• 締切済み

不動産賃貸契約の、緊急連絡先について

今日、不動産屋にて賃貸の入居申し込み書を記入してきました。 その際、現在ホステスをしているという理由から連帯保証人を両親でなく保証会社を利用して欲しいと言われた為、保証会社を利用し、緊急連絡先として父の携帯を書きました。 明日、父の携帯に娘の賃貸契約の緊急連絡先でよいかという旨の電話連絡がいく予定なのですが、父は私が銀座でホステスをしている事を知りません。 緊急連絡先でよいかという確認以外に、私の職業の確認等はされるのでしょうか? 関係者の方いらっしゃいましたら、早急に知恵をお貸し頂けますと、本当に助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。 朝一番で不動産屋に電話して聞いてみたほうがいいですね。 「言わないでくれ」と念を押したほうがいいと思います。 普通は緊急連絡先が有効かどうか、実在しているかを確認するだけです。

kyokoa1222
質問者

お礼

puu1-2-3さんへ 的確なご指示に本当に感謝しています。 ありがとうございますね。 今日、朝イチで念押しの電話をします。 puu1-2-3さん、本当に、ありがとう(o^∀^o)

関連するQ&A

  • 賃貸の緊急連絡先について

    近々引越しを考えております。 私が契約者で、結婚予定(いつかは未定)の彼氏と同棲したいと思ってます。 アパートの管理会社で申込書を記入しました。 保証人は立てずに、保証会社を利用するようです。 緊急連絡先を父にしました。 恥ずかしながら、今現在彼氏は無職です。。 親には「彼氏は仕事をしている」と言ってしまっています。。 同棲する予定は母には伝えました。 もし保証会社から、緊急連絡先の父に確認の電話が入るとしたら 「娘さんが無職の彼氏と同棲しますよ」と伝えられてしまうのでしょうか… 両親に彼氏が無職と知られると大反対の嵐だと思うので知られたく無いです。。 申込書に父の生年月日、職業、年収、勤務年数、勤務先を書く欄がありましたが、年収と勤務年数と生まれた年がわからず、 生まれた年だけ後で連絡してくれと、 管理会社から言われました。 私が管理会社に父の生まれた年を伝えてから保証会社の審査に入ると思うのですが。 伝える時に管理会社に、父に何を話すのか聞こうとは思うのですが… ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸の緊急連絡先について

    別居になり、今の家の家賃が高いため子供2人と暮らすため賃貸を借りたいと思って不動産に相談に行きました。 事情により、保証人になってくれる人がいないため、保証人不要の物件を選びました。 審査に家賃が払える額が入っている通帳のコピー緊急連絡先が必要という事でした。 預金もあり、緊急連絡先は親しい友人に頼む事ができたんですが、不動産にきいてみると親族でないとダメとのことでした。 親族に頼む人がいない場合、賃貸を借りることはできないんでしょうか? また緊急連絡先になってくれる方の職業、年収は必要ですか?

  • 緊急連絡先

    UR賃貸に申し込みたいのですが 契約の際緊急の連絡先が2名必要とのこと。 恥ずかしいのですが、2名もいないのです。 とても困っています。 緊急の連絡先代行サービス(信頼できる)などないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 緊急連絡先とは保証人ではなく、申し込み者(入居者)と万が一連絡がとれないときに必要みたいです。

  • 賃貸入居における緊急連絡先について

    今回、マンションを借りることになりました。 保証会社を必ず使用するという条件があり、保証会社を使用しています。 審査も通り、今度は入居審査があります。 ここで問題が起きました。 「緊急連絡先」です。 20後半の者です。 現在、祖父母と母親と同居しているのですが 母親とは以前から確執があり、以前もこちらで相談していました。 簡単に言うと、酒乱で一旦お酒を飲むと暴力暴言がすさまじいです。 そんな母親からは「私に一切の迷惑をかけずにやれ」 とのことで今回保証会社を利用させていただき、なんとかここまでこじつけました。 が、しかし 「緊急連絡先に関する承諾書」 母親に土下座し頼んでみましたが、顔面を殴られ却下されました。 これはもうわかっていましたがこうなるとやはり 緊急連絡先にまだ生きているのにも関わらず親の名前や電話、ましてや印鑑なんてできません。 「勝手に話を進めておいて、今すぐ不動産屋に話をさせろ怒鳴りこんでやる」 と大騒ぎです。せっかく良心的に進めてくださった不動産屋さんに怒鳴りこませるわけにはいかないので 連帯保証人ではないことを説明しましたが火に油でした。 契約の話し合いはあと3日後です。 年老いた祖父母は優しく、自分たちが連絡先になると言ってくれましたが、そんなことをしたら 母が祖父母になにをするかわかりません。(そもそも連絡先が母と一緒になる) 実は同居人に婚約者がいますが、こちらは緊急連絡先に両親が記入し、捺印してくださりました。 契約者となる私が緊急連絡先を準備できないとなると、入居は厳しいのでしょうか。 不動産屋さんに聞けば結果はでるものですが 肉親は他に弟しかいません。 祖父母は危害を加えられてはかなわないので除外します。 母親も酒乱なうえにお酒を飲まずとも会話が成立せず暴力的なので除外します。 なにか良い方法はないものか、みなさんの知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 勤めている職場もなじみ、ようやく人生が楽しくなってきたので 最後のひと踏ん張りなのです。

  • 引越しの緊急連絡先

    保証人は、保証会社を使うつもりですが緊急連絡先は父にします。審査の際に、父に確認の連絡が入る可能性はありますか?また、家賃を父にバレたくないのですが、確認の電話の時に家賃がバレる可能性はありますか?

  • 緊急連絡先=保証人??

    賃貸マンションの契約に関する質問です。 この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。 「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。 その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。 勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、 これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか? 「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか? 某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。 内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。 人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、 申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。 その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。 申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。 尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。 店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、 こちらで質問することにしました。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 賃貸契約時に緊急連絡先に確認の電話は行く?

    アパート賃貸時に書く緊急連絡先ってありますよね。(保証人ではなく緊急連絡先です) 保証会社使うんですが審査のために緊急連絡先はどうしても必要だそうです。 (保証人と緊急連絡先の意味を同じだと思っている方が時々いますが、役割が全然違います) 10年以上疎遠になっている兄弟しかアテがないのでその兄弟の名前と連絡先を書くしかないんですが、確認の電話が行って本人にバレますか? 仲を修復してからちゃんとお願いしろ、というアドバイスはなしでお願いします。 子供のころから暴力や虐待を受けていて今でもアザが残っているので無理です。

  • 賃貸 緊急連絡先

    近々兄弟が家を借りる事になり、保証会社に頼む事にしたらしいのですが、そこで緊急連絡先に電話番号を教えてくれと言われました。 緊急連絡先とはどういったときに使用されるのか教えていただきたいです。 兄弟が家賃を滞納などしたときに支払いの義務などはないのかも教えて下さい。 あと緊急連絡先は保証人のように自分で記入するものなのでしょうか? 緊急連絡先と偽られて保証人にされるのが怖いのでお願いします。

  • 日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

    知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。 連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、 記入欄は「連帯保証人」の欄です。 ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。 状況は以下の通りです。 ・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄 ・記入項目は、住所、氏名、電話番号 ・本人は日本賃貸保証を利用している ・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい ・捺印はしない この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合 質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む) について、教えて下さい。 お願いします。

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。