• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランで 缶ビールが でてきたら・・

伊豆で和ペンションを経営しています。 酒屋さんが相次いで廃業しています、びんビールの仕入れが 難しく 缶ビールの方が 種類も豊富 仕入れコストも 変わらなく なってきました 生ビールは 機械を置くスペースがないのと 3室の宿ゆえ 赤字販売になり 無理です。 おしゃれで 綺麗な ダイニング・・おいしい料理・・缶ビールだと しらけますか? 皆様が 泊りに来て 夕食時を想像しての ご意見を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

世の情勢や経営環境が厳しいことは十分にお察しできますが、 やはり、缶ビールは避けた方が無難と思います。 安価な民宿では、過去、缶ビールを飲んだことはありますが、 それ以外では、街中のチェーン店の飲食店で出てきたことがあります。 ところで、例えば、厨房で冷えたグラスに缶ビールを注いでお客様に出しても、 中身は缶ビールですから、そのグラスで出す様相からして「生ビール」と勘違いされそうです。 そこで勘違いされないように、「グラスに注いでいますが中身は缶ビールですよ。」と、 都度、告げるのもおかしいと思います。 そして、食事だけを取り上げると、わざわざ伊豆まで行く必要はなく、 美味しくて素敵なレストランは東京にはたくさんあります。 よって、遠方より来て下さるお客様に対して、 少しでもマイナスになるようなイメージを与えることは避けた方が無難です。 諸事情あって、大変とは思いますが、 酒類の新たな仕入れ先を見つけるのが最も良いと思いますよ。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

質問者からのお礼

皆様の ご意見を 総合すると 缶ビールは無理でしょう。 おっしゃる通り 新たな仕入先を 見つけるのが簡単そうですね。 予断ですが あの震災以降 お客さんが激減して 夏を待たず 取引先の酒屋さん・乾物と冷凍物業者が廃業しました。 ただ ただ ショック。。。 伊豆新聞には 未知の夏なんて見出しが・・ 大規模宿泊施設は 当局から無利子の融資を受けて 踏ん張っています。 地震は仕方ないにしても・・原発は あらゆる方面に影を落としているようです ありがとうございました 心のこもった ご意見ありがたく頂戴いたします。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • KGS

スペースがないとか、 3室の宿とか客には何の関係もありません。 3室しかないのなら、泊っていただいたお客様に最大限に満足していただくことがリピートに繋がります。 今時のお客様は単に安い宿泊費には慣れています。 そして忘れられます。 ペンションに泊るということは、日常の生活とは違う環境を求めている人がほとんどだと思います。 料理に個性を求めるとか食器に独自性を出すとかをしないと続かないと思いますよ。 もし、私が缶ビールを出されたら、たぶん飲むとは思いますが、ここまで経営が追い詰められているのかな、、、と想像してしまいます。 客にそういう想像をさせるペンションはたいていつぶれます。 宿泊費を上げても、その分付加価値を付けることを考えた方がいいと思います。

質問者からのお礼

またまた 貴重な ご意見 ありがとうございました。 そこまで 缶ビールに 抵抗があるとは思ってもいませんでした。 好きな お酒を 買ってきて お部屋で楽しむ お客さんが増えています。 グラスでの提供が よさそうですね。 経営に係わる ご意見は 重々承知して おりましたが 改めて 宿泊業の基本と 認識いたしました。

• 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>お客様がグラスを持って お店の人が注ぐ・・ 風俗営業の許可がないと 法律違反になるんですね(^^; 裏でグラスやジョッキに注いで持っていくのに 風営法にかかるんでしょうか。

質問者からのお礼

ゴメンナサイ 言い方が悪かったようです 要は 接待(お酌する)は ダメなんですね。 グラス一杯の 値段にすれば 良いって ことですね なるほど 高級なレストランは グラスで でてきましたね。 参考になりました ありがとうございます。

• 回答No.3
  • Willyt

そりゃあダメですよ。何とかして瓶にするか、生樽を置いて採算が取れる算段をするべきでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私たち業界では お年を召した お客様には抵抗があるが 若いお客さんは 気に しないのではと・・ 缶なら 種類も豊富だし多種揃えれば 喜ばれるのではと・・ 貴重な ご意見 同業者にも 報告させていただきます。

• 回答No.2
noname#140269
noname#140269

缶ビールはしらけますよ。私は嫌ですね。やっぱりジョッキじゃないと外食のビールじゃないですよ。ましてやペンションで缶ビールは無いでしょう、という感じでしょうかね。瓶ビールなら良いんですが。 カレーチェーン店のコ○壱○屋でビール頼んだら、思い切り缶まま来ました。あれにはビックリでしたね。かなりしらけました。

質問者からのお礼

カテゴリが お酒の覧なので お酒好きな方が多く 雰囲気を 大事に するのかも・・ やっぱり あるのですか 缶ビールの お店 コスト削減も あるのでしょうね 瓶より缶の方が 一括仕入れで 安く仕入れられるようです。 貴重な ご意見を ありがとうございました。

• 回答No.1

缶ビールでも構わないけど、 提供する時には、グラスやジョッキに注いで出して欲しい。 缶のままで出されると興醒めします(^^;        

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 おしゃれなグラスですが 缶ビールの500ml 栓を開けるのは お客様ですので そのままでしょうね。 お客様がグラスを持って お店の人が注ぐ・・ 風俗営業の許可がないと 法律違反になるんですね(^^;