• 締切済み

離婚前の子供連出しに法的に拒否可能でしょうか

離婚前の子供連出しに法的に拒否可能でしょうか 妻は統合失調症を患っており、最近調子が悪いです。 離婚も妻の方から言い出し離婚調停前です。 私と一緒にいたくないと小学校低学年の子を連れ、 引越しをしようとしています。 引越し先は妻の両親が保証人となり借りたようです。 妻の両親には電話しましたが、妻の自由にさせるとのことです。 できれば入院させたかったのですが、入院を拒み入院施設のある病院は避けているようです。 一応クスリは飲んでいるようで、今まで程ひどくはなく、病院に連れていけても入院にはならないようです。 ただ、中途半端に悪い状態で、入院させれず周りや私や子供がたいへんな目にあっている状態です。 最近は料理もせず、外食ばかりで金使いもハンパではないです。 今も知り合いの店に子供を連れて外食中で3時間程居座っている状態です。 ほんとは子供を寝かせる時間なのですが、宿題すらできていません。 明日学校にいけるかも心配です。 近々引越し予定らしく引越しの見積りがきていましたが、その明細を見ると引越しと同時に家具を購入するらしく明細は100万近くになっていました。 お金は妻の両親が出すのか妻自身の障害年金で出すのか不明です。 もしかすると私に払えと要求がくるのかもしれません。その場合は断固拒否しますが、妻の両親や妻のお金から出る場合は私が反対する権利はないのかなと思っています。 ただ、こんな状態の妻に子供をまかせてよいのか非常に心配です。 たぶん学校にいけない日が続くのではないかとおもっています。 #子供自身、学校を嫌がっており、睡眠不足の日は行きたがらない日が多いです。 #妻に早い時間に子供を寝かしつけることは出来ない気がしています。 離婚前ですが、法的に子供を引き取ることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 離婚前なら貴方にも親権があるはずです。弁護士さんに相談し、お子様の実情を訴えてお子様を保護してください。児童相談所でも相談にのってくれるでしょう。お書きになられているような状況が証明されれば離婚に際してもお子様の親権を認められると思います。お子様のことを第一に考えてやってください。

関連するQ&A

  • 離婚と子供

    約2月前に3才の子供を連れ去り、居場所わからない妻から初めて電話がありました。子供といなくなってから初めて話しました。一生懸命電話で「今、ごはんつくってるの」って話ししてくれました。パパのも作ってと頼むと「はーい」って、やってくれました。うれしくて号泣しちゃいました。そして、妻は離婚したら、すぐ会わせるから早く離婚届け書いてと、相変わらず同じ事を言います。子供と話して、会えない日々が嫌になりました。ずっと離婚拒否して、いつか会える時まで我慢しようと、思っていましたが、離婚して会えるかもしれないって方に賭けてみようかと思いました。もしかしたら妻は逃げるかもしれません。逃げる方が格段に確率は高いです。もしかしたらにかけて、離婚するか、我慢をずっとして離婚を拒否して、いつか妻の居場所突き止めて裁判するのと、どちらがいいか悩んでいます。子供は本当に僕の命より大事です。妻はわざと子供を使って電話して離婚させようと思ったのかもしれません。それでも、自分自身毎日、起きてても夢でも子供の事だけしかありません。辛くて苦しくて死にたいと思うほどです。少ない可能性にかけるか、また毎日辛い日々を送り我慢するか、悩んでます。どうしたらいいですか?

  • 私が子供の前でも、大きな声をあげてしまう

    私が妻と喧嘩した時、 今までの妻とのストレスがあり、子供の前でも 大きな声をあげたり、離婚の話を子供の前でも してしまいます。 この頃は、子供ともまともに話せず、子供も私から 離れて行っているように感じます。 妻や周りの人にも、喧嘩しても子供の前では 離婚の話や大きな声をあげるなと注意されますが どうしても我慢ができません。 一度、心療内科にと勧められますが、 妻と生活している限り、まともな精神状態で考えられません。 妻は離婚も拒否していますし、別居する余裕もありません。 これは私の我儘でしょうか? 父親としての役割、責任も分かっていますが、 子供の前でも、すぐに離婚、離婚といってしまう どうすれば、まともになれますか?

  • 蒸発した配偶者との離婚

    3ヶ月前に妻が、簡単なメモを残し、子供(小学校1年)を置いて蒸発しました。 離婚については、落ち着いたら連絡する、というようなメモが書いてありましたが、3ヶ月経って今のところまったく連絡はありません。 住民票などは先月確認したところ、うつしていないようです。 蒸発した妻と離婚するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また費用と時間などはどれくらいかかるのでしょうか? <補足> 妻の両親からも連絡が取れない状態です。 妻の両親とは連絡もとれますし、子供(孫)に会いにきてくれます。

  • 離婚にあたって子供はどっちに?

    性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

  • 離婚後の妻と子供との関係

    今年の3月に離婚したのですがいまだにこれで本当によかったのか悩ん でいます。離婚の原因は私の妻への思いやりが足りなかったせいだと 思います。私は働きながら資格試験の勉強をしていたため妻には我慢ば かりさせてきました。妻も働きがら子供の面倒を見ていたため疲れてし まったのだと思います。離婚するとき妻はいつでも子供には合わせると 言って離婚したのですが、現状は電話も面会もできていない状態です。 妻の考えとしては一生あわせないつもりはないので待っててというので すが、それはいつになるか分らないというのです。私はせめて話し合い をしていつ頃会えるのか決めてから待ちたいと思うのですが、なかなか 話し合いにお応じてもらえません。突然会いに行って子供の前で言い争 いをしたくないためルールを決めたいと思っているのですが分ってもら えません。4ヶ月たったころからは電話もメールも返信はなくなりまし た。返信はないけど着信拒否や受信拒否をされているわけではないので すが妻の気持ちとしてはどうなんでしょうか?言いたいことも言わない し考えも分らずどうしたらいいか悩んでいます。 私はできることならやり直したいと思いますし、それが叶わないならば せめて子供には愛情をいっぱい挙げたいと思います。 私は、今子供に月に2回ぐらい手紙を書いています。誕生日にはプレ ゼントを贈ってお父さんは忘れてないということ子供に伝えようと しています。実際とどいているのかは分りませんが・・・・ 子供はまだ4歳なので返事はありません。それでも子供への手紙を書い ていると気持ちが晴れて笑顔になれます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 現在、妻が子供を連れて実家に帰り、離婚調停を申し込むといきなり言われた

    現在、妻が子供を連れて実家に帰り、離婚調停を申し込むといきなり言われたまま、連絡がとれない状態になり約一週間になります。 私としては、離婚する意志はないのですが。 質問1 でていった妻に生活費をおくらないといけないか? 現在、共働きどやっと生活できる状態で、妻の収入はこちらには入ってこないので、現在借りているアパートなど維持していくのにやっとの状態です。 質問2 子供だけでも連れて帰ることはできないか? 学校もあるので、こちらに連れて帰りたいのですが、まず会うことすら拒否される状態です。 どうにかならないでしょうか? あと調停が申し込まれてからどれくらいで通知がくるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 離婚 子供への影響

    ;​http://okwave.jp/qa5313431.html​で旦那と別居中 子供に会わせてません。できれば面接交渉を拒否したいです。別居中も保険証を送ってくれません。現在も保険証がありません。調停でも旦那にお願いしたら旦那からは「必要があれば私が病院に提示します。24時間対応します。妻に保険証を渡したら妻の今の行動で考えれば子供に何もしてあげられない。子供の健康状態も知ることができない。結果的に子供を巻き込んでしまう。」こんなことも言っています。自費で病院に連れていったこともあります。現実問題として旦那は離婚を強く拒否 慰謝料を払うと言っても無理だと思います。有責者(私が有責者と決まっていませんが。)からの離婚裁判は幼子がいるかぎり5年は無理 親権は私が養育している現実から現状維持だと姉や離婚経験のある方から聞いております。問題なのは面接交渉権 保険証の受け渡し拒否や連れ去りなどの経過を考え拒否 写真だけの送付で旦那に理解してもらいたいですがいかがなものでしょうか?父親のいない子供にしてしまいますが、子育てはどうすればいいのでしょうか?姉や両親が家族団結して子育てをしていくつもりですが正直シングルマザーとしての子育てに不安を感じている毎日ですが面接交渉権などこれから私はどう戦っていけばいいですか?同じ境遇のかた助言をお願いします。わがままな私を助けてください。

  • 離婚後の子供の環境

    私43歳2代目自営業 妻42歳専業主婦 結婚8年目 長女5歳 長男2歳 性格の不一致で離婚しようと思います。 子供は妻が引き取る予定です。正直、大変な格差婚でした。今思えばまったく無理な結婚でした。妻の実家は両親が離婚しておりお金は全くありません。離婚後の心配の種は妻の地元の環境が非常に悪く、小学校、中学校と史上最悪のようです。髪の毛染めるのは朝飯前、タバコ、喧嘩など男女関係なく、荒れ放題のようです。私と離婚後、子供を連れて妻が実家に帰れば子供はそこの小学校中学校に行く予定ですが、今現在我が家は環境が非常に良い場所で、その中でもうちの子供は非常に大人しく、お姫様のようと周りに言われてました(変な意味では無く)。幼稚園も私立に行っていました。妻は『私も、私の実家もお金がないから、離婚後は環境の悪い家、環境の悪い公立の学校でも仕方がない』と言いますが、(1)仕方なく環境の良くない妻の母親のいる実家に預ける(2)環境の良い僕の家が預かる(3)多額の養育費を渡して妻は実家に帰らず、子供と今のマンションのままかマンションの近くで、環境の良い所で育ててもらう。 など等。皆様どう思われますか?まだまだ子供が小さいだけに、自分の子供が超環境悪い中に入っていくのを見るのが不憫でならないし、かなり心配しています。どうなるにせよ、今後、妻は朝から晩まで仕事する予定です。 (2)に関しては、私がまだ両親には話していませんが私の両親には助けを求めず、学童保育と保育園で私は何とかいけるかなと思っています。私の仕事が自営業なので、時間の都合は自分次第で何とでもなるので早めに仕事を切り上げようと思います。私と子供だけでなんとかと思っています。妻は私に預ける気は更々全く無いです。妻の実家の環境が良ければ、妻が引き取るのがベストと思うのですが、環境が最悪なだけに超心配で預けるのが嫌なのです。 それに私が預かったほうが、経済的にも全然違いますので、私の方が良いのかなと思います。妻の実家が普通なら問題無いのですが、正直全く余裕はないどころか、自分が食べるのもままならない家なので。 追伸 見下してるわけではなく冷静な目として。 5歳長女とと2歳長男にとってこれから四六時中働いて家にあまり居なくなる母親と経済的に余裕があり、生活環境の非常にいい父親と。子供の人生も大分変ると思われます。 どうなんでしょうか。色々な人の冷静な意見をたくさん聞きたくて投稿しました。 宜しくお願します。 ※差別発言、誹謗中傷は辞めてください。

  • 離婚を拒否している場合…

    妻の不貞行為が原因で離婚を決めました。 現在同居中で先日離婚届にサイン・捺印して渡したのですが離婚を拒否して応じようとしません。 小学生の子供がいるので離婚したら自分が現在の家を出てアパートを借りるつもりです。 今後、妻に離婚に応じさせるためにどう離婚活動をすべきでしょうか?

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?