• ベストアンサー

人事異動

やっちゃん(@510322)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

入社して、事務仕事に就きました。 毎日上司に怒られつつも卒なくこなし、 部下も増え、この仕事に自信をもてるように なった矢先に・・・、現場に異動(驚・悲) 一からです。 今までのスーツから作業着。 毎日汗をかきながら走り回っていた三年間。 やっと上司と気が合いこの仕事の面白さを 感じた矢先に・・・営業に異動(驚・悲) いや~結構人見知りな私としては試練でしたね。 とにかく人と人との交渉ですからね。 まぁ最初は支離滅裂に話していましたが、 経験と人とのコミュニケーションをこなすうちに なんとか営業もなれてきました。 まだこの職場にいますが、今度は何処に・・・。 異動は自分自身の成長にはよいかと思いますが、 ただ組織ももう少し働く側の考えを考慮して欲しい ような気がします。

関連するQ&A

  • 市役所の人事異動

    市役所の人事異動 将来、市役所に勤めたいと思っています。 出来れば自分の出身の町で町民の人のために働きたいのです。 市役所内には様々部署があると思うのですが、町の庁舎で働くためには、市役所に就職して、人事異動によって移るしかないでしょうか? 各町の庁舎で独自に募集しているのは聞いたことがないので。 自分の市役所のホームページを見ましたが、情報が得られませんでした。 宜しくお願いします。

  • 人事異動について

    社会福祉法人の高齢者施設に勤務しています。 家族経営の法人で気に入らないことがあると 人事異動や降格といったことで職員に苦痛を与え退職へと導きます。 長年にわたりこのようなことが繰り返されてきました。 また、何人もの同僚を見送ってきましたが、 今回、私がターゲットになり、4月1日付けで異動がありました。 人事異動について話し合いを申し入れましたが、 支離滅裂な説明でまったく話し合いになりません。 今までも今後もこのようなことが繰り返されないように、 裁判でどちらが正しいのかはっきりさせてみたいと考えています。 (労働基準監督署、労働局等は本気で対応して頂けませんでした) (1)法人の概要 会長(夫)、理事長(母)、副理事長(息子)、事務局長(娘) 典型的な家族経営。 仕事や責任は職員に、利益は自分たちにという体質。 (1)人事異動のターゲットになった理由 息子(副理事長)と昨年の秋に運営方針で意見の相違があり、 議論の最中に「誰に向かって口をきいているんだ!」と激怒した。 それ以降、子分を引き連れた飲み会の席で、 「あいつを潰してやる」というような発言を繰り返していた。 人事異動は息子(副理事長)が考えた。 (2)人事権行使の濫用 降格人事:施設長から一般職への降格(降格理由なし) 減給:施設長手当てなし(元々少ない基本給は変わりませんが。。。) 配置換え:長年勤務した施設から系列の別施設の別の仕事へ 人事異動や役職手当の減額等、全てが悪いと思ってはいませんが、 一方的で強引なやり方と社会福祉法人として高い理想を掲げながら 職員を人間と思わないやり方にはうんざりです。 労働事件裁判として進めたいと考えています。 私が望むのは以下のものです。 1.地位確認(施設長) 2.未払賃金の支払い(減額分) 3.法人の人事異動における人事権行使の濫用 4.慰謝料 今後、法人がこのようなことを改めてくれたらいいのですが、 できない相談だと思っています。 ですが、このまま泣き寝入りもしたありません。

  • 部署異動 人事異動

    会社で部署異動や人事異動を経験したことはありますか? どう思いましたか?

  • 自治体の人事異動について

    市役所に勤めている地方公務員です。 自治体によって異なるとは思うのですが、 中途半端な時期に人事異動はありえるのでしょうか。 普通なら2~3年、短くて1年くらいで、 本人の意向を聞いた上で異動があると思います。 現在まだ私は異動自体を経験したことはありませんが、 家庭の事情と自分自身の体調の関係で、 できれば早く異動をしたいと考えております。 しかし実際にどのようにしてよいのかわかりません。 この時期に希望することによって、 今後の待遇が悪くならないかも心配です。 どなたか何か情報をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 人事異動の季節が近づいたが、人事異動の本質とは?

    人事異動の季節が近づいたが、人事異動の本質とは? 皆さんにとって人事異動とは? 人事異動の利点欠点限界盲点とは? 組織にとって、人事異動とは、何か? 権力とは、人事と予算と言われているが、 権力にとって、人事異動とは? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?

    うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか? 近いうち、部下に人事異動を伝えることになっています。 しかしその部下とは、最近トラブルをおこし、話し合いの結果解決はしたのですが そのトラブルとつなげられてもこまるため、もっていきかたを 悩んでいます。私も最近昇格したため、はじめての人事異動を 伝達することになります。 部下にとって希望人事でもないため、どう伝えたらよいかアドバイスを お願いします。

  • 人事異動!?

    公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? また、人事異動のない民間の会社にお勤めの方、人事異動があればよいな、またはなくてよかったなって思う時はありますか??

  • 国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?

    国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?http://policeofficer.seesaa.net/s/ ここに人事異動ありますが、幹部ばっかですね。これだと総合職キャリア一種の方の人事異動とかノンキャリで課長級、管理職に付いたもののみになりますよね。 係長級で構わないんで国家公務員係長級の人事異動がわかるサイト知りたいです。 地方公務員で教師とかだと別に役職つかなくても人事異動新聞とかに載ってますよね。 市役所、県庁でも係長くらいから人事異動新聞にありましたし。

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 教職員人事異動

    広島県福山市の2021年の教職員人事異動について知りたいです! どうやったら知ることができるか教えて欲しいです! 出来れば、すぐに教えて欲しいです! お願いします。