• ベストアンサー

18才未満の異性と知り合うことについて

最近ネットを通じて18才未満の異性(16才で学生です。)といろいろ話をしていて、気があいそうだなと思っていつか機会があったら会ってみたいかなと思ったのですが、別に何か変なことをするわけでもないし、付き合うとかでなくてただ会って話をしてみたいかなと思っているのですが、これは何か法的に問題になることはあるのでしょうか?ちなみに僕は24歳です。 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

それだけなら直ちに違法性を問われるような法律は存在しない。 ただし地域によっては、青少年保護育成条例が制定されていて、条例違反が問われる可能性は否定できない。当方は専門家ではないので、全ての地方自治体の同条例を周知しているわけではないので、それは質問者さん本人の責任で確認されることを強く推奨します。 また善良そうな女子高生であっても、悪質な犯罪グループに借金を作って、ネットで鴨葱を引っ掛ける囮役を本人の意思にかかわらず強制されている可能性があることも承知してください。 そうでなくても、不運にも何らかの事件や事故に巻き込まれても、成年である貴方だけが一方的に責任が問われることになる可能性も承知してください。 私ならネットで知り合った相手とはいかなる理由があってもリアルに対面したいとは思いません。なんか世間知らずの匂いがぷんぷんして心配です。世の中にはどんな相手ともうまく話を合わせて、気が合うように思わせるホステスみたいな女子高生だっているんですけどね。そういうことを貴方はどれだけ知っているのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

もしも、私がその16歳の娘さんの親なら・・・・ 質問者様と会っている事を知った時点で 探偵に身元調査を依頼しますね。 そして、ネットで知り合った24歳と分ったら~娘に説教する と同時に 質問者様に2度と誘う事の無い様に 厳重に注意します。 場合によっては、質問者様の親に抗議するでしょうね。 その覚悟も有るなら~今後もネットで話し、会うことも考えては? ただ、何か有った場合は・・・貴方が一方的に責任をかぶる事に成りますので注意して下さい。 会うのは4年先の方が良いと思いますが。

回答No.3

でももし仮に付き合うとしても、16だとできないよ。 やる気がないとか色々言ってますが、結局合えば恋愛感情もってやりたくなるもんです。 会うべきではないでしょう。 ぶっちゃけ相手の親も良い顔をしません。 特にネットで会うなんて言ったら、その時点で警戒100%で、次から会わせないでしょうね。 24が16なんて時点で変ですし、法律的に問題ないのではなく、犯罪者予備軍として世間では見られますよ。 それぐらい厳しい。 アメリカなら手を出してなくても犯罪者扱いです。 マジで通報されます。 日本だけですよ、こんなのに甘いの。 24なら年齢に適した女性を探して下さい。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

知り合って、一緒に出かけること自体は違法行為ではないです。 性交渉があると違法になります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

会うだけなら特に問題はありません。(深夜とかは除く)

関連するQ&A

  • 異性に恋する感覚 

    社会人 27歳 男です。 年齢的にもそろそろ婚活を始めたいのですが、なんか最近好きな人ができません。 社会人になって出会いがあまりないのも原因と思いますが、なんか大人になると学生の ときみたいなあの人を好きになったってのがないんですよね・・・ 街コンとかもその場でこの人ってのは外見で飛びついても好きって気持ちにすぐならない気がしまして・・・ もちろんかわいい人やきれいな人を見かけるといいなーとか変な話アダルトビデオとかたまには見ますがなんていうか肉体でなくて人として異性を好きになるってのがなくなりました。 やはり学生生活のように異性と身近に生活しなくなったからですかね? みなさんも同じでしょうか?

  • 異性と接するとき

    男子学生です。 飲み会などでは異性としゃべる機会があるのですが、 教室などでは女の子同士固まっている感じなので その中に入っていってしゃべることが できません。学校の外で会うことはあまりないし、 会っても挨拶程度しかできないと思うのですが、 異性とどういうときにしゃべれば良いのですか? どういう風にして仲良くなればよいのですか? やっぱサークルだとかバイトとか共通の目的がないと難しいでしょうか?? (女子の中には男子にも話しかける人がいますが私の大学では少数な気がします) メルアド知っている人は何人かいますが、 メールで会話するのもあれだし、 だからと言ってリアルだと機会がないし・・・ ちなみに 仲良くなる目的は、恋人というより、友達という気持ちが強いです。 (まぁ向こうが恋人を望んでいるのならOKですがw)

  • 異性と話せない

    学生ですがどうも異性でなくとも 仲良くない人と話せません 場の空気というのかみんな異性同士で話すことをしません 別になんでもいいから普通の話しをして学校生活をもっと楽しく したいなと思っています しかし自分は話さない人に最初に声をかけるのができません きっかけ?ですかね 何かアイデアはありませんか お願いします

  • 好きな異性の有名人の嗜み方

     私はPerfumeのファンです。昨年の紅白で初めて名前を知り今年に入ってからファンになりました。これからもっと彼女らの事を知りたいのでできるだけ情報を得たいと思っています。  そこでいくつか思い付いたのが「FC」「カレンダー」「コンサート」ですがいずれも家族に猛反対されています。理由はただ単に「金の無駄遣い」というものです。内緒で得るにしても前2つは郵送で来てしまうし、後ろ1つは夜が遅くなるので難しいです。でも男性有名人のそれなら認めてくれているので上の理由は建前で本心はただ単に私が「異性」に関心を持つのが気に入らないという事です。  幼少の頃から異性の有名人のファンになる事を厳禁されてきました。当時から同世代の友人は「好きな異性の有名人がいない私」を軽蔑の目で見てきました。卒業アルバムでの「好きな有名人」の欄にも私だけが同性の有名人でした。家族に見られて叱られるのが嫌やったからです。  大人になれば判ってくれるものと期待していましたが全然変わらず、「何故異性の有名人のファンになる事をそこまで毛嫌いするのか?」と聞いても「異性に関心を持つのが兎に角気に入らない。」の一点張りで全く正当な対応をして貰えません。  別にどの異性の有名人のファンになるのが駄目という訳でなく、異性なら誰でも気に入らないというのが腑に落ちません。ちなみに同性で好きな有名人は沢山おります。  話を聞くと家庭を持っている中年男性でもFCに加入している方がいらっしゃるようです。ちなみに私は独身です。家族はPerfumeを知りません。  そういった訳で生まれて初めて好きになった有名人がPerfumeなのです。  これからどうやって家族に内緒で彼女らに触れたら良いのか教えて頂けますか?

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • 異性に冷たい…

    大学生♀です。 私は同性にはどちらかというと面白いと言ってもらえたり、愛想がいい感じだと思うのですが、異性には冷たいように見られてしまっているようです。 最近男友達に8割方険しい顔をしている、怒っているのかと思って話しかけられなかったと言われました。 自分は機嫌も悪くなることもあまりないですし、そんな風にしているつもりはなく、かなりショックでした・・・。 男の先輩にもなぜかツンデレと言われたこともあります。 確かに高校は女子高だったりと男慣れしていない部分もあるのですが・・・ こういったことを改善するにはどうしたらよいでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 異性からのメール

    大学二年の女です。 異性からくるメールにどう対応すればいいのかわからなくて困っています。 高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。 不思議と緊張することはなくなり、新歓などでアドレスを聞かれたりしたらすぐに教えました。 するとあまり話したことない人から(というかきちんと話をしたことがある異性はあまりいないのですが)、メールが来るようになりました。 最初は愛想よく返していたのですが、だんだん自分に気があるような内容を送ってきている気がしたのでそっけなくするようにしました。 半年ほどしてメールはこなくなったのですが、今度はその人の友達からくるようになりました。 その人とは話したことがありません。 また気まずい関係になりそうで面倒くさいです。 男でも女でも自分に興味を持ってくれるなら友達になりたいと思いますが、その人たちとは友達になれると思えません(私の好みの問題ではなく、そういう感情を抱かれていると思ってしまいます)。 自意識過剰だとは思うのですが、その人たちにどの程度心を開いていいのかわかりません。 というか、心を開いてしまったら期待させてしまいそうで、かといってそっけなくするのも自意識過剰な気がしてどうすればいいのかわかりません。 高校時代ほとんど異性と話さなかったため、そういったことの常識に疎いと思います。 こういうことからは逃げたい自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 異性を誘う=気がある?

    私はあまり集団行動が好きでないので 男女関わらず1:1で会う事を好みます。 これが同性だったら問題無いのですが、 異性だったら「集団好きじゃないから」は通用しませんか?  あと、私に限ってかもしれませんが、 別に1:1で誘ったからといって 必ずしも相手に気があるわけではないんです。 言葉通り「一緒に飲みたい・楽しみたい」だけの時もあります。 そこで気になったのですが、 男性(といっても色んなタイプがあるでしょうが)って 基本的にタイトルのような気を起こすものでしょうか?  ※自分が独身フリーという前提で    できれば男性の回答希望ですが、 女性の場合、似たような思いをした経験のある方の回答希望です。

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

    数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。