• ベストアンサー

ハードディスク

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ハードディスクの容量は最大でどれくらいまで増やせるのでしょうか? A/現在のPCではLBAアクセス(ATA100までのアクセスモード)で137,4GBとなります。(Windows98環境ではこれが普通、もしくはAWARD BIOSの一部で持つ32GBになる) ATA-133(及びATA100の一部とSerialATA)などのLBA44bitアクセス(BigDrive対応)の環境では144PB(ペタバイト)まで認識可能。 OSレベルでは、 Windows9x(98/Me)上では137,4GBが認識限界。 WindowsNT(2000/XP)上では最大2TB(テラバイト)まで認識可能。 ファイルシステムレベルでは、 FAT32が2TBまで認識可能。 NTFSの最大理論アクセス値は16EB(エクサバイト)となります。 ちなみに、テラ(Tera)とはギガ(Giga)の1000倍(1024倍)、 ペタ(Peta)とはTeraの同じく1000倍(1024倍) エクサ(Exa)とはPetaの1000倍(1024倍)となります。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。