細く、1ページに1つの4コマ漫画が描いてありました。 ページは、オレンジまたは赤色っぽかったような気がします。 また、表紙のイラストと1ページめくったところに書いてあるイラストが似せてあったような気がします。 1ページめくったところに書いてあるイラストは、表紙のイラストを面白く書いたもの、だったような気が…。 昔のマンガなので、記憶があやふやですみません。 作者や発行社、出来れば今でも手に入るかどうかなど…。 どんな些細な情報でも構いません。 教えて下さると嬉しいです。

  • 「萌えるごみ」の処分について

    「萌えるごみ」(女の子の絵が描かれているグッズや漫画など)の処分について教えて下さい。 萌えるゴミの処分に困ったことはありますか。その時どの様に処分しましたか。 私は昔漫画の「まもって守護月天」全巻を本屋で売ることが出来ず(恥ずかしかった)燃えるゴミの中に入れて捨ててしまったことがあります。 今は堂々とこういうのを読めるので、今考えると当時の行動が馬鹿らしいです。