• 締切済み

新車 装備の間違いについて

みなさまのアドバイスをお願いします。 先日、トヨタモールで新車で車を買いました。 その時、カーナビについてトヨタの方に相談して、走行中にもDVDが見れるようになカーナビをつけてもらう話しになっていました。 ですが、実際に車が来てみると、走行中どころかDVDの再生できないカーナビがついていました。 トヨタの担当の方に電話をすると、悪びれる感じもなく、私は聞いてないから知りませんと言われてしまいました。 また明日、今度はトヨタの店長に直接話をしようと思うのですが、こういった場合はどうなるのでしょう? また、相手のトヨタの方には何と話すのが効果的でしょうか? 初めての車でこんな事になってしまい、すごくくやしいです。 どうかみなさまのアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.7

回答が多いのでかんたんに話します。 ディーラーでの取り付けで社外品は見れても出来ないように取り付けします。 これで事故が起きると問題が出ます、営業が言ったのはセールストークで買わせる為です。 純正ナビは全て見れません、解除するKITは売ってますが自分で付けないと駄目です。 尚社外品ナビで写る状態での点検整備入庫は出来ないようになっている工場が多いです、むろん純正は論外ですので。 トヨタさんは特にうるさいのです。 売るのと整備は同じ会社ながら別部署なので責任転換しますので。

jannedm
質問者

補足

先ほどトヨタに電話して、こちらの希望通りに交換してもらえることになりました! ですが、走行中もDVDが見れるというのはセールストークだったのでしょうか… またトヨタと話し合って決めようかと思っているんですが…

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

>トヨタの担当の方に電話をすると、悪びれる感じもなく、私は聞いてないから知りませんと言われてしまいました。 そういうディーラーなんですよ、そこは。 走行中に再生出来ないのは世の中の常識ですが、 見たいとリクエストしていたDVDですら再生出来ないモデルを 発注させるなんて酷いですね。 せめてDVDが再生出来るタイプに変更させましょう。 販売店に直接出向き 「DVDが再生出来るモデルを選ぶ、という私の指定はどうなったの?」と あなたの意向を無視した相手に堂々と交渉してください。 その場で「初耳です。」みたいなことを言ったら、 消費者センターに相談する旨を伝えて引き上げ、そうしてください。 差額が生じるようならばその分は支払う姿勢を見せますが、 交換工賃は認めないのが基本になります。 (例)現在10万、DVD再生機12万なら2万を支払う、という姿勢。

jannedm
質問者

お礼

先ほど電話してみたところ、担当の方がミス?を認めたみたいで、無償で交換してもらえることになりました! 今回は自分の確認不足が招いた結果だったので、次回からは気をつけようと思います。 ありがとうございました!

noname#211894
noname#211894
回答No.5

基本的には、「走行中に」TV画面やDVD画面を注視してはいけません。 よって、パーキングブレーキが作動している間は、画面が真っ暗という仕様になっているのが普通です。 >走行中にもDVDが見れるようになカーナビ 最初の注文の時に注意はなかったんですか? 普通のセールスなら言いますけど。走行中は観られませんよって言うはずです。 >仕様書と実際にきたカーナビが合ってた場合はどうなってしまうのでしょう? 店としては注文通りの品物を納品したわけで、何も文句を言われる筋合いはありません。 よって、騒ぎ立てている質問者さんがクレーマー扱いになっているかも知れません。 >ナビはよく分からないので、担当の方に任せてしまっていたので 上でも書きましたが、走行中はTV等の画面は観られません。 コレについての注意・説明が有ったか無かったかです。 普通はできると思っているでしょうから、出来ないと聞けば心に残っているはずです。 また、メーカーオプションでは対応が難しいので、ディーラーオプションに変更になるはず。 ならば、値段にも変更があります。 このようなことから、全く知らないと言うことは無いんですよ。 絶対に相談することですし、好みの別れるところですからセールスも慎重です。 もし、この辺が心に残っていないと言うことは、実際には希望を伝えていなかったのかも知れません。

jannedm
質問者

補足

トヨタの方から走行中はDVDが見れなくなってしまうという説明はありました。 なので純正ではなくて、走行中にもDVDが見れる物にしましょうと別の料金表から選んだのですが… 書面での最終確認でもDVDが見れると言われていたのですが…。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

契約は、当事者双方が対等な責任を持って行うモノ。 「口約束も契約のウチ」とは言うものの、約束があったことを証明する義務があるし、何よりも実在する書面を覆すことは事実上不可能。 >仕様書と実際にきたカーナビが合ってた場合はどうなってしまうのでしょう? 「正常に契約が履行された」だけで「文句を付ける方がおかしい」ということ。 >ナビはよく分からないので、担当の方に任せてしまっていたので… 契約書の確認もせず、白紙委任=自分が負うべき責任を放棄しただけのこと。 >初めての車でこんな事になってしまい、すごくくやしいです。 責任を放棄した以上、文句を言うべき相手はアナタ自身か と。

jannedm
質問者

お礼

ありがとうございました。 書面での最終確認の時にも、このカーナビはDVDが見れると言われたので、ちょっと納得がいきませんでした。 確かに自分にも落ち度がありました。 次回からは気をつけようとおもいます。 本当にありがとうございました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

言った言わないの話になりますので 証拠の書面が無いと不利になります。 注文の書類に書いていた機種と実際の機種が 合っている、とのことなので 多分無償交換は無理でしょうね。 ナビを買い換えた方がよろしいかと思います。 ヤフオク等ですぐ売れば損害も少ないでしょう。 何でも他人任せにしてはいけません。 ナビに限らず、カタログを見れば機能一覧は必ずあって、 何ができて何ができないかは一目瞭然ですので、 たった5分の手間を惜しんでは勿体無いです。

jannedm
質問者

お礼

トヨタの方には話すだけ話してみようかとは思います。 もしオークションなどで売る場合、取り外しは業者の方がやるのでしょうか? 回答してくださって本当にありがとうございました!

noname#151730
noname#151730
回答No.2

仕様書と実機があっていればメーカーではなく質問者さんのミスとなってしまいます。この場合は買い直しでしょうね。 仕様書と実機が違っていればメーカー責任での交換をしてもらいましょう。 トヨタのお客様相談室で受けてくれるでしょうけど、あくまでも仕様書と実機とが違う時です。

jannedm
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話するだけしてみます。 次からは気をつけなければと学べました… 本当にありがとうございました!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

新車なら発注時に装備の確認がありますよね? 書面での機種確認はしていないのですか? >トヨタの担当の方に電話をすると、悪びれる感じもなく、私は聞いてないから知りませんと言われてしまいました。 発注時の担当者は誰でしょう?カタログなどで確認しながら注文書を作るはずですが、そこも不明なのですか?せめて控えくらいは無いと店長クラスでも話の持って行き様がないでしょう。 捕捉を求めます。 担当の名刺。仕様書。発注控え。せめてこの3点がどうなっているかです。

jannedm
質問者

補足

その3点はすべて揃っています。 仕様書と実際にきたカーナビが合ってた場合はどうなってしまうのでしょう? ナビはよく分からないので、担当の方に任せてしまっていたので…

関連するQ&A

  • 新車へのカーナビー取り付けについて

    今回初めて新車(トヨタの 1box or SUV)にカーナビを取り付ける予定です. そこで、1.その際カーナビー(GPSとバックカメラを重視しています)は、maker optionのものか、あるいはdealer optionのどちらがお奨めなのでしょうか? 2.例えばトヨタの同じクラスの車では、どの車種でもmaker optionあるいはdealer optionは同じになるのでしょうか? それとも新しモデルの方がカーナビも新しいモデルなのでしょうか? 以上アドヴァイスお願いします

  • お薦めのカーナビは?

    新車を買うにあたって、カーナビをつけようと思っていますが、全く無知なのでお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。お薦めのメーカーはありますか?金額的には25万前後が希望なのですが・・・今日、車用品やさんに行って少し話を聞くと、DVDが付いていても見ている人は少ないですよ・・・との話。DVDは車にはあまり必要ないですか?(個人差はあるでしょうけど) いろいろ教えていただけるとありがたいです。トヨタ車ですが、純正よりもそれ以外の方がいいのでしょうか?

  • リース車 VS 新車

    現在トヨタの WISH に乗っています。(購入して2年です) 走行距離が7万キロ近くなんですが(新車購入) 個人で仕事をしているのでプライベートも仕事も車をフル活用しております。 (仕事と言っても株式や法人ではありません) (1) 2年でかなり走行距離が行ってしまいますので新車購入よりリースの方がお得? (2) 事故等や傷・タバコにも気を使わないといけないので断然新車? (3) 1年での走行距離が多い分リースの方が良い? 走行距離が短期間で多い場合の賢い車の買い方を皆様教えていただけないでしょうか? リース車と新車以外にもお得な購入方法、ローンの組み方があれば皆様よろしくお願いします。 不明な点等ありましたらご質問下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車にドライブレコーダーを付けるか・・・

    新車にドライブレコーダーを付けるか・・・ そこそこの費用になるので少々迷うのですが。 そこで・・・ 今、販売している物はLED信号機は映るように改善されたのでしょうか? 車のカーナビモニターで再生できて、その現場で警察官で確認できるシステムにすべきなのでしょうか? 後で保険会社にメモリーカードで提出するのは証拠能力に疑問をもたれるのですか? トヨタ純正のはドライブレコーダー本体は安いので、どうもカメラ機能のみのようで、ちょっと高いカーナビと組み合わせて、カーナビ側でSDカードに記録するシステムのようなのですが。

  • トヨタの車 アクアについて(新車購入)

    トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。 見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。 カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか? 岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。

  • 新古車と新車の違い

    ダイハツ ムーヴ(メモリアルエディションかLセレクション)の購入で迷っています。トヨタの中古車情報などを見ると、走行距離が1000Kmで新古車があります。しかし、新車で購入しても10万ぐらいしか変わりませんが、やはり新車を選ぶべきでしょうか? それとも月日が経ってもっと安くなってから!? 学生なので、10万は結構デカイほうなので…。あと余談ですが、ムーヴとミラ空間も合わせてどちらがいいかで迷っています。皆さんだったらどちらを選ぶか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車にお勧めのカーナビ、車マーカー純正か否か?

    トヨタの新車の購入を考えています。 先ほど別件で質問をした際、オプションでカーナビをつけたいということに触れましたら、純正はあまりおすすめしない・・という回答をいただきました。 たしかにカー用品店等で購入した方が安いのかなと思うのですが、実際にカーナビを利用しておられる方の意見をお伺いできたらと思い、改めて質問をおこすことにしました。 純正を選ぶ場合、もともとカーナビがついている特別仕様車のようなものも車の選択肢のひとつになるため、純正をつけるかつけないかをある程度はっきりさせてから商談を始めたほうがよいかな?とも思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 新車を買うか、乗りつづけるか…

    今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

  • トヨタ(新車)につけるカーナビ

    トヨタの新車を購入する予定です。今日カーナビのカタログをもらったのですが、高くてびっくり!20~30万。 その中で、HDDナビで、MDは聞けない、DVDは見れない、CDはハードに1000曲以上は落とせる、TVやラジオは聞ける、というので、20万ちょっとのが一番いいかと思ったのですが、こういうナビを買うのが始めてですので、いまひとつ確信がもてずやってきました。もっと、こういうのがいいよ、とかあったら今のうちに聞いときたいです。どなたかおねがいします。