• 締切済み

田舎暮らしに思うこと

関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

みんなの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

私同世代です。人口1万人のそれこそ何もない過疎の町に住んでますが、いいですよ。 都会こそイヤですねえ。雑然としてて人間味ないし、生活にも金かかるし。 もう2度とあんなとこで暮らそうなんて思いません。 田舎には田舎の良さがあります。住めば都です。 まわりの人間関係が広がってくれば、気にならなくなりますよ。 生活に追われるばかりでは、たしかにその地域の良さなんて目に入りませんよね。 生活や仕事の不満=田舎の不満に繋がっているのでは? そりゃどうしても大学時代の楽しさと比べちゃいますよ。 私は公務員なので仕事柄、町中の人と付き合うので、 道ですれ違えばほとんど知った人。みんな気安いものです。 「まあ家に上がってお茶でも飲んで行きない」てなもんです。 少し地域の活動に参加してみてはどうでしょう? 自治会に始まり青年団、消防団いろいろやってみてはどうですか。 結局は、住む場所以前に人のつきあい方がどうかという事ではないかと思います。 たまたまkyoronさんの親しい人間は都会にいて、 私の親しい人間は田舎にいる。それだけの差だと思います。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

御気持ちはわかります。私もそうでした。 私も今でこそ結婚してしまい、なにかあったら自分の好きには出来ないのだろうと思う境遇ですが、独身時代は自分に正直に過ごしました。 田舎から出てきて東京で数年仕事をし、身体を壊し、しかたなく仕事も辞め田舎に戻りましたが、半年後にはもう我慢出来ず、また東京で暮らしてましたから。 親のありがたみも感じないわけじゃないんですけど、どうしようもなく田舎の暮らしが自分にあわなかったので。 田舎でしか通用しない考え方も習慣も周りの人間達も、嫌で嫌でたまらない……というか、苦痛でさえありました。 ……つまりですね、本当に「ここは自分の居場所じゃない」と思えば、多少振り返って考えるべきものがあっても、きっぱり捨ててこれるものです。 迷っていられるうちは、まだどちらにも属することが可能なのだと思いますよ。 しがらみは重いものだと思いますが、振り切るつもりになれば出来ないことはないと思います。それだけ切羽詰まれば……。 そそのかしているワケではないのですが……決断なさるのは御自身です。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

まだお一人でしょうか? 私は実家が東京ですが、今、田舎暮らしをしています。 東京にいた頃に比べ、子供達ものびのび過ごし、都会での生活では味わえなかった日々をおくっています。 物価は安いですし(その分給料も安いですが (>_<) )、生活は楽ですね。家も庭付きですし、東京ではマンション暮らしで、出来なかったガーデニングも楽しい日課です。 回りは騒音もなく、一歩出れば草花が咲いています。 もう東京に戻る気にはなれません。転勤は断って、と言っています。 超満員の列車で通勤し、夜遅くまで働いて、2時間も掛けて家に帰る生活はもうこりごり。時間にゆとりがあるって素敵なことだと思います。 家族で過ごす時間も増えましたし、渋滞も年に1回あるかないか。何処へ行くにもすいすい。 たまに実家へ帰りますが、親が来ると、こちらへ来たいといつも言います。 一生を考えると、今の生活を守っていきたいと思いますよ。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

うーん。田舎での生活にも良い所があると思いますが・・。自分にすでに与えられている恩恵には気付きにくくて、他人のメリットはとても目につく、という事のようにも思います。 それに、「逃げられない現実」って、逃げられない事はないでしょう。諸々の事情を考えて今はそうしているだけで、なにもかも切り捨てる覚悟ができれば都会に住む事など簡単に実現できるでしょう。 お気持ちは良くわかりますが、無い物ねだりに解決の方法はないと思います。それに、まだ残りの人生は5~60年くらいはあるでしょうから、その間にどんな状況の変化があるかわかりません。家庭の事情も仕事先も、今のまま一生続くと考える方が無理があります。都会に憧れる気持ちがあるなら、それを忘れずに持ち続けていればチャンスは巡ってくるように思います。若さのある今の内に都会で、と考えておられるのであれば、それなりの犠牲を覚悟する事を迫られるでしょう。 いずれにしろ、自分で決める事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしについて

    都会に比べて、心穏やかに暮らせるようなイメージがあり、いわゆる「田舎暮らし」に憬れています(田舎の定義は一応人口1万人以下くらいが目安でしょうか…)。 田舎暮らしのメリット、デメリットと、都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか、主観的意見をお聞かせください!

  • 田舎暮らしが嫌でたまらない

    30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 田舎の暮らし

    電車もないような地方に暮らしている方、田舎って暮らしにくくないですか。色々と不便なのに田舎がいいなってどういうことなんですか。主人の里に引っ越す計画もありますが、かなりの田舎です。でも、その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。どうしてなんですか。生活に便利なところ(買い物や医者)だし、最近は田舎といってもそれほど近所付き合いも頻繁なわけではないし、不便さいがいは都会と変わらなく感じますが・・・。決して田舎が嫌いとかではないけど、不便な町にこだわる方たちの気持ちもわかっていたほうがいろいろといいと思いまて・・・。言葉が足りなく田舎暮らしの方に不愉快な思いさせたらごめんなさい、そうじゃなくて理解したくて七問しました。よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 田舎暮らし

    私の夢は都会を離れ,田舎暮らしをすることです。具体的にどこに住みたいという希望はないのですが,関東から西の場所でとにかく自然がいっぱいでストレスからはおさらば!できるような場所に住みたいのです。観光地ではなく,自分の食べるくらいの野菜は作って,夜は降るような星を眺め,朝は太陽とともに目覚め,花の香りとともに・・・なーんて,友人から小学生の作文みたい!と笑われるのですが,結婚してもしなくても,とにかく夢をかなえたい。場所によってずいぶん違うとは思いますが,経験者の方,田舎暮らしがどんなもんかお話を聞かせてください。

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎暮らし希望者を募っている市町村などについて教えてください。

    田舎暮らしについて教えてください。 私は家族共々近い将来都会の暮らしを捨ててのどかな田舎で暮らしたいと思っている中年男性です。 どこでも行っていることではないと思うのですが、地方の山村や過疎地域で移住者を募る企画がありますよね。 たとえば移住してくれれば土地を50坪あげる、とかむこう何年間は何々税が免除になるとか、いろいろ聞いた事があります。 そういったことを調べたいのですが、具体的にはどの町、村などでどのような条件を出してくれているのか、これら各地方の役所を調べるのは相当な手間です。 何方かそのような事についてまとめられた情報を入手する方法をご存知ないでしょうか。 お時間のあるときで結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「田舎に戻って就職」は負けですか?

    23歳の社会人女です。 私は比較的大きな街の大学を卒業後、生まれ育った小さな田舎町の公務員に合格し、地元に戻りました。 私の働く町は人口もすごく少なく、自然は豊かですが大学時代よりは遥かに不便です。 大学の同期は大きな都市に出て民間企業に入社した子が多く、それに対する劣等感と「一度は大きな街に出たのに田舎に戻る」というイメージの悪さに、大学卒業後すぐは落ち込んで嘆いてばかりの毎日でした。 私も実は民間企業に何社かエントリーしたものの、面接で落ちてしまい、その劣等感から負け組に入った、と強く感じてしまったんです。 しかし、縁あって地元の試験に合格でき、一年近く仕事をする中で、住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います。 しかし、やはりまだ不安になることがあります。 「一度、下(田舎)の暮らしに慣れると、もう上の暮らし(都会での仕事や暮らし)には戻れない」 「田舎に戻る奴でまともな奴はいない。まともな奴やいい奴は皆都会で生きられる。都会で生きられない奴が田舎に戻って、無理して田舎の正当性を主張している」 などのネット上の声。SNSなどで見かける都市部に出た地元の友人たちが地元の田舎を馬鹿にする声。 なんだか図星のようで、心臓がえぐられる気がします。もっと頑張っていたら、私にも違う未来があったのかな…と考えてしまいます。 今の仕事も、自分が働くふるさとも、好きなのに、なんだかそんな自分は周りよりずっとちっぽけで小さい世界で生きているんじゃないかと不安になります。 こんな自分にどなたか喝をいただけませんか? 縁あって働かせてもらえた場所で自信を持って働きたいです。卑屈な自分を変えたいです。よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう