• 締切済み

日本企業の中国進出における問題点

こんにちは、私は今大学経営学部三回生です。 最近報道番組を見ていて興味を持った事が 「安い労働力を求めて日本企業が中国進出」ということです。 論文のテーマにもしたいと思っております。 ここでみなさんが思う日本企業が中国進出をして 起こる問題点とは何でしょうか? 私は伝統ある日本の中小企業の生産技術が 中国に奪われてしまうのではないかという恐怖と どんどん中国に進出してしまうと日本国内に空洞化が起こり、 GDPがどんどん落ち込んでしまうのではないかということです。 まだまだ勉強足らずで未熟者なので 知識豊富な皆さんに現状の日本企業の姿を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#142340
noname#142340

みんなの回答

回答No.8

技術を盗まれるとか文化の違いから来る人の素養の問題とか色々言われていますが、 本当に怖いのは不安定な政治です。 いつ税金の率が変わるか分からない。 中国民事訴訟法231条のように、政府の解釈で身柄を拘束されて日本に二度と帰って来れなくなる可能性もあります。 中国には現在56の民族が住んでいます。 いつ国が分裂するか分かりません。 民主化のデモが一日100以上起こっているとの話も聞きます。 考えられるだけでも、チベット、東トルキスタン、台湾、香港、満洲など10近くの国に分裂する可能性は高いです。 その時に会社の財産はどうなるか分かりません。

回答No.7

中国進出の形態は本当に幅がありますね。 安い労働力を求めているケースも残っていれば、巨大市場として販売やサービスを仕掛ける日系企業も多いです。 色んな会社に聞くほど、いろんな意見が出てくると思いますが、どの会社もやはり自社の話を全てのように語るので、 「そういう面もある」と考えながら自身の頭の中で創造していくしかないと思います。 ただ、中国ビジネスを手がけるコンサルタント会社等で事例を多く経験したところであればそれなりに体系だった話を聞くことができるかもしれません。 ただ、守秘義務上の話も多いので、実際に会ってお願いをする以外には面白いネタを入手できる可能性はないようにも思いますが。 中国 ビジネス コンサルタントで検索するといっぱい出てきました。 私のイメージはこんなところでしょうか↓ http://www.thinksmart-units.com/

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.6

今、発売中の雑誌「TIME」に記事に「中国における安い労働力の終焉」というものがありました。(ちょっと気取った翻訳で失礼) サブタイトルは「賃金の上昇は製造業の仕事をカンボジア、ベトナム、インドそしてアメリカへと移している。」 若干の意訳を含めてご紹介すると以下のようになります。 賃金が高くなったといっても、平均じゃアメリカの7分の1にすぎません。 しかし、2000から2009年まで10年間賃金の平均上昇率は12%もあり、2015年にはアメリカの賃金の69%にまで上昇すると見込まれています。 農村部から広州の電機工場に出稼ぎしていた24歳の女性は、金融危機で輸出先の需要が減り失業していました。 今、地元の電線工場で仕事をみつけました。 広州よりも賃金は低いが生活費が安くて暮らし向きは楽だと言います。しかも、地元に近いのがなによりと喜んでいます。 カンボジア、ラオス、インド、ベトナムのような国は、中国を離れた低賃金製造業を拾っているし、オモチャ工場もアメリカやメキシコに戻ってきています。 ただし、労働者が金を持つことによって購買力が高まります。 南中国のアメリカ商工会議所のメンバーの75%が、中国を工場だけでなくマーケットと見ており、中国向け商品を作っているということです。 ご参考までに。詳しくは原文をご参照ください。 ちなみに誤訳の責任は負いかねますので、論文にはご自分で訳して引用してください。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 問題は『中国』と『東南アジア』への進出は意味が違いすぎるという事です。 他の方はこれに触れていませんが・・  中国は共産国家であり、個人の財産の保有を認めていません。 まず中国全土の土地はは中国共産党のものであり、その土地を個人に貸しているいう形になります。  なので中国の土地売買は、中国共産党から借りる権利の売買になります それに企業が中国に進出する場合・・・  企業の存在も中国は認めていません。  なので企業が中国に進出する場合中国共産党との合弁会社として設立しなくてはなりません こうなると多くの問題が起きます  例えば企業の収益が案外悪く中国から徹底しようとしても、合弁であるが上に中国の許可なく撤退ができない。無理に撤退しようとすと機材一式を中国に残しておかなくてはなりません。  又地方軍閥の力が大きく、地方の有力者多額の献金をしなくてはなりません 共産国家ならではの問題が多いんですよ

回答No.4

もしかしたら質問者様の後輩かもしれない経営学部一回生です。 未熟な知識を振り絞ってお答えしてみたいと思います。 ・中国進出をして起こる問題点 やはり“日本と違うこと”では無いかと思います。特に上海などの都市部では、街並みや人々の顔つきは日本のそれと非常に近いため、日本と違うという意識を希薄にしてしまうということもあるのでは無いかと思います。それがふとした思い違いを生んでしまうのでしょう。やはり両者間の相違点をきちんと把握する相互理解が必要かと思います。 そういった相互理解の壁を乗り越えるには様々な面でコストがかかりますから、安い労働力の確保と天秤にかけた上で、企業は中国進出をすべきでしょう。実際、その壁を甘く見ていて失敗した企業は数多くあります。 ・中小企業の生産技術が奪われる、ということについて かつての日本も、欧米諸国の生産技術を真似しながら経済大国にまで伸し上がりました。生産技術を奪われるというのはある意味で先進国の宿命でもありますし、奪われることがある意味では義務とも言えるでしょう。 ただ、中小企業と言うのはその土地に根付いた企業であることが多いです。したがって、仮に真似されることはあっても、中小企業そのものが中国に奪われることはありません。新たな競争者として日本の中小企業が居座ってきた市場に中国企業が参入してくることは大いにあり得ますが、競争者が多い完全競争市場ほど、より良い製品を生み出すというのもまた事実です。日本だとか中国だとかいう枠にとらわれず、世界全体にとってプラスになることを考えれば中国の発展はむしろ応援すべきでしょう。 ・空洞化が起こってGDPが下がることへの不安 確かに空洞化は起こっており、それが日本経済にとって憂うべき事態であることは確かです。しかし、ここでいう空洞化とはあくまで工業に関してです。日本には工業のほかにもジャパニメーションや日本食といった世界に誇るべき文化産業や、世界第五位の経済規模を誇る農業があります。そして、当の工業自身も、相対的に衰えたとは言われますが、未だに世界を牽引しうる強力な産業を持っています。それはGDP世界第3位という誇るべき地位からも自明なことです。 何やら最近の日本の人々は中国の急成長にやたらと危機感を抱いているようではありますが、中国がお金持ちになればなるほど、文化的なことに時間と資金を投入してくれるようになります。中国人観光客の増加などが良い例でしょう。つまり、中国が繁栄すればするほど日本も繁栄できるのです。 むしろ、私が心配なのは中国の繁栄がいつまで続くか、ということ。現在の状態は明らかなバブルですからいずれ弾けるのは必至です。その時、適切な判断が下せるか否かが日本に課せられた課題でしょう。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 中国には別に詳しくない者ですが。十数年くらい前に、中国に工場を建てて活動してる日本企業に、ある日突然中国共産党の地方組織がいっせいに高額の地方税を創設し賦課するという事件がありました。  それまでなかった新税で、それもものすごい高税率。進出日本企業は驚愕して日本政府に泣きつきました。結局どうにもならずそのまま賦課されたはずです。  中国では国際的な商取引の常識、自由主義世界のさまざまな常識が通用しません。  ある日突然、無理難題を吹っかけられて言う通りに出来なければ中国を出て行くしかありません。それまでに沢山の投資を中国にしていても、です。  去年か一昨年には、各地の日本企業で働く人々がまるで申し合わせたかのように同時期に賃上げストライキをやりました。中国企業の工場でも同じ時期にストの動きが出ましたが、中国共産党は中国企業のストだけを公権力を使ってやめさせ、日本企業でのストは続けさせました。中国政府が日本企業でのストライキを黙認した結果、日本企業だけは賃上げをせざるを得ませんでした。  危険がいっぱいです。  中国の人件費が安いというのは10年前の情報です。そんなに安くなくなってからだいぶ経ちます。  その証拠に中国の企業家が安い人件費を求めて、どんどん東南アジアへ出て行っています。今後は賃金の安い北朝鮮に中国企業が工場を建てることが決まっています。  こういうのは日経新聞を読まなくても、一般全国紙の経済面にも載っています。  中国関連の報道をどうぞ注意して御覧になってみてください。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.2

う~ん、論文のテーマですか・・・(=_=;;高卒出の私には・・・経験で言わせてもらえばです た昨今の中国進出ですが、賃金問題だけではない問題が・・・ 中国に進出しようと考えていたけど昨今進出するに企業としてかなり深刻な問題が出ています >ここでみなさんが思う日本企業が中国進出をして 起こる問題点とは何でしょうか? まず言えるのは契約を守らない事が多いに尽きる、国、役人、軍人、地方役人、企業役人、一般にまで個人の利益が優先か?位です >どんどん中国に進出してしまうと日本国内に空洞化が起こり、 GDPがどんどん落ち込んでしまうのではないかということです。 残念ながら日本の空洞化は避けられません、戦後には豊富な知恵と安い賃金で豊かになった日本だけど 一国だけに利益が集中するのは輸入国が納得しないし 又、良くて安いものを欲するのは世界共通ですし 豊富な労働力、賃金の安い海外に目が行くのは仕方ないですが リスク回避の為一つの外国に仕事をまかせる事だけは無い事だけは言えます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

募るインフレ圧力と労働者の権利意識の芽生え、貧富の格差昂進に対する不満への対策として ここ数年最低賃金(標準賃金だっけ)がどんどん上昇した結果、決して安い労働力とも言えなくなりつつあります。 日系企業における労働争議も頻発しているようですし、政治的な安定を欠く面も不安材料です。 そこで、日本企業による中国進出はピークを越えたという見方もあります。 単純労働という面では、ベトナムなどへの進出も見られます。 また中国側でも何時までも単純組み立てのみという産業構造に安住する訳にもいきません。 そこでより上流工程への進出を図っています。 資金力の潤沢な中国企業による、日本の企業の買収事例も増えているようです。 対象になるのは、一流の技術力を持っているがデフレ下の需要減で資金難に陥ったところというのが狙い目だそうです。 と言うことで、既に「安い労働力を求めて日本企業が中国進出」という段階ではなくなりつつあるのではないでしょうか? 日本企業という枠を越えて世界を相手にビジネス展開を図る企業と、国内に止まって価格では無くアイディアや技術力で勝負する企業とに分化してゆくのかも知れません。

関連するQ&A

  • 中国への日系企業進出についての研究

    こんにちは。 私は大学で中国の政治体制や経済を扱うゼミに 所属しています。(今、2回生です) 3年に上がると卒論のテーマについて考え始めるので、 春休みの間に色々な本を読んでみたいと思っています。 現時点では、私は「日系企業の中国進出」に関するテーマで 研究したいと思っています。 日系企業の中国進出といっても幅が広くて、 何に絞るかによって読む本が違ってくると思いますが、 とりあえず、 (1)日系企業がどのようにして中国に進出したか (2)現状(大雑把すぎますが・・・) についてこの春休み中に学びたいと思っています。 「日系企業の中国進出」について学ぶ場合、 手始めに読んでおくべき本、 おすすめの本などはありますでしょうか。 (さっそく大学の図書館で調べたら、 あまりにも本が多すぎて選びきれませんでした・・・) 諸事情により、現在ゼミの先生と連絡が取れないため こちらに相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 企業の海外進出

    日本企業が海外進出して、例えば、日本より人件費等のコストの低い国で商品を生産し、日本へ逆輸入して、日本国内で日本の貨幣価値で販売すれば、利幅がとれて儲かるのは理解できます。 そこで質問です。 例えば、経済成長する中国市場で自動車を生産し、中国で販売した場合、そこで生じた“元”での利益は、日本円に換金した場合は為替レートの差で、期待するほどの利益は生じないように思うのですが、何故、日本企業は中国等へ進出して、どのような仕組みでその収益を日本へ還元させているのですか? その仕組み・考え方を教えて下さい。

  • 中国、アメリカに進出した日本企業について

    中国やアメリカに進出した日本企業の実態を調査しております。 在中日本企業、在米日本企業のリストなど 掲載されているサイトなどはございますでしょうか。 iタウンページなどのようなものがあれば幸いです。

  • 日系建設企業が中国へ進出するメリット

    今、経済学の関係で勉強をしているのですが、国際為替の学習をしていてふと、疑問に思いました。 また、今後、中国と日本を基盤としたビジネスの起業(ちと大袈裟ですが、かなわぬ夢ということでお許しください。)ということにも興味があり、ぜひご教授ください。 メーカーなどが中国へ進出して現地生産する理由はわかるのですが(為替の差、安い人件費、豊富な労働力等?) 日系建設企業(現地でものを作ってその場で消費するようなものを提供するような事業を行っている企業)が中国等、日本に比較して為替の安い国へ進出するメリットが理解できません。なぜ、日本の企業がこぞってそういった国、特に中国へ進出するのか、そのメリット、デメリット、また、進出するに当たって注意すべき点や手順等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日本企業が中国に進出するわけ

    中国がWTOに加盟してから、毎日新聞で日本の企業が中国に進出したり、中国の企業と合併したりするニュースを目にします。そのわけをわかりやすく教えてくれませんか?お願いします。私はこのことについてとても興味があります。そして、できれば大学卒業後はこのような企業に就職し、中国駐在員になりたいと思っています。今はこの分野のことについてもっともっといろいろしりたいです。(大学1年女子)

  • 中国を進出する企業

    中国に進出する日本企業のデータ(経営方針とか、経営状況とか)を入手したいのですが、どこから手に入れることができますか。ちょっと漠然しているなんですが、業種別のがあれば一番いいと思います。無料なものがほしいです。よろしくお願いします

  • 中国企業への進出について

    こんにちわ!!! 非常に困っています。ご教授ください! 質問は、 日本企業は年々中国へ進出へしている。この際、ベネフィットとともに種種のリスクも予測される。日本の企業がリスクを解決し、最大限のベネフィットを得るの方法は?? 自由な発想で、出来たら具体的に教えてください!! どうぞお願いします。

  • 中国の反日デモ。中国進出している日本企業

    またまた中国各地で反日デモが勃発しました。 まあ何回もおこってますし、中国人の気質から特に驚きはないのですが、 中国に進出している日本企業で働いている日本人の皆さんは、どういったお気持ちなのでしょうか? そろそろ中国にみくだり半をつきつけたいとおもいませんか? こんなことが起こっていても利益という点で背に腹はかえられませんか? もう中国から撤退したよ。っていう会社さんなんかあれば聞かせて頂きたい。 ご意見お聞かせください。

  • 北朝鮮への日本企業進出、あって然るべきが

    北朝鮮への日本企業進出、あって然るべきが国際協調時代の姿とみえますが、その努力はあるのでしょうか?

  • 中国に進出している日本企業のネット対応状況について

    中国に進出している日本企業のネット対応状況について 今度日系企業の中国進出状況などを調べることになったのですが、 その中で、ネットのECやサイト含めて、 日本企業がどれだけ進出&対応しているのかの情報がわかりません。 何かまとまっているサイトとか、参考になるものが古くてもあるといいのですが。。。 自分でも一通り関連しそうなキーワードで検索しましたが、 まったく見つからず。。。 たまたま知っていたベースとかでもいいので、 日系企業の中国サイト(コーポレートやECその他ネットサービス含む)を知っている方がいたら ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。