• 締切済み
  • 暇なときにでも

絶対圧マイナスとは?(福島原発3号炉)

福島原発3号炉のプラントパラメータを見ています。 どうしても分からないので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 このデータは東電が発表し、これを経済産業省のページに転載しているものです。 http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110619001/20110619001-3.pdf 3号炉の圧力は現在-0.142MPagになっています。(上記最終ページを参照してください。) MPagはメガパスカル(ゲージ圧)で通常の絶対圧(ヘクトパスカル)に換算すると、この値を10000倍して、大気圧1013を引けば求まります。 これで計算すると-290ヘクトパスカルとなります。 このページでは計測器の故障は、故障と記載されています。 よって、東電はこれを故障と認識していません。また、この記載は10日以上続いています。 絶対圧でー290ヘクトパスカルというのは物理的に意味が理解出ません。 この発表をどうお考えでしょうか?マイナスの絶対圧なんて物理学的に有り得ないと思います。 私の理解に間違いがあるでしょうか? でなければ、このような数値を1週間以上出し続けている東電、経産省の行動をどうお考えでしょうか。 ご意見お願いします。 以前にも、真空状態で、マイナス数十度というとんでもない数字も公開されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

すでに、ご存知かと思いますが、1~3号機はメルトスルーしていて、圧力容器も格納容器も溶かして、その下のコンクリート部分も溶かして地面にもぐりこんでいるそうですから、容器はすでに破損しています。 http://www.youtube.com/user/seriousmoon2008?blend=21&ob=5#p/u/20/QmyqN1mPadQ http://www.youtube.com/user/seriousmoon2008?blend=21&ob=5#p/u/12/kxDG4mjmEN8 6月17日の小出先生のコメント http://797podcast2.seesaa.net/article/210404044.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 恐ろしいことになっていそうですね。 メルトスルーは当然起こっているでしょうけど、2号機と3号機は水位があふれそうな状態ですから、下のコンクリート部を破損していないと思います。 現在で2号炉の崩壊熱は2Mジュール/秒ぐらいと試算しています。この値だとD/Wの水を蒸発させるだけの熱量ではありません。(毎時3トンぐらいは蒸発する) よってトレンチにあふれそうな水があるわけですから、下のコンクリートを溶かす恐れはありません。 しかし、1号炉は、水が抜けている(-3150mmOP以下(測定不能)と発表されている)ので、確実にコンクリートのそこが抜け、地下に漏れ出していると思います。 なぜ、発表しないのでしょうね?(今でも地下に漏れていないと発表している) 2、3号炉はトレンチから水が溢れ出さないかも心配です。 5月末まではトレンチ上部からの水位をほぼ毎日発表していました。あるときから、これを標準水面からの数値のみ発表に変え、一般の人に後何cmであふれ出すかというのを、直感的に分からなくしてごまかしました。 また、今最大の危機(超高濃度汚染水のあふれ)に遭遇していますが、5日前からトレンチの水位の公表をやめています。それまでは毎日(間が空いても2,3日)で公表していました。 なぜ誰でも分かりそうな事を隠そうとするのでしょうね?

関連するQ&A

  • 負圧の意味がわかりません

    ある装置の説明に「負圧度-1.0MPaとする」という記載がありました。 物理が苦手で負圧の意味すらわからないくらいなんですけど これってどうゆうことか説明できる方いますか? 圧力ってマイナスにはならないのじゃ・・・って思っているのですが。 少しでも知識のある方助けてください。

  • 福島原発3号機♪元気なようで♪♪♪

    3号機建屋で再び湯気を確認 福島第1原発 昨夜の雨が原因か 産経新聞 7月23日(火)12時50分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000535-san-soci 東京電力は23日、福島第1原発3号機の原子炉建屋5階部分で湯気のようなものが出ているのを監視カメラで確認したと発表した。18日に湯気が確認されたのと同じ場所で、原子炉の温度や圧力などの計器に変化はなく、周辺の放射線量にも異常はない。 東電によると、同日午前9時5分ごろに湯気を確認。18日に湯気が確認された際に、東電は「隙間から雨水が入り、原子炉の熱で温められて湯気が出たとみられる」と説明していた。 発生箇所の周辺は昨夜雨が降って湿度が高く、18日と似た状況だという。 原子力規制庁が現地保安検査官を通じて確認したところ、今回確認された湯気は、18日に発生した湯気に比べて薄い状態という。 ----------------------------- >原子炉の熱で温められて湯気が出たとみられる >今回確認された湯気は、18日に発生した湯気に比べて薄い状態という。 濃い薄いじゃなくて♪ この湯気にはどのような放射性物質がどれほど含まれているのでしょうか? 避難準備は必要ですか?

  • 福島原発3号機

    福島原発3号機には有毒燃料とか危険な燃料が使われていると海外のメディアが報じています。 日本のメディアではウランとしか報じないのですが。外国人が日本から逃げ出す大きな理由にもなっているようです。我々が何も知らされてないのですか。

  • 回答No.3
noname#152422
noname#152422

機器が壊れているんでしょうけど、大して重要なことには思えません。 というのは、3号機は圧力容器も格納容器も壊れていて燃料がほとんど外に出てしまっていると思われ、外部と「つーつー」なので圧力を測ることにほとんど意味が無いからです。未確認ですが、たぶん海水に漏れ出た放射性物質のほとんどは3号機由来ではないかと思ってます。 燃料がもうほとんどありませんから今後の放射能拡散という意味では3号機が今一番安全とさえいえるでしょうし、作業に必要なものを除いて監視の必要もあまりないかもしれません。3号機だけ石棺にしてもいいかも。 隠しているという意味では水蒸気が活発に出ている4号機のデータが全く公開されていないことのほうが問題です。 5号機、6号機のデータすら公開しているのに怪しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 機器が壊れていることは間違いありません。 それにもかかわらず、測定値を出し続ける姿勢を問うています。(他の測定点では計器不良と明記されていますが、ここは、状況確認中になって10日以上経ちます。) 私は3号炉もそうですが1号炉のほうが、燃料が外に出ていると思います。3月22日に圧力容器の底の温度が400℃を越え、その後急速に下がっています。これは底を突き破った証拠と思います。 さらに、2,3号炉はトレンチの水位が地表から15cmぐらいまで上がっていますが、1号炉は地表から3.15m以上(計測不能)の状態にあります。同じだけ水を入れてこの差は、1号炉の建屋の底が抜けて、地下水に水がダダ漏れ状態とし考えられません。

質問者からの補足

>>隠しているという意味では水蒸気が活発に出ている4号機のデータが全く公開されていないことのほうが問題です。 4号炉は炉内の燃料は取り出されて存在しません。冷却プールに移されています。でも冷却プールの中で危うかったみたいですね。 5,6号炉は定期検査中でしたが、まだ燃料があるので、データを出しています。

  • 回答No.2
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

壊れているが、変動値は正確に把握できる物としているのではないでしょうか。 (いつだったか、そんな発表があったような気がする) 質問者さんの考え方に間違いはありませんが(計算過程は間違っていますけどね)現状では 測定装置をどうこうできる状態では無いためこのようになっていると思います。 圧力伝送器を含むループ機器の修理調整しろと言われても、現状ではできませんからね。 …と、その手の機器をメンテナンスする関係の仕事に従事している人がつぶやいてみる。 ちなみに、圧力伝送器は健全ですかと問われたら、「分かりません」 と答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 壊れていることに間違いは無いとは思いますが、このような数字を出し続ける姿勢がいかがな物かということです。他の数値も信用できないものが多すぎます。どれを信用していいものか。

  • 回答No.1
noname#194996
noname#194996

同サイトの最後のまとめ表では 計器不良 と記載されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 同サイトの最後では計器不良ではなく、状況推移を継続観察中になっています。 他の測定点では計器不良となっているのに。 このような明らかな計器不良をそうかかないことに疑問を感じています。

関連するQ&A

  • 福島原発3号炉の爆発

    写真で見た感じ、貯水プールもぶっ壊れてるような気がするのですが・・・ 放水にどれだけの意味があるのかよくわかりません。 本当に水蒸気爆発ではなかったのですか? 映像では黒煙が上がってキノコ雲みたいになってましたけど。。。 客観的に、水蒸気爆発ではないと判断できる明確な理由がありましたらお教えください。

  • 福島原発1号と3号はもう大丈夫なのですか

    ニュースでは2号機の話で持ちっきりですが1号機と3号機はもう大丈夫なのでしょうか。 いま現在1号機と3号機に対して何が行われているのか教えてください。

  • 福島原発3号機はすでに破壊されてるのに・・・

    福島原発3号機が、写真ではとっくに破壊されてなくなってますが… なのに相変わらずマスゴミは「たいへんだ!やばい!」と報道。 やっぱり噂どおり偽装ヤラセ事故なのでしょうか? 写真 http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/b/l/u/bluestaryouzi/image19.jpg 福島原発の3号機爆発は核兵器だった? http://bluestaryouzi.blog133.fc2.com/blog-entry-321.html 福島原発三号炉の偽装水素爆発は、実は「銃タイプの核兵器マグマBPS」による核爆発だった? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_41.html ここまでくると、アメリカが破たんを防ぐための人工地震疑惑、偽装原発事故疑惑も真実かと思えてきました。 福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_33.html

  • 3月12日の福島原発3号機について

    報道では水素爆発とありましたが、映像を見る限り黒いキノコ雲のような煙が立ち、とても水素爆発とは思えません。そこで、下記のURLの映像と解説をもとに、ご存じの方 ご回答頂けませんか?http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2590.html ヨロシクお願いします

  • 福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが・・?

    福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!! 東電と東芝が日本で始めて導入した設計か? http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html 平井憲夫さんの死 1997年1月逝去。 1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 原発放射線による癌で亡くなられた原発製造ベテランの告発文だ。 ここで文章の一部を引用する。 「普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、 いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。 分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。 原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。 プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の 材料にしているわけですから。 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。 早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで 被曝者が増えていくばかりです。 」 1,2号機は米国GEから輸入したが、それをもっと自前で悪辣な東電+東芝は、 危険燃料を使った設計をした。 東電+東芝よ、なぜこのような酷い設計をやっていたのか?

  • 福島原発で働きたい

    福島原発で働きたいと思いますが、現地で就業経験ある方、もしくは間接的でも良い下記教えてください。 日当もしくは月収は 防護服での作業の程度 防護服で被爆は防げるのか

  • 福島原発について

    福島原発の事故によって、私たちが有する「基本的人権」はどのような侵害を受けてしまったか 1200字以上で述べよ お願いします

  • 福島原発の現在

    福島原発は前回の地震と津波で大事故を起こし、その事故は未だ終息せず、放射能を出し続けています。 一方破壊された施設の修復は一向に進んでいないように見えます。 破壊された施設が、現在どういう状態なのか心配でなりません。 もし仮にまた地震と津波が施設に襲いかかったら、どうなるのでしょうか? 破壊された建物の耐震強度は現在どうなっているのでしょうか? 破壊された防潮堤防は、どこまで復旧されているのでしょうか? 例えば震度6の地震、7メートルの津波が襲っても、大丈夫な状態にしてあるのでしょうか? 安心できる情報を教えてください。

  • 福島原発。

    再、再度になるのかも知れません。これで最後かと思いますので、確認させて下さい。東北沖東日本大震災?(名前がたくさんあります)で、事故を起こした東京電力の原子力発電所ですが、実はもう一つ東北電力所管の女川原発と言うのが、真近くにあり、その女川原発は、無事なのに、東京電力所管の福島第一原発のみが被害を受け、大惨事になり『おかしいな?』と思い検証すればするほど、東京電力側の原発のズサンな管理、建屋の構造、海抜云々出るわ、出るわで責任を問われていると言う事ですね?たとえ半分しか当たって無くても、これでは言い訳出来ませんよね。解体決定ですね。補償責任がすべて終わってから。

  • 福島原発はもう処置なしですか。

    福島原発は収束に向け進んでいるのでしょうか。 私には悪化してるとしか思えません。 政府東電はいつ真実を明らかにするのでしょうか。