-PR-
締切済み

現在使用中のOutolook Express 内のデータをすべて他のPCに移したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68204
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

現在使用中のOutolook Express 内のデータをすべて他のPCに移したいと思っています。ここでいう他のパソコンとは社内ランで繋がっているPC同士での移動なのですが、受信済みメールからアドレス、Hotmailまでの全てのデータを移す方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

マイコンピューター>Cドライブ>WINDOWS>ApplicationData>Identities>意味不明な英数字が書かれたフォルダ>Microsoft>OutlookExpress>このフォルダの中にメールのデータが保存されてます。このデータを他のパソコンの同じ場所に上書きすればよかったとおもいます。 メールアドレスはOutlookExpressのファイル>エクスポート>アドレス帳でテキストファイル ...続きを読む
マイコンピューター>Cドライブ>WINDOWS>ApplicationData>Identities>意味不明な英数字が書かれたフォルダ>Microsoft>OutlookExpress>このフォルダの中にメールのデータが保存されてます。このデータを他のパソコンの同じ場所に上書きすればよかったとおもいます。 メールアドレスはOutlookExpressのファイル>エクスポート>アドレス帳でテキストファイルで保存しOutlookExpressのファイル>インポートでできます。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

OEのメールデータやアドレスは初期から変更していなければ以下のところにあります。 Windows→Application→Microsoft→Address Book  (アドレス) Windows→Application Data→Identities→{A71・・・}(ここはIDになるので環境によって違うと思います。)Microsoft→Outlook Express このフォルダをコピーすれ ...続きを読む
OEのメールデータやアドレスは初期から変更していなければ以下のところにあります。
Windows→Application→Microsoft→Address Book
 (アドレス)
Windows→Application Data→Identities→{A71・・・}(ここはIDになるので環境によって違うと思います。)Microsoft→Outlook Express
このフォルダをコピーすればいいと思います。

メールルールを作ってあり、ルールも移行させたい場合は以下のようにすると移行できます。
ただし、レジストリをいじるので自己責任でやってください。
1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。
2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。
3.「HKEY_CURRENT_USER」→「Identites」→「<ID>」→
「Software」→Microsoft」→「Outlook Express」→
「5.0」→「Rules」フォルダを順に開く。
4.ファイルメニューから[レジストリ]→[レジストリファイルの書き出し]を選択す
る。
5.適当なファイル名をつけて保存する。

上記でも書いたようにIDは環境によって異なりますので自分のIDは確認しておいてください。確認方法は以下のとおりです。
1.Outlook Express5を起動する。
2.[ツール]→[オプション]を選択する。
3.[メンテナンス]タブをクリックする
4.[保存フォルダ]ボタンをクリックする。

こうすると、メールの保存フォルダが出てくると思います。この中にIDが含まれて
いるはずなので、これを覚えるかメモるかしてください。全部じゃなくても先頭の
10ケタくらいわかれば大丈夫です。

次は新しい環境へ、先ほど保存したレジストリファイルを読み込むわけですが、そのままレジストリファイルを新しい環境で読み込むと、別のID(前の環境のID)でレジストリに新規フォルダが作成されてしまうだけで、新しい環境でOutlook Expressを起動してもメッセージルールが読み込まれていないのです。

{A…}というIDと{E…}の2つのIDがあると思います。つまり、新しい環境のOutlook Expressにメッセージルールをインポートするには、{A…}ではなく、{E…}のフォルダにメッセージルールを作成(移行)しなければならないわけです。

『レジストリファイルの書き換え』
1.保存したレジストリファイル(メッセージルール)をテキストエディタで開く。
2.IDを移行先のID(この例では{A…}を{E…})に置き換える。
※手作業では大変なので、テキストエディタの置換機能を利用すると便利です。ちなみにワタシは「秀丸エディタ」でこの作業を行いました。非常にラクでした。
3.ファイルを上書き保存する。

☆レジストリファイルの読み込み
1.移行先のパソコンで[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。
2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。
3.[レジストリ]→[レジストリファイルの取り込み]を選択する。
4.レジストリファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックする。
5.メッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックする。

これでルールが移行できたと思います。ただしメール本文を移行する前にこの操作を行うと、振り分けるフォルダがなくてエラーが出てしまいます。これを回避するには、先
にメール本文、アドレス帳、アカウントなどを移行して、最後にメッセージルールを移行すればいいと思います。
この作業、結構めんどくさいですが、メッセージルールを30も40も設定している人はやってみる価値はあると思います。
頑張ってください。
なお、私はHotmailは使ってないのでそれまできちんと移行できるかわかりません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ