猫の餌についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫のフードのサンプルを野良猫に与えることは安全なのか
  • 賞味期限切れの下部尿路症候群用の療養食を与えても大丈夫か
  • 餌代を節約するために野良猫に療養食を与えたいが問題はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の餌のことで 質問します!

私は ある場所の野良猫に 仲間と一緒に 餌をあげています! もちろん 避妊手術も済ませております! 以前は 数匹いたけど 今は2歳の女の子だけです! 今回の質問ですが 仲間の一人から 野良猫用にと「猫のフードのサンプルがたくさんあるので」と くれました! それは 「賞味期限切れの下部尿路症候群用の療養食」です! でも その野良猫は 特に病気にも なっていないけど この療養食を 与えても 大丈夫でしょうか?? たぶん 期限切れで 廃棄するのが勿体無いからと 野良猫に与えようということみたいです! いくら野良猫でも 何でもかんでも 与えてもいいのかと・・・ でも問題なければ 少しでも 餌代が助かるので 与えたいのですが! 知識のある方 よろしくお願いします!

• okq
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

尿路用というと c/d とか phコントロールとかでしょうか。 尿路結石(ストルバイトやシュウ酸対応)であると(袋の裏に説明が書いてあると思います) 水を多く取らせるためにナトリウム(塩分)を多く配合したフードなので 健康な猫には よくないと思います。 開封してないだけましかもしれませんが 賞味期限ぎれ=酸化が進んだもの となりはします。 コロコロフードの種類を変えるのも トイレをチェックするわけじゃないので 気づかないでしょうが 下痢にもなりやすいです。

okq
質問者

お礼

ありがとうございました! 的確な回答で とても参考になりました!

okq
質問者

補足

0078900さん。 回答ありがとうございます! サンプルの袋を 確認してみたら まさに  「尿路結石(ストルバイトやシュウ酸対応)」と書いて」ありました! 野良猫なので お水も満足に飲めていないと思うので 余計によくない事が分かりました! 期限は 5月18日で 切れてました! 50グラム入りの 小袋で 30個ほどあります! もちろん未開封です! 私も 勿体無いと思う性格なので この療養食が必要な猫がいれば もらってほしいのですが 賞味期限的にどうでしょう?? 質問内容が 変わり すみません・・・ よろしくお願いします!

その他の回答 (5)

• LUMboo
回答No.6

療養食はあくまでも疾患を持った子に対応したものなので 健康な子にあげてしまうと逆に体調を悪くするかもしれません。 なのでサンプルをあげるにしてもそちらはあげないほうがいかと。 また、賞味期限はメーカーさんが決めることなのではっきりとは言えませんが 普通「期限の切れていない状態から開封して1か月までにあげる」 あまり時間がたってしまうと酸化してこちらも体にいいとは言えません。 質問者様は長い間この子を見てあげれる状況や おトイレの状態を確認できるようではないのでなおさらです。 また、質問内容とは関係なくなってしまいますが そこまで面倒を見てあげるのならば もう一度病院で検査や、していないようならノミダニの駆虫、ワクチン接種をして里親さんを探してあげるわけにはいきませんか? 助けてあげたいという気持ちがあってお世話しているのなら 野良猫にご飯をあげるだけというのはあまりいいように思えません。 質問者様の年齢や猫ちゃんを世話している場所の状況がわからないため すでに里親探しや仲間内で飼えるおうちを探していたらすみません。 上記は私の意見であり 避妊はされているようなので地域猫というものになってもらえれば話は変わってくると思います。 もちろん地域で嫌がる方アレルギーがある方もいるのであまりお勧めしたくないのですが 一応サイトを見つけたので貼っておきます。 猫ちゃんと質問者様が幸せに暮らせますよう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou/choukai1.html
okq
質問者

補足

LUMbooさん。 賞味期限切れの件の回答ありがとうございます! しかし後の文面は 書いておられる通り質問とは異なりますし そこまで面倒を・・・云々と書いてありますが ことらも当初は避妊手術をして養生中の時点で 里親探しはしたのですが 決まらず いつまでも 保護できる状況でもなくて リリースしました! 猫は家猫は 何も心配要らずに幸せに暮らしてますね! でもあまり変化もなく単調な生活ですね! 野良猫は 過酷な生活を強いられてるけど 自然の中で虫にじゃれたり 木登りしたりと 様子を見てると 猫的には楽しいこともあるのも事実です! 里親も見つからないなら せめて餌は与えて 後は自由にのんびりと短命かもしれないけど それも幸せなことかと  毎日 家猫と野良猫と 猫的には どっちが幸せなのかと 葛藤しています! この野良猫の住んでる環境は下の質問の補足に書いてますので 読んでください!

• Ziel1116
回答No.5

メーカーの賞味期限についてはそれほど厳密ではないのでその程度なら問題ないと思いますが人それぞれの判断かと思いますね。 No.3さんの言うように疾患のない猫に療養食を与えるのもいけないと思います。 ただ耳が痛いと思いますが、わたしもほぼNo.2さんに同意です。 現状を聞くにお仲間さん達が猫は飼いたいが飼えないので人に迷惑がかからない山中に飼おうという人間側のエゴだけで行っているように聞こえますし、賞味期限切れの余った療養食を与えようと言い出す人がいるのも猫のことなど本気で考えているとは到底思えません。 山中に2歳で1匹、、、寂しがっているんじゃ?とか 野犬や獣に襲われるのでは?とか思わないのでしょうか? 一見静かに見える山でも猫を補食するような獣は結構いるのですよ? 数匹いたと言いますがそんな山奥に猫が最初からいたとは考えられません、 全部アナタ達が連れてきたんですよね?なぜ1匹になっちゃったんでしょう? 山深くに連れて行き餌付けして他に逃げられないような環境を猫に強制しているとも見られる行為ですよ? 人によっては虐待とも言われかねない行為だということを認識したほうがいいと思います。

okq
質問者

補足

Ziel1116さん。 賞味期限の件の回答はありがとうございます! しかし野良猫に餌をあげる云々の件は 質問内容とは異なりますし 勝手な想像で 単なる山としか書いていないのに 山奥の設定にしたり 誰かに捨てられたのを発見してお世話してるだけなのに 自分たちが連れて来たとか 一人で寂しくて可哀想とか 詳しい事情も全く分からないのに 余分な回答は 気分を壊します@   里親探しの努力もしてるけど 見つからないだけです! 保護出来るのなら とっくにしています!

回答No.4

メーカーによっては 賞味期限の設定そのものが疑わしいと聞いていますので 与えないほうが良いのではないでしょうか。 血統書付きの高価な猫も、棄てられた野良猫でも命の重みは同じです。 優しく見守ってあげてください。 .

okq
質問者

補足

sintyan5656さん。 回答ありがとうございます! そうですね 参考にさせてもらいます!

noname#148625
回答No.2

No.1です。 先の投稿の「買う気」は「飼う気」です。 避妊して子供が出来なければ・・・・というのは責任もなく餌やりして自己満足したいだけの無思慮な行動です。 他にも糞尿や泣き声など近隣に迷惑をかける行為を助長させていることに気づいてください。

okq
質問者

補足

TRLGさん。 私たちの世話してる子は 山の中に住んでるので 近隣の住宅にもかなり距離があり 糞尿の被害はありません! しかもこの山とは 料金を払わないと行けない特殊な場所なので 理由もなく料金を払い わざわざ行くような場所でもありませんし この場所自体に住人はいません! なので 「近隣の住民に迷惑」というのは 当てはまりません! シンプルに 質問の内容に お答えしてください! 餌を与えてる以上 責任があるので もしもこの餌で害があるのならと心配で 質問させてもらいました!

回答No.1

そもそも買う気もないのに餌を与えること自体が、間違ってます、知識があるならそれが当然です。

okq
質問者

補足

TRLGさん。 質問の内容と全く関係ない 回答ですね。