どうしたら、このようなミスをなくせますか
会社でミスをしましたが、不快なうえに、腑に落ちません。
提携会社からの書類をまとめ、上の会社に提出するというような事務仕事を主にしています。
朝出勤したところ送付状のないFAXが数枚届いており、どの書類も、○○会社という提携会社に提出するよう頼んでいた内容の書類でした。
以前に、書類が揃い次第FAXしますという内容のメールをいただいており、早速送ってくれたんだなあとPCにまとめて、上の会社に送信しました。
ところが、夕方頃に上の会社から「君から、○○会社として送られてきた書類に、□□会社のものが混ざってるんじゃない?」という電話がありました。
私には何のことかわからず、「どの書類でしょうか?」と送ったものを見ながら確認していたのですが、なぜ向こうが□□会社だと思ったのかがさっぱりわかりませんでした。
(書類には名前などものっていますが、見て□□会社と直接繋がるような名前は載っていませんでした)
その間もあれこれと話をされ、訳がわからないままでいると、向こうが「こちらからFAXした□□会社の書類だと思うんですよー」と。
「え?上からのFAX??」そんなのあったっけ?となり、「今の私ではわかりかねますので、上司に話して確認してもらいます」というと、お断りされ、そのまま電話は終わりました。
上司はその日ちょうど出かけており(電話もすぐには出れない状態)私なりに解決してみようと、上が送ったというFAXを○○会社とよくよく見比べてみました。
すると、上の会社が「こちらが送った□□会社の書類だと思う」と言っていた書類は、印字されているFAX番号が○○会社とは違っており、データにはないFAX番号から来たものでした。
つまりデータにはないFAX番号=電話をかけてきた上の会社のもので、そこから送られてきた書類が○○会社の書類の上に重なり、私はその書類も○○会社の書類だと勘違いし、また上に送ってしまったのかと納得しました。
たまたま、両会社からのFAXに送付状がなかったことや、送られてきた□□会社と同じ書類を○○会社にも要求していたこともあり、間違いに気づきにくい状態だったと思います。
(□□会社のほうは、その書類は私の会社では管理する必要はないという話になっていましたし)
そもそも、もっとわかりやすく間違ってるよと伝える方法や、どこの会社の書類ですと書けば確実に間違いはなかったのではないか?とか、腑に落ちないことがたくさんあります。
電話では、全部お前が間違えてるんだぞと言われているような気分でした。
上司に電話したところ、上の会社からさっき電話があったよと言われ、話を伝えました。
上からのFAXは、いつも送付状がない状態でくるし、別に誰も困らないことだから気にしなくていいよと言ってくれましたが、すごく悔しくて仕方がないです。
間違えてるよと言われたら素直に納得したのに、嫌味っぽくそちらがおかしいんですよというような内容の電話をされたことが不快でしかたがありません。
次からこのような嫌な思いをするような失敗をしたくありません。
FAX番号の確認をこれからは徹底するとして、私はどう対応をすれば舐められずに仕事ができるのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 助かりました。