• 締切済み

離婚前の子供連出しに法的に拒否可能でしょうか

離婚前の子供連出しに法的に拒否可能でしょうか 妻は統合失調症を患っており、最近調子が悪いです。 離婚も妻の方から言い出し離婚調停前です。 私と一緒にいたくないと小学校低学年の子を連れ、 引越しをしようとしています。 引越し先は妻の両親が保証人となり借りたようです。 妻の両親には電話しましたが、妻の自由にさせるとのことです。 できれば入院させたかったのですが、入院を拒み入院施設のある病院は避けているようです。 一応クスリは飲んでいるようで、今まで程ひどくはなく、病院に連れていけても入院にはならないようです。 ただ、中途半端に悪い状態で、入院させれず周りや私や子供がたいへんな目にあっている状態です。 最近は料理もせず、外食ばかりで金使いもハンパではないです。 今も知り合いの店に子供を連れて外食中で3時間程居座っている状態です。 ほんとは子供を寝かせる時間なのですが、宿題すらできていません。 明日学校にいけるかも心配です。 近々引越し予定らしく引越しの見積りがきていましたが、その明細を見ると引越しと同時に家具を購入するらしく明細は100万近くになっていました。 お金は妻の両親が出すのか妻自身の障害年金で出すのか不明です。 もしかすると私に払えと要求がくるのかもしれません。その場合は断固拒否しますが、妻の両親や妻のお金から出る場合は私が反対する権利はないのかなと思っています。 ただ、こんな状態の妻に子供をまかせてよいのか非常に心配です。 たぶん学校にいけない日が続くのではないかとおもっています。 #子供自身、学校を嫌がっており、睡眠不足の日は行きたがらない日が多いです。 #妻に早い時間に子供を寝かしつけることは出来ない気がしています。 離婚前ですが、法的に子供を引き取ることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

離婚前なら貴方にも親権があるはずです。弁護士さんに相談し、お子様の実情を訴えてお子様を保護してください。児童相談所でも相談にのってくれるでしょう。お書きになられているような状況が証明されれば離婚に際してもお子様の親権を認められると思います。お子様のことを第一に考えてやってください。