解決済み

ハードディスク

  • 困ってます
  • 質問No.681887
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1207/1218)

ハードディスクの容量は最大でどれくらいまで増やせるのでしょうか?
WindowsXPまたは98です。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6326/10092)

Q/ハードディスクの容量は最大でどれくらいまで増やせるのでしょうか?

A/現在のPCではLBAアクセス(ATA100までのアクセスモード)で137,4GBとなります。(Windows98環境ではこれが普通、もしくはAWARD BIOSの一部で持つ32GBになる)
ATA-133(及びATA100の一部とSerialATA)などのLBA44bitアクセス(BigDrive対応)の環境では144PB(ペタバイト)まで認識可能。

OSレベルでは、
Windows9x(98/Me)上では137,4GBが認識限界。
WindowsNT(2000/XP)上では最大2TB(テラバイト)まで認識可能。

ファイルシステムレベルでは、
FAT32が2TBまで認識可能。
NTFSの最大理論アクセス値は16EB(エクサバイト)となります。

ちなみに、テラ(Tera)とはギガ(Giga)の1000倍(1024倍)、
ペタ(Peta)とはTeraの同じく1000倍(1024倍)
エクサ(Exa)とはPetaの1000倍(1024倍)となります。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-18 01:25:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

マザーボードが対応していない場合があります。
PCの型番とかマザボの型番とか書いたら、詳しい方が教えてくれるかも。私は詳しくないですが…。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-18 01:24:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (118/704)

XPなら、いくらでも(160G)でもだいじょうぶだとは思います。

98でもデスクトップなら増設可能では・・

ノートの場合は、古いパソコンだと、大容量は認識されない場合喪アリ。
お礼コメント
ameameame

お礼率 99% (1207/1218)

詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-18 01:25:43