素行が悪いが看護師になりたい

このQ&Aのポイント
  • 素行が悪いが看護師になりたい。21歳の女子大生が、大学中退後に看護学校へ進む理由や動機、現在の状況について話しています。
  • 看護学校への合格が難しい状況であることを自覚しながらも、彼女は看護師になりたい強い思いを抱いています。彼女は看護学校での調査書の重要性や自身の過去の素行の問題を認識し、自身の努力で乗り越える覚悟を持っています。
  • 彼女は現在、看護助手として働きながら貯金をして、自費で看護学校の学費を支払う予定です。また、自身の強みや面接でのアピールポイントなどを考えつつ、受験の可能性を広げる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

素行が悪いが看護師になりたい。

こんにちは、21歳の女子大三年生です。 大学を辞めて看護学校に行こうと思っています。 中退して看護の専門学校へ行く動機は純粋に看護師になりたい気持ち半分と収入が安定しているなど金銭的なもの、単位が足りないので留年が確定したこと等です。 今回の地震で友人が人災というか二次災害というのかよくわかりませんが、入院していた病院内で死亡したこと、半身不随で老人ホームで暮らしている祖母(歩けないだけでとても元気ですが)が亡くなる前は自宅で自分が看てあげたい。という思いもあります。 ですが今までの素行が悪すぎて看護学校に合格するとは思えません。 看護学校は高校の調査書提出がほとんどだと思います。 そして調査書はとても重要ですよね? 恥ずかしながら、高校も出席日数ギリギリ遅刻も相当しました。 多分寄付金を払っていたのとお荷物だったのでお情けで卒業させてもらえたのだと思います。 当然ですが成績もよくありません。 高校で人間関係で疲れだらけて学校にいかず勉強せず、大学も入れるところにとりあえず入学し怠けていたからこういう結果になりました。 高校の成績や出席が悪いならまだしも、大学まで中退するような人間に看護は務まらない。 そもそも学校に通えるのか?甘えんな。誰でも私を見ればそう思うと思います。 でも看護師になりたいです。 最近看護学校の過去問を何校か解いてみたのですが国語英語数学と8割できていました。 きちんと勉強すれば国語は出題の運もあるかと思いますが英語数学で満点も狙えるのではないかと感じます。 たとえ満点、8,9割学科試験ができたとしても高校、大学でのことで落とされるのではと思っています。 もしも二次の面接に進めて答えつっこまれても、怠けていた、人間関係でこじれたなんて通用すると思えませんし、面接官を納得させるような答えも思い浮かばず出てきません。 大学は前期で退学しようと思っています。 看護助手のお仕事をしながら貯金をして貯め終わったら自費で学費を払うということで親の承諾は貰っています。 もし看護助手として働いて社会人入試で受けられる資格を得られるのであれば卒業証明だけで済むのですが、近年倍率が上がっているのと先のことなので社会人入試でもなんとも言えないのです。 受かる可能性は0ではないですが限りなく0に近いです。 こんな私でも看護師になることは可能でしょうか? 現状的に難しいがこういうことをしたら受かる可能性が広がるのではないか? もしくは素行の悪さをカバーできる強み、面接でこうすればいいのではないか?等 知恵を貸していただけませんか? また私の文章で気分を害した方がいたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。 ただ、看護大学などは無理かもしれませんよね。 今でも、病院で助手として働きながら学校に通うことも出来るみたいです。 卒業後に、丁稚奉公などいろいろ制限はあると思いますが・・・。 昔は、ヤンキー上がりの看護婦がいっぱいいたと思います。 勉強できなくて素行が悪くても、やさしさと根性だけは負けないという方ですよね。 頭がよくて素行の良い看護婦もいいけど、ヤンキー上がりの看護婦さんも 求められると思いますよ。それだけ、甘くない職業であるのは間違いないと思います。 本当に、看護婦として頑張って働きたいという気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。 ちょっと、大き目の町の病院に聞いてみたらどうでしょうか? 大きすぎる総合病院は、そういう制度が無いと思います。 頑張ってくださいね。

momoiropanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は年齢や金銭的な理由で考えていませんでした。 助手として看護学校に通うというのは准看学校のことでよいのでしょうか? 結果的に4年費やすことになるので最初から三年生の看護学校または公立の看護短大に進学したいと思っています。 三年制の学校に進学してもその間は勉強に集中すべきだと思うし、とても大変だと聞くので助手のお仕事はできそうもないです。 在学中にお仕事するのはとてもいい経験や知識になることもわかっています。 奨学金やお礼奉公(?)については自分なりに調べてみたところ、通勤可能な病院でいくつか奨学金を出しているところがありましたので検討しています。 ヤンキー上がりの先生などは聞いたことがありましたが、看護師さんもいらっしゃるのですね。 自分は非行に走っていた等のタイプではなく、他の家庭に比べ少し裕福なのもあり親に甘え、温室のような環境で育った、ただの怠けもので働く意志のあるニートのような感じです。 根性やハングリー精神などはあまり備わっていない気がします。 命を預かっていることもあり、神経をすり減らすような環境で離職率の高い職業だということもわかっています。 友人で看護実習で大変そうな人、看護大学を留年してしまった人も身近にいるので学校自体も大変厳しいということも承知です。実際自分が思っているよりきつい職業だと思いますがなりたい気持ちは変わらないので頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 看護師は慢性的に不足してるので、たぶん大丈夫だと思いますよ。  国家試験は難しいので、かなり頑張らないとダメです。  資格さえとってしまえば、病院なんて腐るほどありますから、どこででも働けます。  姉がやってましたが、生活リズムがめちゃくちゃ(夜勤、準夜等)で、肉体労働(患者が暴れたり等々)も多く、排泄物(手袋をつけてウンチをかきだす等)を扱う事も多いので、文字通り「3K」職場です。  給料は女性としては高めでしょうが、言うほど高くないです(ボーナスは良いとか)。  -----------  看護師の現場の経験を何年か積んで、小さい個人病院に行くとか、介護職に転職(看護師は優遇される)するとかすると、多少はラクが出来るようです。

momoiropanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その一言で安心しました。頑張ってみようと思います。 今は9Kともよばれていますよね^^;

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.4

他の方が言っておられますね。 病院直下、看護大学以外であれば普通に受かると思います。 ですが、その様子だと入ってからのモチベーションが非常に重要になってくるんだろうと思われます。 授業、レポートはもちろん 専門学校は必要なことしかしません。 そのため単位や出席などは非常にシビア 学校にもよりますが 一例 総授業数2/3以上の出席で科目試験を受けることができる。 遅刻3回で欠席1扱い すべての単位取得を持って卒業試験を受けることができる。 最後に卒業試験の合格を持って国家試験受験資格を得ることができる。 などなど そして結構授業も難しいと思います。 今までの生活環境そのままでは確実に中途半端に終わりそうだと心配になりますが、これらを経て勉強に実習、果ては身だしなみや髪の色、言葉遣いまで実習ではちくちく言われます。それらを知った上で絶対怠けないでやり切ってみせると思うのであればぜひがんばって見てください。 貴方の人生です。よく考えて決めてください。

momoiropanch
質問者

お礼

病院直下というのは医師会の専門学校や労災、赤十字の学校は あきらめたほうがよいということでしょうか? 教えていただけると幸いです。 正直、私自身も中途半端で終わりそうで怖いです。 ですので看護助手というお仕事を経験して病院の空気を肌で感じ看護師さんと一緒に働くことで 自分が看護師を目指して大丈夫なのであろうか、看護師が務まるのか、適性も確認したい思いもあります。 入学できたと仮定していたら授業よりも休まずに通学できるか、人間関係がこじれてしまわないか、アカハラ等のほうが心配です。 くらべるのは間違っているかもしれませんが、きちんと通学していた中学単位がもらえた大学の授業では平均以上の評価をもらっていたので通いさえすれば真面目に勉強するタイプなので授業が難しいのもわかっていますがそこまで不安ではないです。 身だしなみ、髪の色、言葉づかいなどは学校ですので言われて当然だと考えているのと、指摘されるのが怖いので身だしなみ、髪の毛、言葉づかいはきちんとして生活すると思います。 自分は現実主義というかネガティブな思考なので受かると言われて少し不安はなくなりました。 有難うございます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

調査書はさほど重要視されないと思いますね。 まして大学中退云々などは全く関係ないと思われます。 学科で良い成績を取ることと面接試験でその情熱を認めてもらうことです。 高校時代の欠席などより、今のあなたを試験官は評価するでしょう。

momoiropanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅刻も欠席も本当に尋常じゃないくらいの数です。 大学の友達に言っても目が丸くなるほどです^^; その上、大学も中退で中途半端、計画性もなく人間的に問題がある。 と面接官に思われそうで怖いです。 大学中退も願書に記載しなければいけないと思いますし。 ですが何を言っても過去は変えられないですよね。 これから努力していきたいと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

すんません看護師ではありませんが、 昔の女やら、友達からの聞きかじりの看護師知識で話させてもらうと・・。 学校受かって、2年間過ごせばなれますが・・。 (2年だと準看だけどね。) だけども卒業前にこの子に看護師が無理だろうと 判断されれば、周りが説得して学校を辞めさせることもある。 とはいうものの命預けるわけでもないけどこの看護師さんだいじょうぶかなって娘は多いよね・・・?

momoiropanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だけども卒業前にこの子に看護師が無理だろうと >判断されれば、周りが説得して学校を辞めさせることもある。 周りの判断でその人が辞めさせられるというのは 日ごろの行いや、学習態度、成績等看護師になるには難があるという判断でということですよね? 中にはアカハラもあるでしょうが… 入学できるかという問題で悩んでいたのですが入ってからも色々と問題があるのですね… 看護学校に入学できたら精一杯勉強に励みたいです。

関連するQ&A

  • 准看護学校の質問です。

    准看護学校の質問です。 私は今年度に准看護学校を受ける高校三年生です。 第一希望の准看護学校は、国語と数学、小論文です。 入試問題集は今後買うつもりで、先日インターネットで過去問をやったところ、意外に簡単でした。 他の学校では英語や生物があったり、一般常識もでたりする学校がありますよね。 「国語と数学」ということは他の学校より難しい内容になっているんですかね? 看護学校に進学することは学校に禁止されているので了承ください。

  • 大学中退して看護学校へ

    私立大学文学部3年の者です。 来年1月に看護学校を一般入試で受験し、大学は中退したいと考えています。 もともと国語が好きだから、という理由で文学部に進みました。 しかし、人の役に立ち、人と関われる職業で、かつ、一生働ける職業がいい、と考えるうちに、看護師に憧れるようになりました。 親に相談したところ、看護師になるなら早い方がいいと言われ、中退には賛成してくれています。 私としても、ゼミのためだけに100万円支払ってもらうのは申し訳ないため、大学中退を考えています。 ところが看護学校に通う友達に聞いたところ、 大卒はたくさんいるが中退した人はいないことと、 一般の大卒資格があれば看護の大学院に進む資格が得られるところもある、と教えてもらい、大学中退は反対されました。 また、社会人入試の方が簡単に入れるとも言われました。 私は今のところは看護学校卒業後の進学については考えていません。 早く働きたいと思っています。 それでも今の大学は卒業した方がいいのでしょうか。 今の時代、看護師にも学歴はもとめられるのでしょうか。 長々とすみません。どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 准看護師

    自分は今26歳で准看護士を目指してます。 ですが学力に不安があります。 中学から不登校になり通信制の高校を卒業をしたのですが准看護学校に出る高校入試レベルの参考書買っても漢字の読み書きはいけるのですが読解になるとよくわかりません。 そこでまた中学一年からの勉強をしたいです。ちなみに自分の希望する准看護学校は試験内容は国語と作文と面接です。 倍率は約2倍です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校を中退して看護学校に

    私は今私立の工業専門学校に通っています。 そこを中退して看護学校・准看護学校に行こうと思っているのですが 寮がついていて、中卒(高校中退)でも入学試験を受けられる所はありますでしょうか? できれば関東がいいです。(実家から近い方がいいので) 准看護学校に行ってから看護学校に行ったほうがいいのでしょうか? 准看護学校と看護学校の入試問題はどのくらい差があるのでしょうか? どのような問題がでるのでしょうか? 説明会や入試の時期が迫っているので どんな情報でも教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 大学受験 看護の面接

    こんにちは。 わたしは公立の看護大学を 目指しているものです。 看護科は必ず2次が面接なのですが成績や欠席日数(調査書)もやはり合否に関係ありますよね? 「成績ないから一般でいく」といっている子たちは面接がないから言っていたのでしょうか。 それから、遅刻回数は調査書には記載されないということを聞きましたがそれは本当でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 看護師になるには

    私立・国公立の看護専門学校と同じく私立・国公立の看護学科設置大学がありますが 専門学校の場合多くは数学IAや国語か英語といった割と難易度の低い試験があります。 大学になると理科科目(科学や生物等から1科目選択)がほとんど条件になっています。 看護師を目指すにあたり、科学や生物等の知識がなくても専門学校の場合は教育課程で 学んでいくのでしょうか?それとも入試レベルの知識は必要がないということなのでしょうか? それと、大学・専門学校から看護師の資格を取得したさいの待遇や環境などの違いがあれば ぜひお聞かせください。

  • 看護師になりたい

    僕は看護専門学校進学希望の高校三年です。 11月にあった倍率約8、5倍の推薦入試で落ちてしまい来年一月にあるその学校の一般試験を受けます。試験は数学、英語、現文、面接です。 僕は数学と英語は、中学校から、全く勉強してきませんでした、どれくらいできないかというと過去問を解いてみると数学0点、英語も10点でした。試験に向けて勉強をしています。どうしてもこの学校に行きたいですがハッキリ言って受かる自信ないです。今年受からなかったら一年だけ浪人しても良いと言われていますが、浪人生になってまでも受からなかったら意味が無いどころか就職まで難しくなると思っています。受からなかったら就職という選択肢がありますがでもどうしても看護師になりたい気持ちが捨て切れません。 どうすればよいのか分かりません。そこで皆さんからのアドバイスも参考にしたいのでこちらに質問させていただきました。

  • 看護大学では数学と生物どちらにすべき?

    初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。 入試科目は三教科。 私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。 なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。 私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。 看護大学では生物に詳しい人がテストを作るので、「こんなの出るの?!」というような難しい問題を作るそうで、それに比べて数学は、そこまで詳しい人がいないので生物に比べて簡単だそうです。 私は生物を今までしたことがなくて、暗記すればいいのだから出来るだろうと思っていたけど、「生物は暗記すればいいだけじゃない」といわれました。生物にも計算問題が出るし、看護大学に入ってからの統計学の授業は数学がわかっていないとついていけないといわれました。しかし数学はずっと大嫌いだったし、過去問題を見ても生物のほうが簡単のように見えてたまりません。 教えて下さい!!そんなに生物は難しいのですか?!