素行が悪いが看護師になりたい

このQ&Aのポイント
  • 素行が悪いが看護師になりたい。21歳の女子大生が、大学中退後に看護学校へ進む理由や動機、現在の状況について話しています。
  • 看護学校への合格が難しい状況であることを自覚しながらも、彼女は看護師になりたい強い思いを抱いています。彼女は看護学校での調査書の重要性や自身の過去の素行の問題を認識し、自身の努力で乗り越える覚悟を持っています。
  • 彼女は現在、看護助手として働きながら貯金をして、自費で看護学校の学費を支払う予定です。また、自身の強みや面接でのアピールポイントなどを考えつつ、受験の可能性を広げる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

素行が悪いが看護師になりたい。

こんにちは、21歳の女子大三年生です。 大学を辞めて看護学校に行こうと思っています。 中退して看護の専門学校へ行く動機は純粋に看護師になりたい気持ち半分と収入が安定しているなど金銭的なもの、単位が足りないので留年が確定したこと等です。 今回の地震で友人が人災というか二次災害というのかよくわかりませんが、入院していた病院内で死亡したこと、半身不随で老人ホームで暮らしている祖母(歩けないだけでとても元気ですが)が亡くなる前は自宅で自分が看てあげたい。という思いもあります。 ですが今までの素行が悪すぎて看護学校に合格するとは思えません。 看護学校は高校の調査書提出がほとんどだと思います。 そして調査書はとても重要ですよね? 恥ずかしながら、高校も出席日数ギリギリ遅刻も相当しました。 多分寄付金を払っていたのとお荷物だったのでお情けで卒業させてもらえたのだと思います。 当然ですが成績もよくありません。 高校で人間関係で疲れだらけて学校にいかず勉強せず、大学も入れるところにとりあえず入学し怠けていたからこういう結果になりました。 高校の成績や出席が悪いならまだしも、大学まで中退するような人間に看護は務まらない。 そもそも学校に通えるのか?甘えんな。誰でも私を見ればそう思うと思います。 でも看護師になりたいです。 最近看護学校の過去問を何校か解いてみたのですが国語英語数学と8割できていました。 きちんと勉強すれば国語は出題の運もあるかと思いますが英語数学で満点も狙えるのではないかと感じます。 たとえ満点、8,9割学科試験ができたとしても高校、大学でのことで落とされるのではと思っています。 もしも二次の面接に進めて答えつっこまれても、怠けていた、人間関係でこじれたなんて通用すると思えませんし、面接官を納得させるような答えも思い浮かばず出てきません。 大学は前期で退学しようと思っています。 看護助手のお仕事をしながら貯金をして貯め終わったら自費で学費を払うということで親の承諾は貰っています。 もし看護助手として働いて社会人入試で受けられる資格を得られるのであれば卒業証明だけで済むのですが、近年倍率が上がっているのと先のことなので社会人入試でもなんとも言えないのです。 受かる可能性は0ではないですが限りなく0に近いです。 こんな私でも看護師になることは可能でしょうか? 現状的に難しいがこういうことをしたら受かる可能性が広がるのではないか? もしくは素行の悪さをカバーできる強み、面接でこうすればいいのではないか?等 知恵を貸していただけませんか? また私の文章で気分を害した方がいたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llyyk
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。 ただ、看護大学などは無理かもしれませんよね。 今でも、病院で助手として働きながら学校に通うことも出来るみたいです。 卒業後に、丁稚奉公などいろいろ制限はあると思いますが・・・。 昔は、ヤンキー上がりの看護婦がいっぱいいたと思います。 勉強できなくて素行が悪くても、やさしさと根性だけは負けないという方ですよね。 頭がよくて素行の良い看護婦もいいけど、ヤンキー上がりの看護婦さんも 求められると思いますよ。それだけ、甘くない職業であるのは間違いないと思います。 本当に、看護婦として頑張って働きたいという気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。 ちょっと、大き目の町の病院に聞いてみたらどうでしょうか? 大きすぎる総合病院は、そういう制度が無いと思います。 頑張ってくださいね。

momoiropanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は年齢や金銭的な理由で考えていませんでした。 助手として看護学校に通うというのは准看学校のことでよいのでしょうか? 結果的に4年費やすことになるので最初から三年生の看護学校または公立の看護短大に進学したいと思っています。 三年制の学校に進学してもその間は勉強に集中すべきだと思うし、とても大変だと聞くので助手のお仕事はできそうもないです。 在学中にお仕事するのはとてもいい経験や知識になることもわかっています。 奨学金やお礼奉公(?)については自分なりに調べてみたところ、通勤可能な病院でいくつか奨学金を出しているところがありましたので検討しています。 ヤンキー上がりの先生などは聞いたことがありましたが、看護師さんもいらっしゃるのですね。 自分は非行に走っていた等のタイプではなく、他の家庭に比べ少し裕福なのもあり親に甘え、温室のような環境で育った、ただの怠けもので働く意志のあるニートのような感じです。 根性やハングリー精神などはあまり備わっていない気がします。 命を預かっていることもあり、神経をすり減らすような環境で離職率の高い職業だということもわかっています。 友人で看護実習で大変そうな人、看護大学を留年してしまった人も身近にいるので学校自体も大変厳しいということも承知です。実際自分が思っているよりきつい職業だと思いますがなりたい気持ちは変わらないので頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

看護師は慢性的に不足してるので、たぶん大丈夫だと思いますよ。  国家試験は難しいので、かなり頑張らないとダメです。  資格さえとってしまえば、病院なんて腐るほどありますから、どこででも働けます。  姉がやってましたが、生活リズムがめちゃくちゃ(夜勤、準夜等)で、肉体労働(患者が暴れたり等々)も多く、排泄物(手袋をつけてウンチをかきだす等)を扱う事も多いので、文字通り「3K」職場です。  給料は女性としては高めでしょうが、言うほど高くないです(ボーナスは良いとか)。  -----------  看護師の現場の経験を何年か積んで、小さい個人病院に行くとか、介護職に転職(看護師は優遇される)するとかすると、多少はラクが出来るようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その一言で安心しました。頑張ってみようと思います。 今は9Kともよばれていますよね^^;

• eradesu
回答No.4

他の方が言っておられますね。 病院直下、看護大学以外であれば普通に受かると思います。 ですが、その様子だと入ってからのモチベーションが非常に重要になってくるんだろうと思われます。 授業、レポートはもちろん 専門学校は必要なことしかしません。 そのため単位や出席などは非常にシビア 学校にもよりますが 一例 総授業数2/3以上の出席で科目試験を受けることができる。 遅刻3回で欠席1扱い すべての単位取得を持って卒業試験を受けることができる。 最後に卒業試験の合格を持って国家試験受験資格を得ることができる。 などなど そして結構授業も難しいと思います。 今までの生活環境そのままでは確実に中途半端に終わりそうだと心配になりますが、これらを経て勉強に実習、果ては身だしなみや髪の色、言葉遣いまで実習ではちくちく言われます。それらを知った上で絶対怠けないでやり切ってみせると思うのであればぜひがんばって見てください。 貴方の人生です。よく考えて決めてください。

質問者

お礼

病院直下というのは医師会の専門学校や労災、赤十字の学校は あきらめたほうがよいということでしょうか? 教えていただけると幸いです。 正直、私自身も中途半端で終わりそうで怖いです。 ですので看護助手というお仕事を経験して病院の空気を肌で感じ看護師さんと一緒に働くことで 自分が看護師を目指して大丈夫なのであろうか、看護師が務まるのか、適性も確認したい思いもあります。 入学できたと仮定していたら授業よりも休まずに通学できるか、人間関係がこじれてしまわないか、アカハラ等のほうが心配です。 くらべるのは間違っているかもしれませんが、きちんと通学していた中学単位がもらえた大学の授業では平均以上の評価をもらっていたので通いさえすれば真面目に勉強するタイプなので授業が難しいのもわかっていますがそこまで不安ではないです。 身だしなみ、髪の色、言葉づかいなどは学校ですので言われて当然だと考えているのと、指摘されるのが怖いので身だしなみ、髪の毛、言葉づかいはきちんとして生活すると思います。 自分は現実主義というかネガティブな思考なので受かると言われて少し不安はなくなりました。 有難うございます。

• jasko
回答No.2

調査書はさほど重要視されないと思いますね。 まして大学中退云々などは全く関係ないと思われます。 学科で良い成績を取ることと面接試験でその情熱を認めてもらうことです。 高校時代の欠席などより、今のあなたを試験官は評価するでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅刻も欠席も本当に尋常じゃないくらいの数です。 大学の友達に言っても目が丸くなるほどです^^; その上、大学も中退で中途半端、計画性もなく人間的に問題がある。 と面接官に思われそうで怖いです。 大学中退も願書に記載しなければいけないと思いますし。 ですが何を言っても過去は変えられないですよね。 これから努力していきたいと思います。

• amuro-rei
回答No.1

すんません看護師ではありませんが、 昔の女やら、友達からの聞きかじりの看護師知識で話させてもらうと・・。 学校受かって、2年間過ごせばなれますが・・。 (2年だと準看だけどね。) だけども卒業前にこの子に看護師が無理だろうと 判断されれば、周りが説得して学校を辞めさせることもある。 とはいうものの命預けるわけでもないけどこの看護師さんだいじょうぶかなって娘は多いよね・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だけども卒業前にこの子に看護師が無理だろうと >判断されれば、周りが説得して学校を辞めさせることもある。 周りの判断でその人が辞めさせられるというのは 日ごろの行いや、学習態度、成績等看護師になるには難があるという判断でということですよね? 中にはアカハラもあるでしょうが… 入学できるかという問題で悩んでいたのですが入ってからも色々と問題があるのですね… 看護学校に入学できたら精一杯勉強に励みたいです。