photoshop CS5.5でスムースに操作するためのスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • photoshop CS 5.5をノートPCにインストールする際には、スペックに注意が必要です。
  • CPUとしては、i7を選ぶことをおすすめします。
  • また、グラフィックカードとメモリも重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop CS5.5に適したスッペクは?

photoshop CS 5.5をノートPCにインストールして使用しようと考えております。AcerのCPU (i5)のノートPCを購入しようと考えていましたが、photoshopを使用するなら、CPU (i7)をノートPCを購入すべきだというアドバイスを受けました。今まで、パソコン(デスクトップ)のスペックのことも考えず、photoshop(古いバージョン)を使用しており、スッペクに関しては全くの無知です。 以下、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。 デスクトップ用のCPUとノート用のCPUとは、性能的にかなり差があるのでしょうか?またグラフィックカードについても、差があるのでしょうか? 差があるにしても、photoshop CS5.5をスムースに操作できる最低のスペック(CPU, Graphic Card, Memory)は、どの程度か教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ノートPCにはGraphic Cardは別に存在しないのですか?機種の説明を見ると、オンボード、オンボードではないような記載があるので、デスクトップと同じような理解でした。 それはチップセットや最近のCPUだとCPU側にGPUの機能を統合しているか それとも別途専用のGPUのチップが搭載されているかということです。 でノートはデスクトップと違い後からグラフィックカードを増設できない。 だからノートの場合は最初からGPUが搭載されているものを買っておく必要がある。 >64ビットのOSを考えております。Home premiumでいいのかな、Professionalの方がいいのかなという感じであおります。 企業側で使うのに便利な機能がProfessionalには搭載されています。 (ネットワーク関係やXPモードなど) 個人で使うならHome Premiumで十分といえるでしょう。 ただProfessionalにするなら思い切って全部入りのUltimateにするのも手です。 (ProfessionalとUltimateの価格差が雀の涙程度なので)

toshi-tsugu
質問者

お礼

何度もアドバイス、有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>そんなバージョンないよ。 あれ?おかしいな? 俺Adobe Creative Suite CS5.5買ったけどPhotoshopの表記はCS5.1だよ。 で >バージョン12(CS5)に対するアップデート12.0.4だったらあるけどね。 でCS5.1のバージョンだけど12.1だぞ。 >Adobeが公式に言っていない事(CS5.1などとは言っていません)を言ってはいけない。 http://kb2.adobe.com/jp/releasenotes/890/cpsid_89010.html ほらよ。公式のリリースノート。 >Adobeが公式に言っていない事(CS5.1などとは言っていません)を言ってはいけない。 自分自身が知らないからって公式が言ってないと嘘を教えるのはよくないよ。 自称DTP屋さん、化けの皮がはがれたようだね。

回答No.3

あっ書き忘れ。 >GPU(グラフィックカード)の有無も差はあります。 GPUはGraphics Processing Unitといいグラフィックチップのことを言うのであってグラフィックカードのことを指しているわけではない。 元々ノートPCにはグラフィックカードを搭載できない。(一部では規格としては一応は存在しているが)

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答、有り難うございます。 ノートPCにはGraphic Cardは別に存在しないのですか?機種の説明を見ると、オンボード、オンボードではないような記載があるので、デスクトップと同じような理解でした。

回答No.2

>従って「CS5」が最新になります。 自称プロのはずなのに何で嘘を書くのでしょうね? Photoshopの最新はCS5.1だ。 (CS5のユーザも5.1へは無償アップデートを提供している) Photoshopも含むAdobe製品は64bit化されている製品があるので 買うならOSは64bit版の方がいいでしょう。(他の使うソフトでも64bitOSで動くなら) >基本的にはi3でメモリ4GB程度積んでいればWindows7でもMacOSXでもPhotoshopの作業を快適にこなすことは可能です。 WindowsOSにおいて32bit版は1プロセスにおいて使用できるメモリの上限は2GBに制限されています。 だから32bit版Windowsを使っているなら他のソフトを併用して使わないなら3GB(OSなどシステム側で1GB+Photoshop側で2GBって感じ)もあれば動きます。 まぁ4GB積んでOS側から利用できない部分をRAMドライブとして利用してそのRAMドライブ側にPhotoshopの作業領域を持って行くことによって快適度は変わります。 64bit版のWindowsと64bit版のPhotoshopを使えば大量にメモリを搭載しておくのも手です。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 64ビットのOSを考えております。Home premiumでいいのかな、Professionalの方がいいのかなという感じであおります。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 PhotoshopにCS5.5はありません。 Adobe Creative Suiteファミリーの最新は5.5になりますがPhotoshopは今回はアップグレードしていません。 従って「CS5」が最新になります。 必要システム構成(最低スペック)はこちら http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html 基本的にはノート向けi3(Core 2 duo同等以上です)でも十二分です。 ただ確かにi3よりもi5、i5よりもi7の方がより快適であることは確かです。 またデスクトップ用とノート用とでは差があります。 GPU(グラフィックカード)の有無も差はあります。 ですけど肝心なのはそのPhotoshop上でどんなデータをどの様な作業をするか?です。 それによって必要なスペックは異なります。 基本的にはi3でメモリ4GB程度積んでいればWindows7でもMacOSXでもPhotoshopの作業を快適にこなすことは可能です。 ただ例えばA4サイズで350dpiの画像をレイヤーをいっぱい重ねて合成・3Dエフェクトかけて~なんて作業をすればこのスペックでは破綻します。 Macのラインナップが例えやすいんで挙げますとMacminiでも可能だけど、データ次第では上を見ればMacProみたいなワークステーション必須な状況も生まれなくはないという感じです。 Mac mini http://www.apple.com/jp/macmini/specs.html MacPro http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html 最低限で言えばMacmini程度のスペックがあれば十二分快適に動かせます(OSがWindows7であってもです)。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有り難うございます。 量販店に行き、店員の説明を聞くと回答者のような判りやすい説明ではなく、i7を購入した方がいいという姿勢なので、困っておりました。